さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンソード・シールド 旅パまとめ

f:id:chapter_final:20210220232208j:plain

今日はポケモンの日だ!

これまでの剣盾周回でいっしょに旅をしてきたポケモンたちの記録です。
あとフェアリー統一をやりたいなと思っていて、どのポケモンを使うかまで考えているけどまだプレイできていない。
今はシンオウ統一でストーリー進行中。

昨年1月末、偶然剣盾バトルタワーのBGMを聴きとてつもなく気に入ってソードを購入した。
それまで遊んでいた何度目かのシンオウ地方の冒険を放り出して夢中になった挙句、クリア後激情のままにシールドも買った。
このあたりの経緯はおいおい書いたり書かなかったりしていきたいと思います。

話が逸れてしまった。
以下、ガラル地方の旅を共にしてきたパーティを遊んだ順に記載します。

 

ソード  1周目  ガラル統一

f:id:chapter_final:20210221040910p:plain f:id:chapter_final:20210221040900p:plain f:id:chapter_final:20210221040904p:plain f:id:chapter_final:20210221040832p:plain f:id:chapter_final:20210221040913g:plain f:id:chapter_final:20210221040830p:plain

ヒバニー   ♂ もうか
クスネ    ♂ かるわざ
アーマーガア ♂ プレッシャー
ストリンダー ♂ パンクロック
ギャロップ  ♂ パステルベール
ブリムオン  ♀ マジックミラー

はじめてのぼうけんなので、ガラル地方初出のポケモンで組んだ。
ストリンダーは、もとは5番道路の預かり屋さんでもらったエレズン。やんちゃな性格でハイなすがた。
剣だけどガラルポニータ・ガラルギャロップを旅パに入れたくて、交換で手に入れてタマゴを孵した。 ブリムオンも夢特性が良かったから孵化した。発売日より2ヶ月遅れて始めたので、どちらも手に入りやすかった。野生で自力で捕まえたポケモンを使うべきではないのかという囁きが聞こえたが、それよりも自分の気になるポケモンと旅をしてみたかったのだ。
ヒバニーとクスネを進化させていないのは好みだ。
ビートくんと手持ちが2匹被った。ポプラさんのことが好きだったしフェアリーのジムリーダーに選ばれたかったから複雑だった。

ニックネームは宝石の名前で統一している。主人公の名前も、石の名前から採っている。むかしイギリスでホームステイしたことがあって、滞在した地方の建物によく使われていた石だ。

 

シールド 1周目  イギリス

f:id:chapter_final:20210221043027p:plain f:id:chapter_final:20210221043047p:plain f:id:chapter_final:20210221043052p:plain f:id:chapter_final:20210221043057p:plain f:id:chapter_final:20210221043100p:plain f:id:chapter_final:20210221043135p:plain

インテレオン ♂ げきりゅう
ニャオニクス ♂ いたずらごころ
エーフィ   ♂ マジックミラー
シャンデラ  ♀ もらいび
ロズレイド  ♂ どくのトゲ
レパルダス  ♂ いたずらごころ

気になったポケモンのうち、なんとなくイギリスっぽいかなと思うポケモンで組んだ。
インテレオン以外は孵化産。ニャオニクス・エーフィ・ロズレイドはラブラブボール、レパルダスはムーンボールに入っている。シャンデラは6V。A0の方が良いから無意味だけど。
努力値も剣で振っている。ドーピングアイテムを買えるほど財力がないし、ポケジョブも微妙なので野生で稼いでいるけど、レベルが上がってしまうから悩ましい。
6匹中3匹があくびを覚えている、ねむたがりパーティ。ほぼ特殊型。

ニックネームはイギリスで多そうな名前にしてみた。ニャオニクスアルフィって名付けてた。このときは何も知らなかった。主人公の名前は、前述のイギリス滞在の際のホストマザーの名前をもらった。

 

シールド 2周目  カントー統一

f:id:chapter_final:20210221044420p:plain f:id:chapter_final:20210221044418p:plain f:id:chapter_final:20210221044414p:plain f:id:chapter_final:20210221044411p:plain f:id:chapter_final:20210221044408p:plain f:id:chapter_final:20210221044405p:plain

ピカチュウ  ♂ ひらいしん
ニャース   ♂ テクニシャン
リザードン  ♀ もうか
ゲンガー   ♂ のろわれボディ
ラプラス   ♀ ちょすい
バタフリー  ♀ ふくがん

カントー統一。
救助隊1周目の主パがピカチュウニャースだったのでニックネームを引き継いでいる。
ゲンガーの特性はなんで変更されちゃったんですかね…。
リザードンはダンデさんからもらったヒトカゲ。旅パとして連れ回したかったので盾1周目の子を送ってきている。キョダイマックス個体。バタフリーもキョダイマックス。他は孵化。
こうして見ると全員キョダイマックスできる種族だ。

主人公には、マグナゲートをプレイしたときのパートナーの名前をつけた。ピカチュウのおんなのこがパートナーだった。公式アニメの影響で選んだ。主人公はミジュマルにはしなかった。このピカチュウは本当にかわいいのでぜひ見てほしい。マグナゲート発売から時が経ち、いつのまにか見られなくなっていた気がしたが復活していた。

 

ソード  2周目  ほのお統一

f:id:chapter_final:20210221045928p:plain f:id:chapter_final:20210221045925p:plain f:id:chapter_final:20210221045923p:plain f:id:chapter_final:20210221045920p:plain f:id:chapter_final:20210221045917p:plain f:id:chapter_final:20210221045915p:plain

キュウコン  ♀ もらいび
ウインディ  ♂ いかく
ギャロップ  ♀ ほのおのからだ
ブースター  ♂ もらいび
ガオガエン  ♂ いかく
エースバーン ♂ もうか

カントー統一を組もうと思ったときにほのおタイプで好きなポケモンが多いと気づいたのでやってみることにした。
国際孵化をするときに必要になるかと思ってドイツ語で始めた。英語はメジャーすぎて交換でよく流れてくるので逆に国際孵化にならないと危惧し避けた。
ほぼ物理型。驚異のフレアドライブ率。旅パで反動技ってどうなんだ? ほぼ使わなかった。旅パとして見ても、統一パとして見てもいらなかったんだろうけど、強い技を覚えていることにわくわくしてしまうのだ。
これまた孵化産で、キュウコンギャロップがドリームボール、ウインディがスピードボール、ブースターがラブラブボール。なるべくボックスに眠っていたポケモンを使うようにしていたので(早く冒険の旅に出たいからだ)、ボールは統一されていない。これまでのパーティにも言えることだ。しかしアローラ・ガラル御三家も早くオシャボに入れさせてほしいものだ。

キュウコンはひでりが良かったけど、通常特性の理想個体でなんとなくもったいなかったからボックスにおいていた個体がいたので旅パとして起用した。ぶっちゃけ新しく孵すのが手間で早く冒険したかったというのもある。エースバーンにはタマゴ技を横遺伝させていて、もったいないのですなかけ以外の3つ(とびひざげり・ふいうち・いかりのまえば)を残している。
ガオガエンはこのまま対戦で使えるような調整にしている。エースバーンのリベロはこのころ解禁されていなかった。ダンデさんにもらった御三家なのでどちらにせよ関係ないけれど。

 

シールド 3周目  ゴースト統一

f:id:chapter_final:20210221050545p:plain f:id:chapter_final:20210221050542p:plain f:id:chapter_final:20210221050534p:plain f:id:chapter_final:20210221050537p:plain f:id:chapter_final:20210221050539p:plain f:id:chapter_final:20210221044411p:plain

ミミッキュ  ♂ ばけのかわ
ノワール  ♂ おみとおし
ヤミラミ   ♂ いたずらごころ
ミカルゲ   ♂ すりぬけ
ロトム    −  ふゆう
ゲンガー   ♂ のろわれボディ

ゴースト統一で6匹ともサファリボール入り。全員同じボールでそろえたくて、サファリボールが解禁されたのが嬉しくて選んだ。
ミカルゲの存在から冠の雪原が発売されて以降の周回であることが伺え、それまでの旅との間に時空の狭間があることが察される。

ゴースト統一はずっとやりたかった。やりたさすぎて二の足を踏み続けてしまうくらいやりたかった。同じポジションにフェアリー統一が存在する。
ポケダンみのあるポケモンを選んでみた。それ以外は、ロトムにはロトム図鑑・スマホロトムの恩があるし、ミミッキュは好きだから絶対に必要。
全員理想個体と言って差し支えないほど気合が入っている。物理主体のミミッキュとヨノワールはC抜け5Vだし、特殊主体のロトムとゲンガーはA抜け5V、物理受けのヤミラミはA0、ミカルゲはS0というこだわりっぷり。
旅パに受けってどうなの? と思っていたけど2匹とも大活躍だった。自分より強い相手を倒せるのが楽しかったです。

 

シールド 4周目  シンオウ統一

f:id:chapter_final:20210226011128p:plain f:id:chapter_final:20210226011115p:plain f:id:chapter_final:20210226011121p:plain f:id:chapter_final:20210226011119p:plain f:id:chapter_final:20210226011125p:plain f:id:chapter_final:20210226011113p:plain

グレイシア  ♂ アイスボディ
レントラー  ♀ こんじょう
エルレイド  ♂ せいぎのこころ
ユキメノコ  ♀ のろわれボディ
マニューラ  ♂ わるいてぐせ
ミミロップ  ♂ じゅうなん

進行中。昨年12月初めくらいに構想は練っていて、ポケモンを孵化したままの状態になっていたもの。正直イーブイをどちらに進化させるのか覚えていなかったけど、ひかえめだったのでグレイシアにするつもりだったのだろうと悟った。こおりタイプばかりになるけれど…。
御三家が入っていないので、シンオウの旅パという感じはまったくしない。
今回は全員ボールをちがうものにしている。グレイシアはヘビー、レントラーはムーン、エルレイドはウルトラ、ユキメノコはラブラブ、マニューラはフレンド、ミミロップはルアー。
6匹中3匹こおりタイプなわけだけど、組むとき何も思わなかったんだろうか? 直近(といっても1年前だが)のプラチナのパーティとも半分被っている。
今気がついたが全員夢特性だ。よくわからないこだわりだ。