さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

マグナ、パープルスライムと闇ニワトリを育てる (Stardew Valley #15)

2年目冬です!

マグナ、釣りとの戦い

秋の間に特別注文でウィリーさんから虫の肉を頼まれていて、そのお礼と思われるイベントを見ました。
「上質なウキ」の作り方を教えてもらったものの、今持っている「ファイバーグラスの釣竿」にはウキをつけることができません。新しい釣竿が必要だ…。釣りはほとんどしないので、ウィリーさんの店に行くことも全然ないんですよね〜。

それにしても夜の海での釣り、なんだかいいですね!

 

ウィリーさんのこの台詞がめっちゃ好き。

バンドルのためにマグロが必要で、冬の間に釣れる! ということで意気込んで海で釣りをしていましたが、全然釣れなくて心が折れました。かかっても全然動きを追えない魚がいて、たぶんそれがマグロだったのかなと思うんですけど…無理です…。

 

クロバスから手紙が届きました。オリジナルっぽい便箋だ〜!
便箋といえば、魔術師が使っている夜空みたいなやつが綺麗で好き。

 

酒場のゴミ箱からは料理が拾えることがあるのでありがた〜くいただいています…。チョコレートケーキうれしい…。

 

マグナ、パープルスライムを育てる!

スライムハッチ、スライムがいる柵の中のエリアにタイルを敷いたらその上にスライムのかたまりができなくなったので満足です。中に取りにいくの大変だったから…。
タイルを敷くのも大変だったので、群がるスライムを剣で薙ぎ払ってしまいました…。まあ今のところめずらしい色のスライムはいないしいいかな…。

 

秘密の森でスライムを倒していたら、2匹連続でブルースライムのタマゴを落としました! グリーンスライムのタマゴのドロップは見たことがあったのですが、ブルーの方がレアめなのでうれしいです。

 

スライムエッグプレスでレッドスライムのタマゴができました!

 

レッドスライムのタマゴでよろこんでいたら、パープルスライムのタマゴまでできました! めちゃくちゃうれしい!!

グリーンスライムはもういいかなと思い、グリーンスライムのタマゴができたら売ってしまうことにしました。1000Gで売れるので結構いい感じ。

スライムハッチを建てたころ(2年目秋)のブログを見ていたら、スライムが孵るのを心待ちにしたりオスとメスが揃ってスライムが増えていくのをにこにこ眺めたりしていたようだったのに、たった1つ季節が過ぎただけでスライムを薙ぎ払い売り払う人間に成り果ててしまった…嘆かわしいことです…。

 

マグナと冬のふたり暮らし

マグナの身をそばで案じてくれるのめっちゃいいな〜! と思っていたら…

 

ある日マルがスタードロップをくれました! ありがとう〜!!

 

たくさんお話しできてうれしいです!

 

たまに料理をくれるのも優しい。本当にガラクタの山からクラブケーキを見つけているなら、町のゴミ箱から料理を拾っているマグナとたいして変わらないような気もします…。

そういえば料理はシェーンがよく手紙で送ってくれます。ピザや揚げトウガラシ。わりと初期からずっと友好度が高いからかな〜と思っていたけど、他の住民の友好度も高くなってきた今でも料理をくれる人は少ないような。ライナスもたまにくれるかな。ライナスは山の幸もくれる。
パムが電池を、クリントがのべ棒を、ロビンさんが木材を、エミリーがウールや布をよく手紙でくれている気がする。あと、ケントさんはボムをくれる。もらってうれしいものやインパクトがあるものが記憶に残りやすくて、他の人からももらっている気がするけどわからない…。

 

MarILDA…! エモーショナルすぎる。

 

水やりやほし草の補充など、牧場の仕事を手伝ってくれるときがあるのもありがたいです。
マシュマロは牧場でずっと一緒に暮らしている猫。この名前を気に入っているから、マルも呼んでくれてうれしい。

 

タネ製造マシンでイチゴのタネを量産していたら、古代のタネができました! すご〜!
このあとも何回か古代のタネができたことがあったので、温室で育てることにしました。わくわく。
余っていたホップもタネ製造マシンに投入してみたんですけど、ホップのときは古代のタネはまったくできませんでした。ホップはタネができるわけじゃない(ホップ栽培キットになる)からかな? たまたまかも。

 

イリジウムののべ棒を魔術師に頼まれたので届けにいったらこんな話を聞けました。

 

マグナ、カリコ砂漠へ

なけなしのお金を寄付して、金庫室のバンドルをすべて達成しました。ごほうびはバスの修理。
残りのバンドルは掲示板(トリュフ)と水槽です。

 

夜の間にジュニモたちがバスを修理してくれました。パムが運転してくれて、カリコ砂漠へ行けるようになりました!

 

骨の鍵の使い道を見つけました!
ブログを見返してみたら1年目の冬に鉱山の一番下まで踏破して骨の鍵を入手していたようでした。そのときは酒場のゲーム機をアンロックしていましたが、日記が更新されなかったので他にどこで使えるんだろうと思っていたのでした。

 

砂漠のお店! スターデューバレーでは見ないようなめずらしいものを売っているので、お金に余裕ができたらいろいろ買いたいですね…。

 

う〜ん、化石?

 

ボンボン(ウマ)が待っていてくれました…!

次の日ミスターQiからドクロの洞窟についての手紙が届きました。ミスターQiからは他のクエストも受けているなあ。シリーズものみたいなクエストで、今は「ルイス町長の家の冷蔵庫にビーツを10個入れる」だったはず。謎の存在だ…。

 

行商人さんがチョウザメとウナギを売ってくれたので、水槽の湖の魚バンドルと夜釣りバンドルをコンプリートできました! 残りはマグロだけ…!

 

マグナ、氷まつりで優勝する!

氷まつりの氷上釣り大会です! なんと今年は優勝できました…!
優勝賞品としてセーラー帽と釣り具をいくつかもらいました。そういえば結局新しい釣竿は買っていません…。

 

マグナ、わたしと同じ反応で笑える。
セーラー帽はせっかくなのでボンボンにあげることにしました。

 

冬の市です。今年はお金に余裕があったので絵を買うことにしました。毎日異なる絵が売られているし、たぶん去年とも違う絵ですね。

行商人さんも毎日違う品を仕入れているので、マグロを売ってくれないかなと期待していましたがダメでした。

 

今年は潜水艦内で釣りにも挑戦。夜闇イカやらぶきみ魚やらを釣り、「海の古兵」の実績を解除しました。

 

あまりに釣りをしていなさすぎて、これでレベルが上がりました。

 

マグナ、黒いニワトリを飼う

リアに誕生日プレゼントを渡しにいったら、以前付き合っていた相手と電話している場面に遭遇しました。アーティストでいたいリアとは意見が合わず別れたようです。

自分の生き方を決められるのは自分だけだけど、誰かと生きていくうえではお互いのお互いへの理解と尊重、そして歩み寄りが必要なんですよね…。リアは夢をあきらめたくなくて、今でも努力し続けているのだから素敵だと思います。

 

リアとアビゲイルの好感度が上がっていたので花束を渡しました。

 

冬24日の夜はサンタさん! 去年も飛んでいましたね。

 

朝テレビで見ていた「自然とくらそう」が終わってしまいました…! 再放送も見ます!

 

冬の間に小屋をもうひとつ建て、ニワトリを何羽か移動し(新しく建てた小屋はまだ小さく孵卵器がないため)、クロバスのところで買ったヴォイドエッグを孵卵器に入れて孵してみることにしました。
闇ニワトリが孵り、育つとヴォイドエッグを生産するようになりました。ヴォイドエッグを加工するとヴォイドマヨネーズができます。

 

すくすく育ちました。

 

お友達用の小屋も建てました。マルチプレイで遊ぶためのものっぽいですが、見た目がかわいいので建てちゃいました! 倉庫として使っています。納屋の方が広そうですが、こちらはかわいいし…。
すでに完成品ということで、建築時間なしで建ててもらえました。

冬のうちに牧場をきれいにしたいな〜と思って、ロビンさんに建物の移動もお願いしました。移動は建築と違って時間がかからないし、その場ですぐ変更できるんですね! 便利! 大して牧場を整理できなかった気もするけど、こんなにすぐ変えられるならいつでも気が向いたときにできそう。

ニワトリたちの小屋だけでなく、家畜小屋も1件増やしました。期待を込めてブタを増やしたいなと思っています。

 

マグナと冬星祭のプレゼント


今年も冬星祭がやってきました!

 

マルとの会話が家族としてのものになっていました〜!

 

今年のヒミツの友だちはヴィンセントでした!

 

マグナへのプレゼントはジョディさんから。ティーセットをもらいました! おしゃれでかわいい! うれしいなー!

 

家の小さなテーブルには置けなかったので、大きめのティーテーブルをロビンさんのところで買ったら置けました。めっちゃ素敵だな!

 

特別注文で頼まれたススおばけを倒すべく鉱山に潜っていたところ、ついでに倒していたコウコウモリの討伐目標を達成できました。ヴァンパイアの指輪をもらえたので装備してみました。

 

そんなこんなで冬も終わり、この谷での日々も2年が過ぎたことになります。

 

牧場はこんな感じ。小屋と家畜小屋が増えました。

 

途中で中断期間を挟んだので操作や収納場所を忘れていたり…で冬にもかかわらず忙しくしていてなかなか住民と交流できませんでしたが、好感度の高い住民が増えてきてうれしいです。

 

スキルはこんな感じです。戦闘と釣りが1レベルずつ上がりました。

稼いだ利益は撮り忘れちゃったけど、27日の時点で74万Gくらいだったっぽいので冬の間で20万Gくらい稼いだっぽいです。家畜の生産物のうちイリジウム品質のタマゴやミルクなどはもったいなくて保管していたんですが、使い道もないしな…と思って加工して出荷してしまうことにしたんでした。特化職を職人にしているなら、イリジウム品質であってもそのまま売るよりは加工してマヨネーズやチーズにしたほうが高く売れるみたいです。

無理かもしれないけどバンドルはコンプリートして公民館を復興させたいな! 来年に期待です。

 

次回

前回