さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

マグナ、フクロウの石像を手に入れる (Stardew Valley #13)


2年目秋その1です。

マグナ、ビリヤードの大会に参加する…?

酒場に入ったら謎のメッセージが出て、ビリヤードの大会が始まりました…?
ウサギの足はウサギがたまに生産してくれるアイテムで、公民館に納めるために持ち歩いていた物でした。説明文には「幸運のお守りと言われている」とあります…。
なんだろうこのイベント?

 

気になりすぎて、1日分リセットしてウサギの足を持たない状態で酒場に入ってみたら恐怖のイベントが始まったのでふたたびリセットしました。知らなくて良いこともありました。ウサギの足様々でした。バンドルのために持ち歩いていたから、バンドルにも心の底から感謝したい。

 

バンドルの報酬でヒーターをもらい、冬場の小屋にはヒーターが必要だったのか! と気づきました。そういえばマーニーさんのところで売っていますね…。

 

石切り場でたまに見かける変わった模様の岩。砕くとイリジウム鉱石が出ることがあるので、ちまちま集めてのべ棒にしています。

 

魔術師に言われて気づきましたが、魔術師の塔の地下室に入れるようになっていました。
下水道の中に職業を変えられる像があったように、だんだん自由度が上がっていくんですね。

職業といえば採取レベルが10になり、最後の特化職を選びました。レベル5では収集者を選んでいて、今回は植物学者にしました。採取したアイテムの品質が常に最高になるそうです。強過ぎませんか?
それと採鉱レベルが9になり、結晶コピーマシンを作れるようになりました。

 

フルーツコウモリがくれるフルーツも全部イリジウム品質になっていました! すごい!

 

マグナ、スライムを育てる…

念願のスライムハッチを建ててもらうことにしました! 楽しみです!!

そういえばオレンジの木に次いでリンゴの木も植えました(右上)。秋になったので実っています。リンゴ大好きだからうれしい〜!

 

スライムハッチが完成した日の朝にマーロンがやってきて、グリーンスライムのタマゴをくれました! そして、スライムを倒すとタマゴが見つかることがあるかも…とも教えてくれました。

スライムハッチ内に孵卵器が付いていたので、それに入れて孵るのを待ちます。楽しみ〜〜!

 

うれしかったので牧場全体の写真を撮りました。

 

スライムが生まれてくるのを首を長くして待ちながら、柵とゲートを作ってみました。危ないから気をつけろとマーロンが教えてくれたからです。

そしてある朝、スライムが生まれたとメッセージが出ました!
柵の中に入ってふれあってみようとしたら普通に攻撃されましたしスライム特有のベタベタ状態にもされました。絆を育むのは無理そうです。でもかわいいしいろんな色のスライムを集めたいですね!

 

貴重なイリジウムののべ棒をはたいてスライムエッグプレスを作り、余りまくっているスライムを投入してスライムのタマゴを作りました!
できるタマゴの色はランダムなのかな〜?

関係ないけど、牧草が足りなくなってきそうなので初めて牧草栽培キットを作りました。せんいを牧草にできるんですね。

 

作ったタマゴも孵り、スライムが増えました!
タマゴをセットしにいくのがちょっと大変だったので柵を増やしました。右端の四角い箱の中には水を入れておけるようです。後々スプリンクラーで大丈夫だと気づいたので、イリジウムスプリンクラーの普及とともに余っていった高品質スプリンクラーを置いておくことにしました。

 

にっこりクロバス! クロバスにも友好度があるんですね。
イリジウムスプリンクラーを買いに毎週通っています。

 

行商人さんのところでかわいいレアなカカシも買いましたよ!

 

オスとメスがそろった…と思ったら新しいスライムが増えていました!! どんどん増えていくのかな…?

 

マグナ、スイートジェムベリーを捧げる

秘密の森。最高の甘さを追求しているという巨匠カノーリの像です。甘さといえばスイートジェムベリー…ということで持っていってみました。

 

なんと、スタードロップをもらえました! マガちゃん!
スタードロップを食べたシーンはだいたい何枚も同じスクショを撮っています…笑

 

ついでに下の池で釣りをしてみたらプレゼントが釣れました。中身は「壁掛けバスケット」という家具でした。全然釣りをしないから知らなかったけど、こういうのもあるんですね。おもしろい。
「壁掛けバスケット」は飾ってみたら意外と大きかったです。

 

マグナ、ネックレスを釣る

温泉のところの池? で華やかなネックレスを釣りました。
たしかこれもひみつのメモにあったような…。

 

アビゲイルがママに内緒で借りたネックレス…のはずです。

 

今日もマルがかわいくて素敵だ〜。

 

マグナ、家畜小屋をアップグレードする

家畜小屋をアップグレードして、ヤギを飼い始めました!
そういえばトリ小屋の方は最終段階までアップグレードできているからか、色を変えられるようになっていました。今の赤い色が気に入っているのでまあ変えなくてもいいかなあ。牧場全体を整備して雰囲気を整えるようなことがあればまた考えよう。

あと素材があったので製粉機を建ててもらいました。

 

マグナ、フクロウの石像を手に入れる

ある日、スライムハッチのそばに見慣れぬ像が立っていました。拾ったらどうやらフクロウの石像だそうです。
作った覚えもないし、置いた覚えもない…。説明には「どこでつくられたのかは不明」とあります。

日が変わるタイミングで出荷したものの額が表示されたりメッセージが出たりしますが、そのタイミングがちょっと変だった日があって、そういえばそのときフクロウの鳴き声がしていました…。そういう日もあるのかな〜と思ってスルーしていましたが、そのときにこの石像が出現していた…のかも?

 

関係ないですが、たまに現れるこの黒い影はカラスだと思っていた(カカシに追い払われている)と思っていたんですがフクロウらしいです。

 

マグナ、人魚のペンダントを渡す

修羅場イベントも見てしまったことだし、そろそろ結婚しようという決意を固めました。

 


!!

結婚式を3日後に行うことになりました。準備はマルの方でしてくれるのだそうです。

 

次回

前回