さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

マグナ、下水道を探検する (Stardew Valley #12)


2年目夏その2です。

マグナ、写真を撮る

ヘイリーが写真を撮っていました。本人も言っていますが、心境の変化があったようです。

 

めっちゃいいな!!

 

こんなふうに泥だらけになっても楽しいと言ってくれるなんて! ちょっと前のヘイリーなら考えられなかったでしょうね。

 

手紙もくれました! 素敵です。

関係ないですがこの日の出荷で稼いだお金が25万Gに達したようで、「1人前の牧場主」の実績が解除されました。ようやく1人前…かな…?

 

都会に住んでいたら自然が恋しくなりそうだ、とも教えてくれました。

 

みんなとの友好度が上がってきているので、いいことを言ってくれてうれしい…。

 

マグナ、下水道を探検する

博物館のギュンターからもらった鍵で下水道に入れるようになりました!

 

クロバスという商人がいました。冬に似たモンスターを見たような。たしか…シャドーマンだったかな…。
スタードロップを売っていました。今はお金を貯めているところですが、また今度買いたいな〜。ヴォイドエッグというのが気になる…。
このときは思い至らなかったけれど、小屋をアップグレードした際にロビンさんが孵卵器を付けてくれたので買って入れてみたら孵るんだろうか? とブログを書いていて思いました。

あと、帰還の杖という超便利そうなアイテムも売っていました。桁を数え間違えていなければ200万Gかな。どこにいても家に帰れるというもののようで、いつか買ってみたいですね…。つい最近稼いだ総額が25万Gになったところなので先はまだまだ長そうです…。

 

何度も通って、金曜日にイリジウムスプリンクラーを売っているのだと気づきました。以前なけなしのイリジウム鉱石をイリジウムののべ棒にしてイリジウムスプリンクラーを作ったのですが、めちゃくちゃ便利だったので毎週お金を貯めてこれを買うと思います。

 

いつかは温室じゅうをイリジウムスプリンクラーにしたい。
ルアウパーティースターフルーツを買い、タネ製造マシンでタネにしていました。そのタネを育て、ひとつはケントさんに頼まれていたのであげて、もうひとつをまたタネにしました。

 

町のここのはしごにつながっていたのでした。こちらからも通えるからいいな。
下水道の中は、バリアで先に進めないところもありました。どうしたら行けるようになるのかな〜。

 

もとから出現していて気に留めていなかっただけかもしれませんが、クロバスに会った当日の夜ちょうど同種のモンスターが牧場に出てびっくりしました。

 

シンダーサップの森でリアがくだものを取ろうとしていて、マグナがかかえました。力持ちだ…。

 

これ大事ですよね…。

 

マグナ、ウサギを飼う

大型の小屋をデラックス小屋にアップグレードしました! 自動でほし草をセットしてくれるようになってすごい!
そしてウサギを飼えるようになりました〜! ウサギはウールを生産してくれて、布に加工することができますね。

 

ロビンさんの特別注文を達成したからか、新しいベッドが売り出されるようになりました。豪華な赤いダブルベッドです。
イベントの最後でロビンさんがマグナにこのベッドの契約を勧めてきて、マルがたしなめるのがおもしろかったです。ピエールさんといいこの谷、気を抜くとみんな営業をかけてくる…。

 

相変わらずベッドが遠くて、家の中で寝落ちしています。そもそも計画性のない帰宅に問題があります。

 

ハチの巣箱の近くに花が咲いていたので、生産されたハチミツの種類がちょっと変わっていました(いつも採れるのは百花ミツ)。おもしろ〜い!

 

マグナ、気球に乗る

ハーヴィーに誘われて線路脇まで行ってみたら、なんと気球レンタルの予約をしてくれていました。こんな雨の日でよかったんだろうか…!

 

高所恐怖症なのに、デートのために予約してくれたんですね。

 

マグナ、ミニオベリスクを作る…!

魔術師からエクトプラズムをとってきてほしいと頼まれてゴーストをたくさん狩っていたんですがなかなか出ず…というかゴースト自体が出なくて苦労しましたが、ぎりぎりのところで手に入れました!

 

そのお礼にもらえたのがミニオベリスクのクラフトレシピです。すごい! ワープポイントですね!
ミニオベリスクの製作で「職人」の実績を解除できました。クラフトで30種類のアイテムを作ったらしい。

 

これで秘密の森に行きやすくなる! と思って置きにいったらだめでした。笑
秘密の森には堅い木が採れる切り株があるので、もう少し通いやすいとうれしいんですけどね〜。
置ける場所は自分の牧場内ですが、温室の中もだめでした。う〜んどこに置こうかな。ひとまずは家の前と温室の前かな…。そんなに苦労する距離でもないですが、よく行くので。

 

ただワープするだけでとっても楽しいです!

 

マグナ、夜の墓地にて

冒険に憧れるアビゲイル
アビゲイルは家族に対して素直に自分の意見を伝えているのが素敵だな〜と思います。

 

拾ったひみつのメモに書いてあった通り、季節の最後の日の正午に遊び場の茂みを探したらジュニモ・スプラッシュを見つけました。家具なのかな。

 

マグナ、夏の終わりを見送る

夏の最後の日、今年もみんなでゲッコウクラゲを見ました。

 

2年目の夏も終わりました。少し過ぎちゃっていますがスキルと友好度の高い住民はこんな感じです。
稼いだ利益は35万Gくらいになっていました。

 


家と牧場はこんな感じ。相変わらず雑然としています…。
牧場はもっと整備したいなあ。
こんなに遊んでいてもまだまだ新しい発見があって、ずっと楽しいからすごいです。

 

次回

前回