さいごのぼうけん

遊んだゲームを紹介します。ネタバレ注意です。

スーパーポケモンスクランブル プレイメモ3 「力の差」

これまでのあらすじ:
半年前に書いたブログシリーズ。
ビクティニが強かった。

2-3 いこいの みずべ
あいことばのくさアップツタージャを仲間にした。つよさ570、技はグラスミキサー。わざガチャはとぐろをまく、にらみつける、たいあたり、フラッシュ、まきつく。あきらめてとぐろをまくにした。

バトルロイヤルの賞品がスピードギアと書いてあって、確か移動が速くなるアイテムだったはずなので、先に欲しいと思い、エリアを一度ずつクリアしてすぐ挑戦した。
むしタイプ限定。蝶や蛾たちがひしめく中、れんぞくパンチ・とんぼがえりのレディアンと、みだれづき・かげぶんしんカブルモで戦った。どちらも強い。かいひをあげると、当たったはずのわざも当たっていないことになることがあるんだろうか。交代したカブルモは無傷のまま戦いを終えたので…。

みどりのとりで。出てくるポケモンはくさタイプが多く最後のみあくタイプで、ボスはキリキザンだった。バトルロイヤルのタイプが有利なようになっている? 前回の2-2はゴーストのバトルロイヤルで、とりでにはエスパータイプが多く出てきた。ボスはダストダスだったから「よごれたとりで」という名にも納得だったけど、今回はキリキザンで「みどりのとりで」。キリキザンよりも、たくさん出てきたくさポケモンの方を指しているんだろうか。

タワーエリアで仲間にしたむしくいアリアドスを愛用しているんだけど、めちゃめちゃPが貯まっていく感じがする。むふふ。

 

2-4 きらめく みずうみ
ドテッコツたちに会う。
ひかりのだいふんすいはすぐそこだけど、軍団が守っているらしい。挑んだけど負けたから主人公に戦ってほしいという。

あいことばのポケスマ!ミジュマルを仲間にする。技はシェルブレード。つよさ665。
わざガチャ1回でからげんきが出たのでそれにした。

レイクエリアで初めてアグノムに遭遇。おもちゃやさんに来た人数によって湖の3体だからレイクエリアに出るのかな? それともここが「きらめく みずうみ」というフィールドだから? ケイブエリアでは見なかった気がするけど。倒したけど仲間にはならなかった。残念。
調べたらランダム出現らしい。2-1 こもれびのみずべ、2-3 いこいのみずべのレイクエリアにそれぞれユクシーエムリットが出現するらしい。会ったことなかったな。


フォレストエリアはコンプリートできた。ケイブエリアはあとアノプス1匹。ボスのドリュウズのドリルライナーの火力が高くてすごい。
レイクエリアはアグノム以外コンプ。あの後また一度出会って倒した。出現場所はエリア内で固定のよう。出現リストに載っているんだけど、出現して以降載るようになるのかなと思ってユクシーエムリットの出るエリアも見に行ったら影の状態で載っていた。知らなかった。

そのレイクエリアで、Pの出るスポットを見つけた。マップで左右対称の位置に2カ所あり、Pが出切った後はポケモンが出る。ヒヤップミジュマルだった。何回か挑戦したけど、上手く倒せなかった。マジカルリーフは追尾しない。


バトルロイヤルに挑戦。コマタナたちに会った。
ここはタイプ指定なし。イーブイたちが相手だった。ライバルは進化系7種類。ニンフィアはまだいないからね。ロビーにもイーブイがいたのは伏線だったのか。
勝利してとつげきフラッグをもらう。

 

みずべのせんじょう。ドリュウズがとつげきフラッグがあるからとつげきできると教えてくれた。ボスはペンドラー。難なく倒し、先へ。

ひかりのだいふんすい。ここ、後から来たことないけど、綺麗そうだしまた来てみたい。

コバルオンが現れた。ボクの計画はジャマさせない。文句があるなら仲間といっしょにかかっておいで、と。
だいふんすいのひろまというとりで? チームバトルの装置があるからとりでなんだろうな。そこに移動。
チームバトルの形態ではあるけど、コバルオンとのボスバトルだった。こっちは3匹がかりだったけど、相手の火力が強すぎて負けた。前回勝った気がするんだけどどうだったっけ…?
まあ、勝てたとしても負けたとしても結果は同じ。倒れた仲間たちに向かってコバルオンは計画を進めなくてはならないと語りかけ、ゆるせと言いながら吹き飛ばす。

 

第3章 コバルオンをさがして

主人公は吹き飛ばされた先で町を見つける。トイタウンの時と同じだな。
ここは にしの まち ウェストタウン」。そう紹介してくれたのはワシボン。もう1匹、ゾロアも出迎えてくれている。ゾロアコバルオンのことも主人公のことも知っているようだがそれについては何も語らない。ワシボンは、コバルオンがつい最近までこの町にいたと教えてくれる。「ひをふくやま」のコバルオンの城まで、ポケモンたちにひかりのしずくを運ばせたという。
町を出ようとするとゾロアが話しかけてくる。コバルオンの城まで行くのか、道中にはコバルオンの仲間の軍団がいるがそれでも行くのか、と。主人公が行く意思を変えないことを知ると、ゾロアは手伝うと提案した。コバルオンたちのことを調べるのだと言い、先に向かっていった。

 

3-1 あれた へいげん
あいことばのでんきアップピカチュウを仲間にした。この時代はまだピカチュウの鳴き声があるのがいいなあ。つよさは811。現在最強のチェリムバスラオニドクインの強さが729だからとっても強い。技はボルテッカー。反動ありだから厳しいな。ウェストタウンのあたりが出やすいわざガチャ。プレゼント、エコーボイス、くさむすびくさむすびにした。

ビーチエリアから挑戦。このあたりから通り名持ちのポケモンが出現するようになるのかな?
ボスはオーダイルだった。初めてイッシュ以外のポケモンがボスだと思う。というか全体を通してもこのジョウト御三家くらいじゃなかったっけ?
くさむすびは相性補完としては最高だけど、いかんせん相手の体重依存なせいで威力が出にくく、ピカチュウ打たれ弱いのもあり最初の方でチェリムに交代。惜しい。

そういえばヤドン7匹と別れてヤドランを紹介してもらったんだけど、ヤドキングを紹介してもらえる場合もあるんだろうか?

デザートエリア。またコインの出るスポットを見つけた。出てきたポケモンには技は透かされちゃうしどうしたら倒せるんだ?
じめんタイプが多いからチェリムで進んでいたけど、ボスがシンボラーだったのでピカチュウオンステージ。ボルテッカー超強かった。

ケイブエリア。入り口でデスマスがふしぎなへやについて説明してくれた通り、ふしぎなへやに迷い込んだ。ここ、世界のアソビ大全みたいに、バトルフィールドの外が部屋のようというかおもちゃの外側の世界みたいなんだよね。あくまで主人公たちポケモンはおもちゃであって、それを使って遊んでいる人間がいるのであろうことを再確認させられる。コバルオンとかひかりのしずくの話も外側の人間が作り出したもので、実際のおもちゃたちは演技に興じているだけなんだろうか。

ロックエリア。ボスがウォーグルだったので、ボス戦のみピカチュウボルテッカー撃ちまくる。1周目だけどつよさ800のしぜんちゆコジョンドが手に入ったので、ピカチュウがさいきょうでなくなる日も近そうだ。手に入った時は強い! と思ったのにね。このゲームはその繰り返しだなあ。

ゲームコインを20枚使っておもちゃやにお客さんを2回呼んだ。これで累計20人やってきて、今攻略中である3-1のビーチエリアにマナフィフィオネが出るようになった。ちなみに、この出現フラグが立つまではこのエリアの「なかまにしたポケモン」の最大は13匹だったんだけど、出るようになってから15匹に変わった。影も出ている。

コジョンド、しぜんちゆで自然に回復するから、ジャンプ台の前とかで回復の時間を作るんだけど、操作しないままでいるとこちらをちらちら見てきてかわいい。

バトルロイヤル。
バトルロイヤル勝利前にりゅうのなくとりでに行くと、先に行って「調査」していたゾロアに止められる。今まで最初からバトルロイヤルを先に挑戦していたけど、全部こういう感じで道が決められていたのかな? 今回のバトルロイヤルで手に入るテンションマグネットは今後必須だけど、スピードギアとかは任意な気がするからよくわからない。

ノーマル限定大会。ライバルの中にチラチーノがいてかわいかった。40匹中39匹を倒したらしい。テンションマグネットを手に入れた。チームバトルでハイテンションモード解禁。 

りゅうのなくとりで。テンションマグネットを「手に入れちゃったんだ」と言うゾロア。どうしても戦うのかと主人公にたずねる。バトルは主人公に任せ、次の「かざんのふもと」を調べると言う。
ボスはクリムガンで、お供がジヘッドだった。挑戦できるつよさのめやすから100以上強いのに、ボスのステージ苦戦したんだけど。仲間2匹とも倒れてた。

 

3-2 かざんの ふもと
ゾロアがやってきた。この辺りには最近黒くよごれた軍団がいるとか。自分の知らない軍団がいるなんてと怪しむゾロア。何があるかわからないから気をつけて進むように言ってくれた。

ボルトロスかな…? トルネロスだった。あいことばで出現していたから仲間にした。つよさ939。技はぼうふう。わざガチャでなげつける、くさむすび、アクロバットと出たのでアクロバットにした。進むのがめちゃ速いから快適。

紅葉のレッドエリア。ボルトロスがいきなり出現し消える。最初はよくわかっていなかったけど、何回か出会って攻撃すると、そのうちちゃんと戦えるようになるらしい。

いったんバトルロイヤルはおいておいて、フィールド全体を見るため先へ進むと、ゾロアがひかりのしずくを運ぶポケモンたちが見えると教えてくれる。次の瞬間主人公たちが見たのは、しずくはこびのポケモンたちが黒くよごれた軍団に襲われる光景だった。ゾロア曰く、あれはサビたおもちゃのポケモンであるようだ。彼らはひかりのしずくに火をつけ、燃やしてしまった。ゾロアはサビたポケモンたちが入っていったとりでに向かっていった。

ここのバトルロイヤルの賞品はポケチェンジャーで、システム的には必須ではない。バトルロイヤルに挑戦せずにとりでに入ってみたら、特に止められることなく話が進みそうだった。なるほど。