さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

スーパーポケモンスクランブル プレイメモ1 「おもちゃのせかいへ レッツゴー!」

半年前に書いていたブログの再掲です。
実はまだエンディングまで見ていない。

みんなのポケモンスクランブルを昔遊んでいた縁で、BGMを聴いていたスーパーポケモンスクランブル
ラスボス戦のBGMを聴くためにがんばりたい! と思ったものの、最後のステージに何度挑んでも勝てず、振り返りがてらもう一度やり直すことにした。
心機一転、やりこみながらがんばります。

 

おもちゃやで、自分のMiiピカチュウのおもちゃのネジを巻くところからスタート。
視点はピカチュウ に変わる。
はじまりのにわ。いわゆるチュートリアルステージ。手持ちがピカチュウ1匹のときに負けたらどうなるか試したけど、普通にゲームオーバー、やり直しになるだけだった。
ここで仲間になるのは、ミジュマル2匹とポカブツタージャ、そしてビクティニ。初めてプレイした時ビクティニが仲間になって感動した。本編では所持したことがないので。
ボスはゼクロム。ダメージはあまり入らないけど、おそらく最大HPが高くないからかダメージ量の割にゲージは減っていると思う。
一定までダメージを与えるとステージの床が崩れる。主人公は落ちていき、ゼクロムは途中で飛び去る。

 

塔と朝日を見つめるコバルオンの様子を背景に、ゲームタイトル。

第1章 バトルロイヤル!

落ちた衝撃で主人公のHPは1に。偶然見つけた町に入る。トイタウンというらしい。
傷ついた主人公の様子を見て、町のポケモンはひかりのふんすいで回復するように勧める。
キラキラした噴水。ストーリーが進むとこの水があふれている様子はめずらしくなるな、と思った。エンディングを終えたら戻るだろうけど見られなかったのでわからない…。
余談だけど、回復しないまま町を出ようとするとバリヤードに止められる。華麗なステップを見せてくれる。
ところどころ建物や地面にネジが刺さっていて、おもちゃの世界だということを意識させられる。
モノズがいて嬉しい。バルチャイと共にコマタナのグループの一員。かわいいな〜。
コマタナはバトルロイヤルのチャンピオンをめざしているらしい。
ヨーテリーがバトルロイヤルの説明をしてくれた。チャンピオンになることはポケモンたちの夢らしい。おもちゃのポケモンはとても仲が良いからバトルも真剣勝負なのだというバリヤードの言葉とも合わせて、バトルが好きなんだろうな。

 

1-1 たびだちの のはら
バトルしてポケモンを仲間にする。同じ種族のポケモン7匹と別れるとその進化系を紹介してもらえるので、いろいろ揃えてみた。
この7匹と別れるという条件だけど、同時に別れないといけないらしい。通算ではないってこと。また、同時に換算されるのは7匹だけで、14匹と一度に別れても2匹紹介されることはなかった。別々の種族で7匹ずつと別れるとどうなるんだろうな。

今のところエリア内のすべてのポケモンを仲間にしてから進むようにしたいと思っているけどどうかな。続くかな。

バトルロイヤル。トイタウン全員で来ているらしい。町に戻ってみると確かにみんないなくて、コマタナたち3匹がいるだけだった。

バトルロイヤル1回戦。なんと全員自分で倒し(バトルロイヤルは自分以外全員敵なので、プレイヤーが操作しているキャラ以外同士でのバトルもありえる)、すべてコンボが決まっていたらしい。ピチューすごい。

次のフィールドへの道が開いたけど、一度町へ戻る。
ひかりのふんすいのひかりのしずくが減ってしまったとヨーテリーが教えてくれた。大切に使わないとだけど、主人公にはチャンピオンになってほしいから今まで通り使って、と。
あんまり減ってる感じしないかも。よくわからない。
ズルッグは、みんながいない間町にいたコマタナを疑う。

 

1-2 しおかぜの みち
ちょうどコマタナたちに出会う。コマタナに挑発される。

バトルロイヤル2回戦。今回からタイムの概念が導入。
今回も全員倒した。コマタナたちは先へ向かったらしい。「いやなかんじの3ひきをみなかったか」とたずねたらしい主人公、嫌な感じを出してきているのはコマタナだけでは…。

 

1-3 やまびこの たに
またコマタナたちに会う。ひかりのしずくについては教えてくれない。

フォレストエリア。ピンプクが仲間にならない。そもそも全然出てこない。20周して仲間にならなかったのであきらめた。

ビーチエリア。パールルなど進化系が分かれる種族は、進化前と別れて進化系を紹介してもらうとき、ランダムで決まるのかな。ケムッソのときも思った。キルリアとかユキワラシはどうなるんだろう。

ケイブエリア。10回挑戦して仲間にならなかったソーナノはあきらめる。面倒だし、5回も挑戦してだめなら次行ってもいい気がする。続かないので。

バトルロイヤルは3つある。それぞれくさ、みず、ほのおタイプ限定。
みずからにした。みずのはどうキャモメが強い。全員倒した。
ほのお。がんせきふうじポカブを使っていたんだけど、一撃では倒せていないことに気がつかなくて他のポケモンに最後を取られ、全員は倒せなかった。
くさ。にどげりシキジカ。全員倒せた…と思う。確認しそびれた。
コマタナたちはタイプ限定バトルロイヤルに参加できなくて、他の挑戦者が門を開けた際に先に進んでいったという。

 

つづき