さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

勝利は目の前! (ポケモンプラチナ #7)

これまでのぼうけん:
1年前に書いたブログシリーズ。

HGSSでレッドを倒しレジェンドリボンをゲット。ちかつうろでフラッグもとりまくった。
リボンを集めつつ、全国図鑑完成をめざす。

 

見つけた数が492になりました。
アルセウスは持っていないので、これが最高の数字です。幻のポケモンは図鑑完成の条件に含まれていないからよかった。
最後の1匹はタネボーでした。

全国図鑑は捕まえた数で判定されるので、残念ながらまだ完成ではない。
残りはあと20匹ほどなのでがんばります。

 

ヤンヤンマ系をどのソフトでも持っていなかったので、HGの35番道路で粘ったんだけどあまりにも出ない…。並行してノモセ大湿原に行き、望遠鏡を覗いたらちょうど出てきたのでサファリゾーンで捕まえました。めちゃめちゃ逃げられたけど、かろうじて1匹捕まえられたのが救いでした。

あとは、ビークインに進化させるべくミツハニーを孵化させまくりました。♀が全然出なくて、やっと1匹出たと思ったら何匹かぽんぽん生まれるっていうの、あるあるだと思う。即進化させました。

それ以外は単純に孵化させたりレベル上げしたり。進化レベルが高いとげんなりしますが、地道にがんばっていきます。

 

さらに努力値振りとレベル上げ。
きっと使わないから、自己満足に過ぎないと分かっているんだけどこだわってしまうな…。
個体値を粘るのは面倒なので、適当な遺伝技を見繕って、それっぽく努力値を振る。
うーん、のちの世代で役立つかな? というかそもそも送るんだろうか?

 

もったいないからと道具進化のポケモンはそこそこ有用なものにしようと考えていたが、やっぱり面倒くささの方が勝つので、大多数は普通に野生産に道具を使って図鑑を埋めてしまった。
ブーバーンとかエレキブルとかグライオンとか。ウツボットとかダーテングとかユキメノコとか。
ものひろいでひかりのいしとかやみのいしめざめいしはたくさん手に入るんだね。その他の石は地下通路で採れるし。
何回か周回プレイをしていて、HGに余っている道具があるから本当は全然ケチらなくていいんだけどな〜。
今育てているのは、プリンとロゼリアヤミカラスサイホーンメタング
早くレベル上がってほしい。今サイホーンのAの努力値稼いでるんだけどコリンクがあまりに出なくて泣ける。普段はたくさん出るのに…。

色ちがいのパチリス2匹にゴージャスロイヤルリボンをつけました。約200万稼いだのか…。

 

剣盾は多分買わないなと思っていたのですが、バトルタワーの曲が良すぎて買いたくなってきた。あんまりポケモンぽくない感じだけど、めちゃ良い曲だ〜。
着せ替えも楽しそう、ポケモンそのものとは関係ないけど。
確かマグナゲートも、BGMに惹かれて買ったんだった、ということを思い出した。

補足:
1年前に書いた記事をそのまま載せているのでアレですが、1年前のこれを書いた日くらいに買うことを決めていてすでにプレイ済みです。
バトルタワーのBGMを担当しているのはUNDERTALEToby Foxさん。2020年はTobyさんに揺さぶられまくった1年だった。

 

つづき