さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

殿堂入り (ポケモンプラチナ #1)

プラチナ、殿堂入りしました。

もう10年以上前のゲームなんですね…。まだ動くのが不思議。自分のソフトは、BW2とかやってたときにはもう接触不良を起こしていた気がする。
買った時にギラティナのフィギュアがついてきたのをよく覚えているなあ。

最初のパートナーはポッチャマにした。初めて遊んだ時もポッチャマにしていた。
かわいいよね、ポッチャマ
それから何回かデータを消してやりなおして遊んだけど、最後に残っていたデータもポッチャマを選んでいた。ニックネームがアイオラでびっくり。2010年代前半のデータなので全然記憶になかった。
自分にとってはプラチナが人生初めてのポケモン本編なので、ポッチャマが正真正銘最初のパートナーなんだなあと今更気づいた。

 

殿堂入りまでの時間は18:12。

殿堂入りメンバーは
ポッチャマ ♂ lv.55
コリンク ♂ lv.51
イーブイ ♂ lv.53
リオル ♀ lv.56
マニューラ ♀ lv.64
ノワール ♂ lv.63
でした。

進化後も好きだけど進化前もかわいくて好き、と思っているうちに殿堂入りしてしまった。これから進化させます。

旅パはその地方が初出のポケモンにしたくて、マニューラとヨノワールは進化させた。と言いながらイーブイは全然シンオウ初出じゃないよね! ヨスガでミズキさんからもらった子だからいいかな。グレイシアに進化する予定。

リオルはゲンさんからもらったタマゴから孵った子。このタマゴから♀も出るって知らなかった。♂固定だと思ってた。

結局進化前だと火力が足りなくて、マニューラとヨノワール頼みになっていたのが殿堂入りのレベルからわかる。

コリンクはタマゴから孵したので、三色キバとついでに電光石火を覚えているのですが、威力が足りなかったり命中が不安(95だけど)だったりであまりバトルに出してあげられなかった…。ごめんよ…。いかくだから耐久はそこそこある感じがする。

マニューラ(ニューラ)とヨノワール(ヨマワル)がパーティ入りするまでは、ポッチャマコリンクイーブイリオルというポケダン空の探検隊主パのようなメンバーで微笑ましかった。ヨノワールも探検隊主要キャラだし、マニューラもトレジャータウンにいますね。

ニックネームはタイトルプラチナにちなんで全員鉱石からとりました。

 

やぶれたせかいにシンクロ要員を連れていきそびれて、ここで捕まえたいけど戻るのもめんどくさくてマスボを投げたの、ちょっと惜しい気もするけどたぶん他に使わないしいいかな。どうかな。

 

旅パは第四世代のポケモンのリストを眺めながらお気に入りの子を選んで、6種類でおさまらなかったので泣く泣く絞り込んで決めたのですが、旅を続ける中でどんどん思い入れが湧いて、この子たちを選んでよかったって、この子たちと旅できてよかったって、より強く思うようになったのがエモでした。
ブログで旅パを公開するの、なんだか恥ずかしいというかこそばゆいというか、不思議な感じです。自分の思い入れが強すぎるのか?

 

-------------------

これ、実はちょうど1年前に別のところで書いたブログです。
せっかく書いたゲームの記録なので、残しておくことにしました。
今となってはブログで旅パを公開するのなんてへっちゃら。なのは、プラチナを遊ばなくなって久しく思い入れが薄くなってしまったのか、ブログを書くことに慣れてきたのか。

 

つづき