さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

オクトラ覇者: ハミィ杯


なんとか勝てました…!
ひとまず現在実装されている分の闘技大会はすべて制覇できてうれしいです!

 

パーティです。
オーゲンを引いたので、今回から入ってもらってます。自らを除くパーティ全体リジェネに防御バフ、ありがたすぎる………。「罪人は救わない」表現としても素敵ですね……。
オーゲンとオフィーリアもしくはハーレーで防御面のバフを重ねていました。

ライブアライブコラボで実装されたというエリアル武器が気になったので作ってみました。ブレイブリーコラボ武器といい、特殊な効果がついている武器はわくわくしますね!
これもソウル武器だからある程度カスタマイズできて、現世特効の武器でもある。ふむふむ。

勝利後にスクショ撮って気づいたけどオフィーリアのアクセ片方つけ忘れてるな…。
アクセサリーはだいたいHP/SP回復系か、速度やHPを上げるものをつけてます。後衛時に前衛のSPを回復する系統のアクセが星4の天賦覚醒でいくつかあって頼もしいですね〜。

 

いろんな人がいろんなカウンターを張ってくるのでしんどかったです。
ハミィの弱点で火力を出せるトラベラーがあまりいなかったのもしんどかった…けど、ハミィ自体の体力は低めな感じがしました。

トレサにタンク役を引き受けてもらっていました。脱兎ステップ(属性攻撃回避を付与)の支炎獣をオトモにしていて、緊急回避と支炎獣で物理属性どちらの攻撃もそこそこ回避できるようにしていたら楽しかったです。
あと、闇夜まぎれ(物理攻撃回避を付与)のネコをファルコにつけていました。この2匹はクールタイムごとに使っていました。大活躍です。

下を倒したあと上のお供を倒し切る直前でトレサが倒れてしまって、そのままクレス前衛で戦い続けてもらいました。上のお供は雷弱点かつ物理反撃で、「雷撃」が輝いたのが楽しかったです。そこで痺れていろ!
雷属性は勇者っぽいし、HP50%以下時にダメバフをかけるサポアビは主人公っぽいな〜と思っています。
「選ばれし者」が誰であったとしてもわたしは好きになっていたと思うけれど、だからこそクレスが「選ばれし者」として導かれてくれてよかったなあと思います。

 




大変だったなー! なんとか勝ててうれしいです!

ハミィ杯って2周年のちょっと後に実装されたんですね。その前のラルゴ杯からは1年近く経っているのか。
同じ学者王者でも光特化のヴァルカンとは見事に差別化されていておもしろいですね〜。本攻撃だけでなく挑発や反撃の付与、バフデバフがそろっていてすごい。

闘技大会が大好きで通い詰めているうちに王者になったってすごいな〜と思いましたが、よく考えるとわたしたちも同じだな。王者たちが大好きです。

何度も書いているような気がするけど、ヴァルカンは天才軍師で自信家で口が悪く、それでいて光属性を扱うっていうのがめちゃくちゃ好きです。
学者はみんな好奇心旺盛そうだったり熱心そうだったりでいいなあ。いつか天文学者のキャラクターが出ないかな〜とずっと思い続けています。

 

今回もクレス先頭です!

 

全授編も継章まで終えたので、このパーティで写真を撮ってみました。

 

こちらは支炎獣といっしょ。
ソニアの、このシロブドウの花束を持っている立ち絵が好きです。

 

それにしても、オーゲンとクレスって同じ声だったんですね〜。

原作(?)は8人の第3章まで1年半くらい前にやっていて、最近第4章とガルデラ撃破を終わらせてきたところでした(だから覇者に戻ってきた)。

アーフェン第4章でたくさん声を聞いていたはずですが全然気づかなかったな〜。
クレスとエフレンはともかく、ユルゲンもまったくわからなかったし演じ分けがすごいです。

 

エンドロールでお名前は拝見していました(スクショ撮ってました)。

クレスと並べて声を聴いてみると、やっぱりクレスって若いんだな〜と思います。

 

プレイしていたときのブログにも書きましたが、この台詞が好き。
少なくともこのふたりの間では、オーゲンもなかなか遠慮のない物言いをしていたような……。

 

次回

前回

大陸の覇者の過去記事

オクトパストラベラーの過去記事