さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

番外編#25 勇界Ⅲ武器をそろえました (オクトパストラベラー 大陸の覇者)

f:id:chapter_final:20210731220649j:plain
BD2が好きでそろえたかったので、全部作れてうれしいです。ついでに防具も作りました。
コラボキャラクター以外はBD2のアスタリスク所持者を思い浮かべながら手持ちのそれっぽい旅人を選んでみたけど…みんなそれほど似てないかな…。

BD2ではベルセルクアスタリスク所持者が好きでした。
Eの手帳はエルヴィスクラスアップのために必要になりますが、それ以外で初めて作ったのはベルセルクの勇斧です。

異界の勇晶を集めてエルヴィスのレベル上限を解放するのを密かに楽しみにしています。
最近異界討伐の功績をすべて達成したので、簡易討伐を活用できるようになってめちゃくちゃ楽だ。ラージカプカプが全然出なくて苦しみました。あと4体になってから7回中5回キングカプカプが出て、簡易討伐解禁日が遠のいて泣きました。キングはもうとっくに達成しているんだ…。
思い出してしまったけどセクレトも全然出なくてミノタウロス種討伐もまだ達成できていないので、武器そろったけどまだシンボルエネミーを倒しにいかなきゃ…かな。確定で錬磨石を落とすので良心的なシンボルではある。いちおうまだ錬磨石はキングカプカプ防具を作るのに使えるので。

それはさておき、エルヴィスはいつになったらLv.100になれるんだろうと思うと気が遠くなります。討伐に連れていきたい旅人はたくさんいるので、2000個分の導石のアテがあるエルヴィスを討伐に連れていく気にはなれないし…でも交換に必要な分の勇晶の欠片を集めるのも結構大変という。
のんびり遊んでいけば忘れたころにLv.100になっていそうではあるが。

討伐の行き方が下手なのか自分の旅団は全体的にレベル上限が常にカツカツで、レベル順に並べるとエルヴィスが4番目に来るのがちょっとおもしろいなと思っちゃう。
今のところ、ヴァルカン(Lv.100)・サイラス(Lv.98)・アニエス(Lv.96)ときてエルヴィス(Lv.94)の順です。2刻みなのもちょっとおもしろい。

汎用導石は金以外も使ったことない…と思うんだけど、ばんばん使った方がいいのかな。
日数をかければいつか育つし、そこまでして倒したい相手も今はいないし…と思うと躊躇してしまう。持ち腐れですな…。
異界討伐が追加されて、導石の入手量が増えたのはありがたいですね。

レベルが上がってもステータスが大幅に上がるわけではなさそう。Lv.99やLv.100で解放されるアビリティボードのパネルがSP消費量ダウンがちなことを考えると、トラベラーによっては必ずしも急いでLv.100にする必要はないのか…。それよりかはまんべんなく底上げしていった方が良いのかなあ。
まあライオネルはLv.100にすると思います。サイラスもね。