さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

オクトパストラベラー 大陸の覇者 プレイ日記 番外編21 トワイライトⅢ武器をそろえました

f:id:chapter_final:20210725234504j:plain
アダマン武器が登場しましたが、結局全ての武器種でトワイライトⅢまでそろえることにしました。
最初は石も足りなかったし必要になったら作る感じでやってきていたんだけど、いつのまにか結構集められていたので。

ヴァルカンとサイラスに持たせるために黄昏の書Ⅲは2つ作っていて、あと2つ分Ⅲ武器を作れるくらい錬磨石は確保しています。当然他の石はもっとある。もうそろそろいいかな。

初めて真面目に素材集めをしたのがトワイライトシリーズなので感慨深いなー。防具をしっかりそろえたのもメテオライト(全極8章)ぶりだし…。

トワイライト武器の効果であるHP増加は、初めて見たときはそんなに心惹かれなかったけど(火力アップの方がうれしい気がしたので)使ってみるとめちゃくちゃありがたかったな。

錬磨石集めというと、BDコラボ武器強化のための石も集めています。BD2が好きだったので、がんばって全種作りたいものです。あれは個数制限があるから、ひとつだけ作れば済むのも迷わなくてありがたいですね!

最近はアダマン武器用の石集めも始めました。
ここまで書いてきてアレですが、武器強化のための石集めは本当にキライです。でも目に見えて強くなるから渋々やっている。しかも時間経過でシンボル復活という仕様ゆえに、普通の素材集めと違って時間があるときにガッと集めるというのができないからやらざるをえない。本当に本当に嫌いなので、自分でゲームの寿命を縮めている気がしないでもないけど一応集めています…。嫌ならやらなきゃいいとはわかっているんだけれど…。

アダマン武器は物攻を上昇させるので、物攻をそんなに必要としない武器(特に本とか)の分は作らなくていいかなと思うんだけど、なんだかんだいって必要になる場面が出てくるかもと思うと作っちゃう気がする。物理アタッカーが何人もいるジョブも多いし、作る数増えそうだな…。
やっぱりそろうとなんだかうれしいし、強化分も作ると功績が進む…んだけど、功績を気にし出すとトワイライトより前の武器は全く作っていないから、現実的じゃないなとも思う。今から使わない武器のために石集めするとかありえないし。トワイライトやアダマンの錬磨石は、錬磨石を2つ落とすエネミーがいるから集めやすくなっているんだと思うけど、それですら苦痛だし。

強い武器がそろうとうれしいけど、現状の石集めの仕様が大嫌いという愚痴めいた記事でした。お目汚しごめんなさい!