さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

オクトラ覇者: イェンロン杯


実に1年半ぶりくらいの闘技大会挑戦です。
好きなトラベラーを詰め込んだパーティで勝ててうれしいです!

 

どうしてもこのパーティで勝ちたかったのです。

これ、下のカラスのHPバーの色が違うな…と思って撮りました。
出てきたターンで、カラスにはまだ攻撃していないのにHPが減っているな…。イェンロンと一緒みたいになってますね。

 

パーティはこんな感じ。わたしのオクトラ覇者は1周年のあたりで止まっていて(以降はたまにログインするくらい)、そのころに組んだパーティです。

選ばれし者であるクレスはもちろん、ヴァルカン・ライオネル・ファルコ・ソレイユさんが好きで、イェンロンとの相性もめちゃくちゃ良いので全員入れたいな! という願いを込めたパーティでした。

ソウル武器というものを作ってみたくて、急遽遊技盤にもぐってコインを集めてみました。
辺獄には行ったことがあって辺獄武器は作れるのですが、現世の相手に効くのは遊技盤のフォーチュン武器なんですね。そしてフォーチュン武器に付けるソウルもコインで交換できるものなんですね…ふむふむ…。

ファルコの短剣・ヴァルカンの本・オフィーリアの杖は結構いい感じにできたと思います! 反面、ライオネルの剣とセシリーの槍は微妙な感じになってしまって悲しい……。またコインを集めたら作り直す……かも。
遊技盤も全然やっていないから、ちゃんと見ておきたいな〜。

天賦覚醒や必殺技はなんとなく知っていました。支炎獣は最近シードストーリーを進めたところです。今回ようやくじっくりそれぞれの支炎アビリティの効果を確認しました…。

 

ヴァルカンの必殺技、エフェクトを見ていて対象が全体だな…と気づきました。

必殺技はクレスとオフィーリアがLv.10というガチっぷりで、他のみんなはLv.4です。
とはいえ、オフィーリアの必殺技は1回も使わなかったな〜。中盤で一度オルベリクが倒れてしまって、最後にセシリーが倒れてしまった以外はそこまで危ない状況もなく終わったような気がします。
防具は変えていないし、アビリティの使い方は昔の方が上手だったと思うので…支炎獣のみなさまのおかげかな?

支炎獣のアビリティは闘技大会中も使えるってことに2回目のブレイクの直前に気づきました。必殺技とは違ってバトル中に何度でも使えるので、もっとたくさん使えばよかったかも。
あと神獣などの援魔石を消費する支援者も呼び出せるんですね〜! 知らなくて使えてない…。

 

最後はライオネルが決めてくれました。
画面の左上に現在のターン数が表示されるようになっていますね! バトル中の敵味方の状態を確認できるようになったから、そのときに追加されたのかな。以前はその確認ボタンの欄にターンが表示されていて、コマンド入力中のみターン数を見られる感じだったと思います。

闘技大会初戦で24ターンは個人的には早い方かな〜という感じ。今回はあまり攻撃がひとりに集中せず、もたつかなかったから運が良かったです。

 

う〜ん、もしかして闘技大会に出てたカラスはあなたを慕ってやってきた野生のカラスってこと?
いや、やっぱりもともと知り合いのカラスかな…?

 



とにかく、勝ててうれしいです!!

加入時の感じがヴァルカンっぽいな…と思って見返してみましたがヴァルカンは素直に負けを認めていましたね。

 

 

ヴァルカンとイェンロンの追憶の書を見て、いっそう欲しくなったんですよね〜。
杖アタッカーとしても個性が立っていますし、たくさん一緒に旅したいです!

 

次回

前回

過去記事