さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。無断転載はご遠慮願います。

オクトパストラベラー 大陸の覇者 プレイ日記21 (番外編) Lv.80冒険家を倒しました

f:id:chapter_final:20210613191220p:plain

歴戦の武器がすべて集まり、クレスのレベルもMAXの80になったので挑戦してみました。
どこかの記事の冒頭にも書いたけど、倒せてうれしかったので記念にパーティもまとめておく。
ストーリーのネタバレはありません。

オクトラ、はじめて1ヶ月過ぎたあたりからサボり気味で日々の任務くらいしかやっていなかったのですが、ライバルズを遊ぶついでにやってみたらなんでか再燃しました。歴戦の勇士たちを意外としっかり倒せたのがうれしかったんだな。ブレイブリーデフォルトとのコラボで星5トラベラーが増え、今までのサイラスしかいない状況よりはるかに戦術が広がっていたのもよかったです。

さて、冒険家です。バトルのネタバレだらけなのでご注意ください。

 

f:id:chapter_final:20210613192925p:plain
冒険家の弱点は、剣・短剣・雷・光。シールドの数はLv.80では16。
相棒には弱点がなく、シールドもありません。
相棒は攻撃はせず、冒険家のサポートをします。一番厄介なのが「かばう」で冒険家へのダメージを引き受けてくること。全体攻撃であっても相棒ひとりにしかダメージは入らず、おそらく1人分のダメージしか食らっていないと思われます。
ターン終了時に相棒が倒れていると冒険家は相棒を呼び、相棒もまたターン終了時に冒険家が倒れていると冒険家を呼び出します。どちらも全快の状態で蘇生させてきます。相棒の方は比較的すぐ倒せますが、冒険家の方を復活させられるとしんどすぎるので、冒険家のHPが減ってきたら注意が必要です。BREAK中は冒険家は相棒を呼べないので、相棒を先に倒しておいて冒険家をBREAKしその間に倒しきるか、冒険家と相棒を同時に倒すかしなければなりません。

f:id:chapter_final:20210613195141j:plain
だいたいの仕様は先に冒険家を倒していた恋人から聞いていたので、それを踏まえて組んでみたパーティがこんな感じ。枠がなかったので覚えている旅パを崩して組んだけど、旅パではないです…。星4.5のミロード(Lv.68)を入れるかリネットを入れるかで一悶着あって爆笑したあと、バフをかけたかったのでリネットに決定しました。テオは今回のために雷殺と秘伝の霊薬を覚えたけど使わなかったです。サイラスの精神統一も覚えてもらったけど必要なかった。ヴィオラはダブルワイドバーストじゃなくてトリプルエッジで良かったのかもしれないな。
サポアビはアニエスのスロウ反撃以外すべて開けています。 

f:id:chapter_final:20210613200305j:plain
f:id:chapter_final:20210613200317j:plain
装備。とりあえず戦いたかったので手持ちのうちで良い感じにしてみたけど、全然考慮不足ですね。
富授1章・権力授序章・名声授1章しかまだクリアしていなくて、その先の話には手をつけていないのでこうなる…。素材も真面目に集めていなかったし、今ある限りをかき集めた感じです…。
アクセサリーは適当。強いていうならサイラスの雷のルーンとアニエスの光のルーンだけは気にしましたが、上位のものをもっていればそちらの方がいいことは間違いない。

f:id:chapter_final:20210613200940j:plain
ステータス。JPを(無駄に)貯めていて開けていないパネルがあるので、本当はもっと強くできたはず…。これもとりあえず戦うつもりですばやさ調整はしていません。
参考までに、行動順の速さは
ヴィオラ・リネット・クレス・アデル > 相棒 > アニエス > 冒険家 > テオ・サイラス・ジークリット でした。

f:id:chapter_final:20210613201945p:plain
初レイズなのに相棒のブラインで暗闇状態で残念…。
アニエスのSPを回復させたくて下げたらアデルが倒れたので、このままではアニエスがやばいと思って復活させました。SP足りてよかった…。終盤にクレスも倒されてしまったけど、前後ペアのリネットががんばってくれそうだったのでそちらはレイズをかけないまま終わりました。ごめんクレス。
相棒の「私の友は冒険家」(冒険家にBP+2)は「私の彼は勇者様」のセルフオマージュなのかな…。
バトルのBGMが「彼の者の名は」なのが本当に本当によかった。ずっと好きな曲だ。

戦い方としては、ヴィオラにデバフを撒いてもらいつつ弱点を突けるトラベラーたちでシールドを割っていく感じ。相棒のかばうでシールドの計算が狂うのもまた一興って感じですたぶん。相棒はだいたいサイラスが全体魔法でぶち倒していた印象。
何も考えていなかったけど、即時回復はアニエス、リジェネはテオという分担になりました。というか、サイラスのSPが減ってきたらテオと交代し、テオにはひたすら「秘伝の治癒」をかけてもらっていました。これが意外とすごくよかった…。
サイラスの雷魔法、ブーストをかけると特大雷撃魔法(全体)Ⅱよりも雷撃魔法(単体)Ⅲの方が威力上がるんだ?! 途中まで知らなくて、全体魔法の方を無駄撃ちしていた…。これだから初心者は…。

f:id:chapter_final:20210613203804p:plain
最後、相棒を倒せそうで冒険家のHPもあと少しという状況でどうがんばってもシールドが1残ってしまいそうだったので支援者を呼びました。たまに猫を倒す時に使うくらいで、支援者というものをあまり使いこなせなくて勧誘数20にも満たないままここまでやってきてしまったけどめちゃめちゃありがたいな…。
相棒はすばやいリネットが扇で打ち砕き、他のメンバーで冒険家をブレイク。

f:id:chapter_final:20210613203529p:plain
SPギリギリのサイラスに雷撃魔法(単体)Ⅲを撃ってもらい、勝利。倒せないと面倒だなと思ってこのターンも支援者を呼んでいたけど、大丈夫でした。

f:id:chapter_final:20210613204737p:plain
30ターン、みんなよくがんばった。

f:id:chapter_final:20210613204657j:plain
倒したときの残HP残SPとか。

f:id:chapter_final:20210613204707j:plain
おつかれさまでした。