さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

理を司る者 (オクトパストラベラー #7)


魔大公、星占師、魔剣士、豪武匠とのバトルです。

魔大公ドライサング (魔術師)

各地をまわっていたときに見つけた未知のジョブの祠に挑戦してみました。
基本の8つのジョブ以外にもさらなるジョブがあったんですね! 大陸の覇者にはなかったから知らなかった…。

魔法が好きなので最初に挑むのは魔術師がいいなと思って、まずは魔大公の祠へ!
6属性すべての特大魔法を使ってきてすごい…!

属性攻撃主体の相手だったので、反射のヴェール主体で戦いました。プリムロゼの「舞踏姫シルティージの囁き」でサイラスの技を全体化させ、全員に反射のヴェールをかけ続けました。
相手の手数が多いので反射の回数も多く、相手の攻撃と弱点の属性が噛み合ったときはこちらが何もしなくてもブレイクできて凄まじかったです。

 

反射ダメが大半を占めていたような気がしますが、最後はテリオンのマジックスティーダガーでとどめ。

魔術師のバトルジョブはテリオンにつけることにしました。もともと学者にしていたし、わたしは魔法が好きなので主人公を魔法使いっぽくしたいな〜と思って!
各属性全体3回の特大魔法がめちゃくちゃ便利で、シールド割りが楽になりました。テリオンだとマジックスティーダガーでSPを回復できるのも個人的にはとってもポイントが高いです。

 

星占師ステオーラ (星詠人)

星詠人もおそらく属性主体かな、と思ってチャレンジ。
基本的に魔大公と同じ感じで戦っていました。「迷い星」で混乱状態にされてしまうのが大変でした。

 

毒ダメージで倒れたので、戦闘終了時に誰も前に出ていませんでした。ちょっと珍しい。

星詠人は今のところ誰にもつけていません。継続回復魔法(リジェネ)は大陸の覇者では大変お世話になったなあとは思うものの。
最初に開放されたサポアビ「獲得JPアップ」はとりあえずテリオンにつけています。

 

魔剣士バロガー (ルーンマスター)

つ、強かった…。攻撃に加え状態異常を付与してきて大変なだけでなく、「拡散のルーン」で相手の技の範囲が全体になって耐えられなくなり、ブレイクする余裕もなくて1回負けました…。
探索用のサポアビを外し、全員に「回復限界突破」をつけて再挑戦。

プリムロゼの「舞踏姫シルティージの囁き」で全体に「健全化」をかけ続けて状態異常を予防し、こまめに回復して戦いました。「回復限界突破」があると安心感が違いますね…。

 

今回も最後は毒でした。笑

ルーンマスターはトレサに! 「拡散のルーン」が自分のみに効果がある技を全体化できるというもので、ベースで適応されるのは商人(ひと休み/緊急回避)と剣士(ためる/鉄壁)だけっぽいので。
緊急回避を全体化できるの強すぎませんか! わくわく。

 

豪武匠ウィンヒルド (武芸家)

トレサ無双すぎる。

ルーンマスターは自分に各属性のルーンを付与し、武器での攻撃に属性の追撃を発生させることができます。もちろんこれも「拡散のルーン」の対象になるので、拡散のルーンを使った後に相手の弱点属性のルーンを付与すれば全員でシールドを削れることに…!
「緊急回避」を拡散して全員が物理攻撃を回避することもできたので、めちゃくちゃ相性がよかったです。

トレサが狩人ではなくなったので、今回は本職のハンイットを入れてみました。「ねんちゃく糸」がないとちょっと不安になるから…。

 

テリオンがマジックスティーダガーで最後を決めてくれました。

とりあえず武芸家はオルベリクにしてみましたが変えるかも。

 

前回