さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

己を信じ、貫け (オクトパストラベラー #4)


オフィーリア、プリムロゼ、サイラス、トレサの第2章です。

オフィーリア

式年奉火の儀式、最初の訪問地はリバーランドのセントブリッジです。

サイラスが儀式に興味津々だったり、トレサが友達につらく当たる子どもにがつんと言おうとしていたり、パーティチャットがにぎやかでした。薬草の説明をしようとするアーフェンと、花に喜ぶオフィーリアのパーティチャットも温かで微笑ましかったです。

 

フローズヴィトニル。ボスバトル1でした。

今回も摩訶不思議の舞しまくったけどテリオン第2章のときほど面白いことはなかったような…EXP2倍とJP2倍は出ました。あと全員のBPを全回復してくれたのは強かったな〜。
テリオンがマジックスティーダガーでとどめ。サイラスのSPが足りなくなり気味なので、たまにテリオンがSPパサーをしています。

 

プリムロゼ

父の仇討ち、まずはひとりめです。

 

NPCを加勢させるフィールドコマンドのふたり。わたしはオフィーリアのバトルジョブを踊子にしているので、踊子ペアでもあります。

 

ダンスは苦手なサイラス! 舞踏会に呼ばれても理由をつけて断っていたとか。
アーフェンとのパーティチャットで、熱意こそが学ぶために最も重要なことだとサイラスが説いていました。プリムロゼのアドバイスはそれと通じるところがありますね。

 

プリムロゼのパーティチャット、相手次第でふざけた感じにもなるしシリアスな雰囲気にもなるしおもしろい。

ハンイットも幼いころに両親を亡くしていて、記憶はないが形見の指輪を身につけていると不思議なことに見守られている気がする、という話も聞けました。

パーティチャット、発生時期と条件がシビアだけどなるべく見たいからパーティを頻繁にがちゃがちゃ変えています…。
おかげでいろんなキャラクターを連れ歩く機会が増え、それぞれのジョブを楽しめているのかもしれない。みんなの力で戦ってほしいので、レベル上げしにいく良い機会にもなっています。

 

ボスバトル2でした。
プリムロゼが摩訶不思議の舞で強力な魔物を呼び出し、相手全体を粉砕していったのがすごかったです!
敵が「左腕の男」ひとりになってからは、プリムロゼの孔雀の舞でサイラスに属攻バフをかけてもらい、サイラスの聖なる光で攻撃してもらいました。楽しい〜! でもとどめはリンデの突進でした。おいしいところを持っていくリンデ。

 

サイラス

オデット先輩だ〜!
サイラスの進む道、一気に暗くなってきましたね…。最後のシーンですぐうしろに黒フードの人物がいたのが怖かったです。

 

話が長いサイラス。気にしていたんですね…。

 

ハンイットを教職に誘うサイラス。

 

サイラス先生は学びを大切にしているから、熱意と向上心にあふれるアーフェンに対して非常に好意的ですね。

最後のシーンで刺客に尾行されていることを、オルベリクが感じ取っていました。旅の一行って感じがしますね!
3章冒頭のパーティチャットでも気配察知の話をしていました。

 

ボスバトル2でした。
「捕獲」のハンイットと「調合」のアーフェンがいるとバトルが特に楽しいです!

プリムロゼの第2章もそうでしたが、魔導機兵(光)の「連続光明」がシールド削りに便利だし威力も高いのでけしかけまくっていました。もちろんサイラスの光明魔法も輝きまくりでした。
アーフェンがザクロの煙で全体のBPを1回復してくれるのがめちゃありがたい。
最後はまたまたリンデ。今度はなぎ払いでした。

回復アイテムのブドウやプラムがまた余ってきていたので売りました。ついでに調合の素材もカンストしそうになっていたやつがあったので売りました。
換金アイテムなどはリーフが足りなくならない限り売らないで持っておくつもり…です。
今のところリーフは、調合の素材のうち足りないやつや盗めないものを買うのに使っています。装備はNPCからいただいたりダンジョンで見つけたりクエスト報酬でもらったり…で相当集まるので、それで十分かなあ。

 

トレサ

良きライバルと出会い、"大競売"という夢を見つけたトレサ。
悪徳地主に啖呵を切り、この町から撤退させた気迫がすごかった! です。

 

かわいい…。

 

ボスバトル2でした。
素材を買ったので、アーフェンはザクロシャワー(全体BP2回復)を調合してくれるようになりました!
オマールからは盗むも集金もできませんでしたが、かえって攻撃に専念できてよかったかも。
全員で殴って、サイラスが最後に聖なる光で沈めてくれました。アーフェンのおかげでブーストしまくれて楽しかったです。

 

次回

前回