さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

旅の果て (オクトパストラベラー #10)


裏ボス戦です!

 

「碧眼の虎」とバトル。そして、ついにホルンブルグ合戦場跡へ…!

 

うわ〜オルベリクの回想で出てきたところだ! ここに来ることができるとは!
赤い陽が照らしていて、あまりハイランド地方っぽくありませんね…。

 

フィニスの門の中へ。どきどきするな…。

 

中では8つの「黒き魂」と戦うことになりました。これまで戦ったボスたちの魂が具現化したもの…なのだと思います。

第3章と第4章のボスが半々かな。ハンイット第4章の赤目はここにいてはいけないし、トレサ編やアーフェン編は旅の目的として因縁めいた敵がいるわけではないので、旅する中で契機となったボスが来ているのかな〜と思いました。
BGMは「旅路の果てに立ちはだかる者」ではなくて残念。まああれは各章の最後だからこそ良いのでしょうね〜!

パーティは全部テリオン・ハンイット・トレサ・アーフェンで行きました。シールド削りが得意でブレイク中に火力も出せる魔術師テリオン、奥義で特大ダメージを狙う武芸家ハンイット、緊急回避と属性ルーンを拡散するルーンマスタートレサ、調合でBPを補給しいざとなれば盗みもできる盗賊アーフェンです。
奥義を使いまくるのはもちろん、テリオンが盗賊奥義やマジックスティーダガーで攻撃したついでにルーンの追撃で大ダメージを出していて楽しかったです!

もうこれがラストだろうからと思って、サポートアビリティも戦闘特化にしてみました。今までは「もっと盗む」(テリオン・アーフェン)や「アイテム消費なし」(アーフェン調合用)などなど火力に直結しないサポアビもたくさんつけていたんですよね〜。アーフェンの調合の際に「アイテム消費なし」が発動するとキラッとするエフェクトが入るので、なんとなくお得に感じたりしていました。
もともとテリオンやハンイットには「ダメージ限界突破」をつけていましたが、トレサもルーンの追撃でカンストダメージを出していたので慌ててつけました。

ブログを見返してみるとたびたび「盗む」「集金」に言及していているなあ〜。この8回のバトルでも隙を見て盗んだり集金したりしました。盗賊テリオンを主人公にしたからには、「(なるべく)すべてのボスから盗みを働く」という野望があったのでした…(冗談ですが結果的にその通りになっています)。

 

黒き魂を倒すと、様々な人物の手記を読むことができました。
レイヴァース家当主の手記にあった「力には、善も悪もない。剣を持つものが善を為すか悪を為すかなのだ」という文章、サイラスの知識に対する考えと同じですね…。

あとやっぱりマティアスさんは神官だったのか〜。あとで年表を見て知りましたが赴任先はフロストランド辺境の村だったらしく、氷が弱点なのはそのせい? などと考えます。

倒した順番と見た手記のメモ。
ボスは主人公の頭文字OCTOPATH順に並んでいたようでした。(でも倒した順番は適当)
ヴェノムタイガー (トレサ) グラム・クロスフォード(1)
ドラゴン (ハンイット) グラム・クロスフォード(3)
イヴォン (サイラス) イヴォン
ヴェルナー (オルベリク) ヴェルナー
ミゲル (アーフェン) グラム・クロスフォード(2)
シメオン (プリムロゼ) ジェフリー・エゼルアート
ダリウス (テリオン) レイヴァース家当主
マティアス (オフィーリア) マティアス

ボスたちにとっても、主人公たちが「旅路の果てに立ちはだかる者」だったのでしょうか。

 

8つすべての黒き魂を倒すと最奥への扉が開きました。

 

終戦は8人全員で戦うんですね! ここまでみんなで歩いてきたんだものな…!

この編成で行くことにしました。両パーティとも、アタッカー/サブアタッカー兼サポーター/ヒーラー/サポーター という役割で並べてみました。
ナッツ配分など、もう割と戻れないところまで来ているのでなんとか勝てるといいな……と思います……。

テリオンの第4章のクリアが最後だったこともあって、実はテリオンをパーティから外したことがないんですよね〜。テリオン以外は思っていたよりみんな均等なレベルになった気がします。

 

ということで、黒呪帝ガルデラとのバトルです!
ああ、この8人が同じ画面にいるだけで胸が熱くなるな…。

 

前半戦。
初めに「怒る亡者」、後から「叫ぶ亡者」「嘆く亡者」を呼び出し、亡者を倒すまで本体らしき「眼球」には攻撃ができません。

最初の「怒る亡者」は弱点が光しかないのでテリオンの魔法やトレサの光のルーンによる追撃で削りました。「緊急回避」「健全化」も全体にかけつつ。

テリオンが最初の方でうっかり倒れてしまいましたけど、「復活のオリーブ(特大)」のおかげでHP9999で復活できました…。「回復限界突破」ありがたすぎる…。

 

加勢枠として「オールダウン」で相手全体の物攻・物防・属攻・属防を下げられる商人を連れてきていました。リバーフォードの路地裏にいた、いかにも怪しげな商人です。
加勢してもらったあとどの技を使うかまではコントロールできませんが、亡者たちのブレイクのタイミングでデバフを入れてくれてちょうどよかったです。

オフィーリアと商人の組み合わせ、マティアスさんを思い出してああ…ってなりますね…。

途中で相手がこちらの良い状態を消してきて、ヴェノムタイガーが使ってきたSPやBPにも影響を及ぼす毒状態にしてきてガタガタになりましたが、なんとかなりました…。薬師奥義(アイテム全体化)よりもアーフェン本人の「調合」の方が使い勝手がいいと感じることが多い印象ですが、今みたいにアーフェンがいないときは本当に助かりますね!

 

亡者たちを倒して眼球に攻撃できるようになった…と思いきや、またもや3体の亡者が呼び出されました。今度はすべての属性が弱点で、ダメージを受けると弱点が変化します! ウワ!

何回か攻撃して弱点をそろえて、オルベリクに薬師奥義とザクロでBPを全体に配ってもらって、オフィーリアに神官奥義をテリオンにかけてもらって、テリオンの連続化した特大火炎魔法で全員倒しました。テリオンはヒースコートの短剣とハロルドの剣を装備しているから、属性の中では火でいちばん火力を出せるはず。

そのあとはまた眼球に攻撃が通るようになるので叩きまくりました。トレサのおかげでルーンによる追撃でも火力を出せて楽しい〜。オフィーリアが追撃でカンストダメージを出していて、「ダメージ限界突破」をつけるところまで考えが及ばなかったな…と思いました…。

 

また3体の亡者を呼び出してきて、しかも3色の呪いまでかけてきました。
これまで通りBPを配ってもらって「聖火神エルフリックの導き」をテリオンにかけてもらい、魔法で押し切りながらブレイクしよう…と思っていたらあれ? 眼球もブレイクされてる? 攻撃通ってたっけ…?
上の「嘆く亡者」の弱点は全部物理だったっぽくてわかりませんでしたがトレサがとどめをさしてくれました。

 

眼球はブレイクから復帰してきた後も特に変な攻撃はしてこなかったので、もう一度ブレイク!
トレサ、やること思いつかなかったので初めて商人の奥義使いました…。「集金」はできませんが「紳商伯ビフェルガンの心眼」ならお金取れるんですね…。
最後はテリオンの追撃で終わり!

 


たまたまだけど、わたしはテリオンとハンイットをアタッカーにしているのでこのふたりが最前線に立っていていいなあ!

これもOCTOPATH順だなあ。オルステラ大陸の地図そのままの並びともいえます。
オクトラは1年半ぶりくらいに再開したので地理関係とかを少し忘れていて、各地方の位置がわからなくなるたびに主人公たちを思い浮かべながらOCTOPATH…とやっていました…。

 

後半です。
最近はサイラスをパーティから外していることが多かったし、久々に「予習」を見た気がします。わたしにとっては大陸の覇者のころからの付き合いなので、この表記をみるとやっぱり少し安心します。

 

ちょっと前にレベル上げをしていたとき、カニス・ディルスを捕獲していました。「捕獲」大好きすぎていろんな魔物を捕まえようと虎視眈々と狙っていたのです…。

とっておきのときに使おうと思ってずっと連れ回していました。3部位のうち2部位が剣弱点なのでここでフルブーストでけしかけることにしました! めちゃくちゃ強い!!

カニス・ディルスと「豪武匠ウィンヒルドの咆哮」で下ふたつは撃破。アーフェンが調合でBPを頻繁に回復してくれるおかげでフルブーストカニス・ディルスも奥義も使い放題でありがたいです…!

 

今になって気づいたけど「全回復のジャム」はSPやBPも全回復してくれるんですね!! これは薬師奥義で使ったらめちゃ強だ〜! 調合できない前半で気づきたかったな…。

残った上の部位も属性でシールドを削ったあと、ハンイットが「会心の矢」で仕留めてくれました。
これでガルデラに攻撃が通るようになります。

 

サイラスの回復量が凄まじく、みんなのHPがごりごりです。

 

こちら側の加勢枠は「復讐を果たした男」。サブストーリーで出会うNPCです。
効果は前半の商人と同じく全体オールダウン。

このターンでシールドを1残して次のターン初手のアーフェンでブレイクしたいなと思っていたところだったので、ここでデバフ入れてくれたのは大きいです。
相手の物攻・物防・属攻・属防すべてを下げてくれますが、どちらかというと防御面のデバフを重視しています。

 

目論見通りブレイク。サイラスに学者・神官の奥義をかけて準備していたんですけど、その前の「豪武匠ウィンヒルドの咆哮」で倒せてしまいました! 武芸家奥義強すぎる…。

思えば序盤でうっかりテリオンが倒れた以外は誰も倒れなかったなあ。危機的な状況はあったけれど。

 

文章力がないので緊張感を全然表現できなくて残念ですが、手に汗握る連戦でした。
門の中に入ってからセーブポイントがなかったのもあって…!

 

門は閉じられたので、もうあの赤い光は見えませんね。
裏ボスを倒しても、裏ボスを倒した後の世界を旅できるのいいな〜と思いました。

 

ガルデラを倒したことで、スタート画面に王冠がつきました!

 

前回