さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

SDカード不具合

Switchでアルバムを見ようとした時のみSDカードを認識しなくなりました。
ちょうど1年前くらいに Switch Lite を購入してずっと遊んでいますが、この不具合は初めて。

アルバムを選ぶと、本体に保存されている写真しか表示されません。
本体の写真をSDカードに複製する「コピー」を選ぶと以下のメッセージが表示されます。
「コピー先のmicroSDカードがありません。
 microSDカードを本体に差し込むとコピーできます。」
画面写真の保存先はSDカードに設定していますが、認識されていないためか本体保存メモリーに保存される状況。

「設定」から「データ管理」を見るとSDカードは認識されています。
そもそもSDカードにダウンロードしているソフトを遊ぶことはできるので、アルバムだけダメみたい。

PCからSDカードを確認すると、写真を見ることはできるしコピーもできます。
特にSDカードが壊れている様子もないと思う。

「設定」を選んで「本体」>「初期化」>「SDカードのフォーマット」を選択してフォーマットをすると、また認識されるようになりました。
ただしSDカードにあるデータは初期化されてしまいます。今まで撮っていた写真はもちろんダウンロードソフト、追加コンテンツ、更新データも消えてしまうので注意。
セーブデータは本体に保存されているため、影響はありません。
今までにダウンロードしたソフトや追加コンテンツはニンテンドーeショップから再ダウンロードできます。とはいえ、いちいちダウンロードしなおすのは結構面倒。
例えばポケモン剣盾のDLCとか、あつ森の無料アップデートの分もだし、各ソフトの更新データもダウンロードし直さなくてはいけないので、いざ遊ぼうと思った時にダウンロードされていないと萎える。

公式サイトを見ると、SDカードのデータのバックアップを取る際などに動作が保証されているのはWindowsだけのようなので、自分のPC(mac)で写真をバックアップしようとして何かミスって認識されなくなったのかも。
SwitchでフォーマットしたSDカードには「Album」「Contents」「save」フォルダが作られるので、アルバムだけ認識されなくなったのもまあ理解できる。
フォーマットする前にPCにバックアップを取り、フォーマット後にリストアしてみたけど今度はSDカード自体がSwitchで使えなくなった(起動時に「SDカードにアクセスできない」と表示されるようになる)のでまたフォーマットし直しました。リストアの動作保証がされているのもWindowsだけって書いてあるしな。
アップデートでUSBケーブルで繋いで直接PCに写真を送れるようになったみたいだけど、これも動作保証はWindowsのみなので難しいか。
いちいち面倒なのでWindows以外にも対応してほしいな〜〜。

たぶんだけど、今まではクラウドにバックアップを取っていたり一度デスクトップに保存させたりしてから使用していた写真を、直接SDカードからブログに読み込んでいたのが原因かなと思う。それくらいしか心当たりがない。
このブログにWindows以外の環境で直接読み込むこと自体が良くないのか、その際にわたしが画像を間違って編集したりしてしまっている(2回目にこの不具合が起きた時は回転ボタンを間違って押してしまった覚えがある)のが原因なのかはわからないですね。

それか、上記のUSBケーブルでデータ移動可能になるっていうアップデートによる一時的な不具合であってほしい。

1回目は2020/12/8、2回目は12/10に発生。
10日に認識しなくなってからそのままにしている。アルバム以外は問題なく使えるので、プレイ自体には差し障りないので。本体保存の画面写真まんたんなので写真撮ろうとすると消す写真を選ぶところから始めなければならなくてしんどいけど…。
今日(12/12)もう一度フォーマットしてみるつもり。

 

追記(12/12)

フォーマット後、本体の画面画像をSDカードにコピーしました。
その後SDカードにPCに繋ぎ、コピーした画像のバックアップを取ってSDカードから削除したら、「SDカードにアクセスできない」状態になりました。
今までも画像のバックアップをPCで取り、そのままPCでSDカードからデータ削除というのはやっていて、何のエラーも起きたことはなかったので、一時的な不具合だと思いたい…。
それか、使用しているmacのバージョンを上げたのが良くなかったのかな?
以前大丈夫だった時との違いはそれだけだと思う。
Switchで画像何枚も消すのめんどくさいから直ってほしいなー。一括削除はできるっぽいけど、残しておきたい写真もあることが多いからな。PCの方が見やすいから楽。