さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

大空を舞って (Pokémon LEGENDS アルセウス #5)

f:id:chapter_final:20220215232904j:plain
5つ目のエリアの感想です。

眠れる雪原キング

f:id:chapter_final:20220215202806j:plain
この台詞がすごく印象的だった。
ラベン博士みたいな人がいたから、ポケモンと人が共に暮らす世界があるんだろうな。
今思うとラベン博士、デンボク団長の態度に思うところがあったんだろうか…。

テルくんと何度目かのバトル。マネネバリヤードに進化していて、新たにムクバードも加わっていた。

f:id:chapter_final:20220215204223j:plain
5つ目のフィールド、純白の凍土に来た。ここは色の名前が入っているな。天冠の山麓だけが特殊なのか。

f:id:chapter_final:20220215224426j:plain
これは何を表しているんだろう…。

f:id:chapter_final:20220215224913j:plain
シンジュ団の集落があった。コンゴウ団の集落と同様外壁はない。キングであるクレベースに守られているのだそうだ。
シンジュ集落のすぐ北にキッサキ神殿があるから、ここが後々キッサキシティになるのかなあ。

部屋の肖像画、左はコンゴウ団のものと同じだ。アデク似の人。右はアオギリに似ているのかな…。コンゴウ団の集落はマツブサに似た人だった。

f:id:chapter_final:20220215230417j:plain
シンジュ団のハマレンゲさんとバトル。クレベースのキャプテン。
「あれだよ あれ おみごとだよ!」が聞き覚えあるなと思ったらウルップさんか…! 確かにおまえさんって言われてたな。こおりタイプの使い手だし。エイセツシティのBGM大好きだった…。

f:id:chapter_final:20220215231154j:plain
モミさん似の少女、コンゴウ団のワサビ。
千里眼の持ち主だから…かわからないけど、不思議な色の瞳をしているな…。

f:id:chapter_final:20220215231357j:plain
キッサキ神殿にやってきた。ここにも伝説のポケモンを模した…文字? が刻まれている…。

奥の方にオヤブンエルレイドがいて、攻撃が凄まじく死ぬかと思った…。なんとか切り抜けたけど、思い立ってバトルを挑むことにした。エルレイドのレベルは70で、こちらは54…だったけど捕まえることができた! うれしい!
別に旅パに加えるわけじゃないけど、オヤブンをゲットできるとやっぱりうれしいなあと毎回思う。

f:id:chapter_final:20220215231954j:plain
ワサビ戦。これぞ第四世代みたいな3体。3対1のバトルにも慣れてきた…。慣れというか諦め…。自分のパーティのレベル足りてないな〜。

f:id:chapter_final:20220215232410j:plain
屋上でウォーグルともバトル。あおぞらプレートをもらい、とうとう空を飛べるようになった!
ウォーグルもミツさんとならあちこち飛べて楽しいんじゃない」っていうワサビの台詞が良かった。「ウォーグルと大空を舞いなよ」「これだけの高さ 飛び降りたらウォーグルとどこまでもいけるよ!」っていうのも、心底わくわくする台詞。

f:id:chapter_final:20220215233837j:plain
今回のウォロさんは、ハマレンゲさんに頼まれてツルギマイタケを届けにきたそうだ。ちゃんと商人の仕事してる…! 行く先々でばったり出会っても、怪しいけど、動じなくなってきた(ようやく)。

クレベースについて、ハマレンゲさんから聞いた話を教えてくれた。ハマレンゲさんも隣にいるけどね。古代のクレベースは高さが30メートルもあったんだって。

雪原キング

f:id:chapter_final:20220215234339j:plain
f:id:chapter_final:20220215234409j:plain
f:id:chapter_final:20220215234429j:plain

f:id:chapter_final:20220215234502j:plain
なんか…強い。強いんだけど、こちらの回避も強い。さんざん無敵の回避って作中の登場人物たちに言われてきたけど、こんなに無敵だったっけ…?
下からつららを出してくる攻撃だったかな…忘れたけど、一度攻撃に当たると復帰のタイミングでちょうど追撃が来るやつがあっていやらしいなと思った。

こおりタイプだと思っていたけど、こおり単タイプではないらしく、ほのお技が等倍だったのが意外だった…。じめんやはがねが抜群だからこおり・いわだろうか。技の横に相性が表示されるから、推測するのも楽しい。これだから新作は楽しい!

f:id:chapter_final:20220215235618j:plain
f:id:chapter_final:20220215235621j:plain

f:id:chapter_final:20220215235841j:plain
クレベースを鎮めてつららのプレートを受け取った。
カイとハマレンゲ、それにセキとワサビもやってくる。歩み寄ろうとするセキの言葉をカイは受け流すけど、これまでずっと対立してきたコンゴウ団とシンジュ団にとっては大きな一歩だなあ。
荒ぶったキングたちをすべて鎮めれば時空の裂け目も消える…かと思われていたが、まだ開いたまま。時空の裂け目の原因はわからないものの、とにかく調査あるのみ。

f:id:chapter_final:20220216004303j:plain

f:id:chapter_final:20220216004359j:plain
f:id:chapter_final:20220216004402j:plain
安寧のイモモチタイム。

これで、レポート画面の判子もすべてそろった。
こんがらがってきたから、古代の英雄に従ったという10匹のポケモンとそのキャプテンをまとめておく。

フィールド ポケモン キャプテン
黒曜の原野 アヤシシ
コンゴウ団 ヨネ     
バサギリ  
シンジュ団 キクイ
紅蓮の湿地 ガチグマ
シンジュ団 ユウガオ
ドレディア
コンゴウ団 ヒナツ
群青の海岸 イダイトウ
コンゴウ団 ススキ
ウインディ
シンジュ団 ガラナ
天冠の山麓 オオニューラ
シンジュ団 ノボリ
マルマイン
コンゴウ団 ツバキ
純白の凍土 ウォーグル
コンゴウ団 ワサビ
クレベース
シンジュ団 ハマレンゲ

サブ任務

f:id:chapter_final:20220216003807j:plain
だから調査隊がポケモンのことを調べているんだ、って考えさせられるサブ任務。

f:id:chapter_final:20220216004022j:plain
いつだったか、サブ任務で探し回ったいたずらビッパかな。かわいい。

f:id:chapter_final:20220216004052j:plain
こんな看板あったんだ。おいしそう。

 

今のパーティはこんな感じ。
団員ランクはムツボシ団員のまま。

バクフーン Lv.55
レントラー Lv.56
ポニータ Lv.55
ウインディ Lv.47
キュウコン Lv.47
ムクホーク Lv.54

f:id:chapter_final:20220216004923j:plain
f:id:chapter_final:20220216004926j:plain
同じような写真ばかり撮っているなあ。

 

次回

前回