さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

綺羅星のごとく (Pokémon LEGENDS アルセウス #12)

f:id:chapter_final:20220305101859j:plain
アプデ「ヒスイの夜明け」の感想です。

ヒスイの夜明け

f:id:chapter_final:20220305102229j:plain
f:id:chapter_final:20220305102203j:plain
原因は不明だが、複数箇所で同時に大量発生が起こるようになった。豪雨(凍土では吹雪)と関連しているようだ。シマボシ隊長がこれを大大大発生と名付けた。コンゴウ団キャプテンのヨネが連れているゴンベは何故だか大大大発生に反応している。

チュートリアルということか、サブ任務としてすべてのフィールドで大大大発生の調査を行うことになる。このサブ任務の報酬で素材がもらえるのがありがたかった。ボールの消費がこれまでと比べ物にならないくらいでかいから…。

f:id:chapter_final:20220305103057j:plain
f:id:chapter_final:20220305103102j:plain
f:id:chapter_final:20220305103130j:plain
大大大発生の謎は解けたというツバキ。
「豪雨で発生しているらしいのは ツバキが水もしたたるいい男というのを ポケモンなりに表しているのだね」
ツバキ賞としてバンジのみを20コくれた。このバンジのみをゴンベにあげると、どんなポケモンが出現するかわかるようになる。

f:id:chapter_final:20220305104222j:plain
大大大発生はヒスイ御三家も出現するし、進化先も出るからすごい。ヒスイバクフーンだ。

f:id:chapter_final:20220305110950j:plain
f:id:chapter_final:20220305111007j:plain
決闘っぽいから! とイチョウの浜辺でバトル。この夕暮れもいい感じだった。
テルくんが尊すぎる。望むと望まざるとにかかわらず英雄になって(されて)しまった主人公の隣に並ぼうとしてくれるのなんてテルくんぐらいなんじゃないだろうか。

f:id:chapter_final:20220305111503j:plain
f:id:chapter_final:20220305111511j:plain
これもよかったなあ。
ピッピやハヤシガメ(ヒノアラシを選んだから?)を使ってきていたのはDPtの助手のコウキくんっぽかった。

テルくんとラベン博士の推測では、時空の裂け目からのエネルギーの残滓にポケモンが集まって大大大発生が起きているのではないか、ということらしい。ただ残滓と豪雨の関係はまだ不明。

f:id:chapter_final:20220305112029j:plain
大好物大作戦。今思うとこの鳴き方はゾロアだな。
キノコよせだまを欲しいと言われるけど、たしかにもちもちキノコはゾロアたちの好物だった。あとで出てくるいきいきイナホも同じく好物。

f:id:chapter_final:20220305112404j:plain
…とツバキに自慢されたそうだ。「本当は困惑の愛想笑いだろうがヤツに後れを取るわけにはいかない」ということで、キクイ賞としてバンジのみを30コもらった。うれしい。
キクイ賞はキクイいわくツバキ賞よりはるかにすごいらしい。というかツバキ賞ってそんなに有名なのか…。本人が言いふらしてる?

f:id:chapter_final:20220305113205j:plain
セキさんは最近ムベさんに弟子入りしていて、料理とシノビの技を学んでいるのだって。
ムベさんはシノビの技は消えゆくものと憂えていたからうれしいんじゃなかろうか?
ねばりだまの材料としてむしくいぼんぐり、どろだんご、タマゼンマイを100コずつくれた! すごい!

f:id:chapter_final:20220305113847j:plain
f:id:chapter_final:20220305113936j:plain
f:id:chapter_final:20220305113856j:plain
キクイの返しがスマートで笑っちゃう。
ツバキが年下であろうキクイと張り合っているのは大人げないとも言えるけど、相手を対等に見ているということでもあるのかなと思った。

f:id:chapter_final:20220305115107j:plain
スタート画面の凍土がなんだか不思議な感じだった。雪…じゃない気がするんだけど前からこうだったっけ…?
そういえば右下にバージョンが表示されるようになっているな。

f:id:chapter_final:20220305115608j:plain
調査の終わりに、セキとカイが夜明けの風景を見せてくれた。

主人公はポケモンジムとコンテストを知っている。やっぱり主人公はDPtの主人公本人なのかな…。自由な解釈ができるようにはなっていると思うけれども。

旅の中で関わった人たちのその後を知ることができてよかったなあと思う一方、夜に置き去りにしてきてしまった人のことが忘れられない。

綺羅星のごとく

f:id:chapter_final:20220305120103j:plain
「ヒスイに移り住む計画を支援者に説明するとき
 シマボシたちの才や能力を称して 綺羅星のごとく といったのだ」

「空から落ちてきたにもかかわらず いろいろ助けてくれたおまえに
 名前のことを語っておきたくなったのだ」

f:id:chapter_final:20220305120311j:plain

ギンガ団の名前の由来がわかるイベント。好きだ…。

警備隊の隠し玉との勝負

f:id:chapter_final:20220305120606j:plain
f:id:chapter_final:20220305120711j:plain
サブ任務。これも好きだった。
ビッパムックルコリンクを使ってくるのがエモーショナル。ムラに入ろうとしてくるポケモンを仲間にして、共に強くなってきたんだなあ。

明日を掘る

f:id:chapter_final:20220305121538j:plain
黒鉄トンネルの話。のちのクロガネゲートになるのかな?
ポケモンの像を彫りたいという人もいる、っていうのはハクタイのポケモン像?

写真屋

f:id:chapter_final:20220305122340j:plain
f:id:chapter_final:20220305122343j:plain
椅子に座ったあとの主人公の位置がおかしくて笑っちゃった。

f:id:chapter_final:20220305124425j:plain
ロゼリアに進化してもらった。

f:id:chapter_final:20220305122430j:plain
テル先輩が来ていたから一緒に写真を撮った。いい笑顔。自分もポケモン出したい…。
ガラナさんとススキさんが来ているときもあった。

色違い

f:id:chapter_final:20220301013209j:plain
f:id:chapter_final:20220304214225p:plain
自然遭遇、大量発生、大大大発生とさまざまな機会で色違いに出会った。
初めて捕まえたオヤブン色違いはペラップだった。ぺラップといえば探検隊の思い出だ。

この記事に今まで出会った色違いをまとめている。ヒスイの夜明け配信後の分を少し更新した。

かちぬき道

f:id:chapter_final:20220305130556j:plain
今まであんまりやったことなかったからひととおり全員倒して、ついでにかちぬき道もやってみた。
デンボクさんの鎧はガラルのものなのか…。このスクショはかちぬき道ではなく普通の訓練場でのバトルでの台詞。

f:id:chapter_final:20220305130939j:plain
f:id:chapter_final:20220305130946j:plain
ギンガ団のかちぬき道が良かった…。
デンボクさんの台詞はナナカマド博士に通じるところがあるのかな?

f:id:chapter_final:20220305131152j:plain
そ、そうなの!

f:id:chapter_final:20220305131409j:plain
f:id:chapter_final:20220305131422j:plain
f:id:chapter_final:20220305131428j:plain
ムベさんの本心はシノビらしくないのかなと思うけど、それを隠して任務遂行に集中しているのがシノビらしいよなあ。

f:id:chapter_final:20220305131251j:plain

5回やって、「現時点で最強のギンガ団の方々に勝利なされました!」とノボリさんに言われたからここまでかな。

いっぴき道

f:id:chapter_final:20220305130440j:plain
f:id:chapter_final:20220305131858j:plain
f:id:chapter_final:20220305131910j:plain
厳しかった〜!
耐久を上げるために余っていたのうてんきミント(防御↑ 特防↓)やおとなしいミント(特防↑ 防御↓)を使ったりした。

f:id:chapter_final:20220305132227j:plain
f:id:chapter_final:20220305133026j:plain
ロゼリアロズレイドは色違いの子で突破できたからよかった!

f:id:chapter_final:20220305134550j:plain
コガレさんいなくなってしまったし、ひとまずはこれで終わりなのかな?

育てたことのないポケモンばかりだったけれど、こうやってサブ任務で指定してもらえると育てようかなって気になるし良い機会だった。
レベル上げがてら大大大発生や大量発生をめぐるのも楽しかったな。色違いにもたくさん会えたし。
ただやっぱりボールを投げまくるのも万能ではないからだれてくるのと、バトルしようにも全体技がなくてテンポが悪く、面倒な気持ちになってくるのが少し残念。

アルセウス関連の記事はこちら。