さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ヒスイ地方で出会った色違いまとめ (Pokémon LEGENDS アルセウス #11)

f:id:chapter_final:20220226205536j:plain
今作で出会った色違いのポケモンの記録です。

ヌメラウリムースボミーニャルマーは自然遭遇。ポニータはサブ任務で確定で出る色違い。それ以外は大量発生で出会いました。
16番目のコリンク以降はひかるおまもりを所持した状態で出会っています。
17番目のスボミー以降はアプデ「ヒスイの夜明け」(v1.1.0)配信後に出会った色違いです。それより前はv1.0.x のころなので、今とは色厳選の仕様に違いがあるかもしれないです。

ポニータ

f:id:chapter_final:20220208015604j:plain
f:id:chapter_final:20220208015737j:plain
サブ任務「おかしなポニータ目撃報告」で捕獲した。ヒスイじゅうをいっしょに旅した。

ヌメラ

f:id:chapter_final:20220219195659j:plain
f:id:chapter_final:20220221194520j:plain
f:id:chapter_final:20220219200949j:plain
自然遭遇。初めてフィールドで見かけたヌメラで、色違いのエフェクトを見逃したから本当に色違いかわからずヒスイヌメラが存在するのかと疑っていた。初捕獲がこのヌメラだったから、図鑑タスクが全く埋まっていない状態で色違いが出たのは今思うとすごい。
このヌメラも旅パに入れていた。

コリンク

f:id:chapter_final:20220226235256p:plain
f:id:chapter_final:20220226235315j:plain
初めて大量発生で粘った色違い。出てくれてうれしかったなー!

ゴース

f:id:chapter_final:20220226235517j:plain
f:id:chapter_final:20220226235551j:plain
たまたま行った大量発生で出てくれた。ゴースの色違いはわかりづらいし、姿を消したりするから大変だった。

ドクロッグ

f:id:chapter_final:20220226235842j:plain
ドクロッグもたまたま行った大量発生で出てくれた。もともとの色と似た系統の色だけど、並ぶとわかりやすい。

ゾロア (2匹)

f:id:chapter_final:20220227000119j:plain
f:id:chapter_final:20220227000128p:plain
f:id:chapter_final:20220301000912j:plain
ゾロアは粘った。1匹目の色違いを捕まえて、それ以上色違いが出ないことを確認してリセット、ムラに戻って出直す…を繰り返して2匹目の色違いも出てくれた。
図鑑の研究レベルが10になっていない状態でやっていたから、今思うとレベル10にしてから粘った方がよかったな。
最終的にすべてのポケモンの研究レベルを10にしたけれど、色違いのためにレベル10にすることはなかったな…。適当に粘っていた。

f:id:chapter_final:20220301001218j:plain
ちょっとおおきさに違いがあってかわいい。

ギャロップ

f:id:chapter_final:20220301001023p:plain
大量発生で出てくれた。綺麗な色違いだなあ。
サブ任務のポニータは進化させないつもりだったから、ギャロップも出てくれてうれしい。

ウリムー

f:id:chapter_final:20220301001033p:plain
f:id:chapter_final:20220228224114j:plain
f:id:chapter_final:20220223231314j:plain
自然遭遇。わかりにくいけれど、一番上の写真の真ん中右あたりで光っている。アヤシシに乗って凍土を駆けていたらたまたま出てくれた。
一緒にサブ任務でキノコを探してもらった。

リオル (2匹)

f:id:chapter_final:20220301001040p:plain
f:id:chapter_final:20220301001047j:plain
f:id:chapter_final:20220301001050j:plain
リオルも少し粘った。一度に2匹出てくれてラッキーだった。なんかくたばりかけたけど…。
1匹目が♀、2匹目が♂で雌雄そろったのもうれしかった。ようきとさみしがりでかわいい。
リオルも研究レベル10になっていなかったな。それでも出てくれてうれしい。

f:id:chapter_final:20220301001216j:plain
このリオルたちはけっこうサイズ感が違う。大きい方が♀。

ピチュー

f:id:chapter_final:20220301001053p:plain
f:id:chapter_final:20220301001059j:plain
f:id:chapter_final:20220301001102j:plain
大量発生でたまたま出てくれた。ピチューって逃げるポケモン…かな? 煙幕を張っていたところに出て、色の違いもわかりにくいし見逃してそのまま逃げられてしまわないか心配だった。
2枚目の写真の左上は色違いを捕まえたときのアイコン。「寝ているところを捕まえた数」にカウントされたから、どうやら寝ていたっぽい。かわいい。
ピチューも研究レベル10になっていなかった。ちょっとめずらしめのポケモンは、大量発生でたくさん捕まえてレベル10になることが多いけど、その最初の大量発生で色違いが出てくれた感じだ。

ロコン

f:id:chapter_final:20220301001106p:plain
大量発生で粘った。キュウコンの色違いも綺麗だから進化させようか迷ったけれど、結局まだこのまま。

ラルトス (5匹)

f:id:chapter_final:20220301001123p:plain
f:id:chapter_final:20220301001129p:plain
f:id:chapter_final:20220301001228j:plain
ゾロア同様、1匹目の色違いを捕まえて、それ以上色違いが出ないことを確認してリセットしてムラに戻って出直す…を繰り返して5匹色違いを捕まえた。
進化系の分をそろえたくてたくさん捕まえたけど、結局進化させていない。

コリンク

f:id:chapter_final:20220301001148j:plain
f:id:chapter_final:20220301001151j:plain
今回はたまたま行った大量発生で出てくれた。遠目から色違いがいるってわかってうれしかった。
コリンクって天冠の山麓でも大量発生するんだなあ。
ちょっとちいさめっぽい。

クレベース

f:id:chapter_final:20220301001155p:plain
f:id:chapter_final:20220301001201j:plain
たまたま行った大量発生パターン。手前にもう1匹いるからちょっとわかりにくい。
クレベースってこちらが何もしなければ敵視してこないのかな。捕まえやすくてありがたかった。

ゾロアーク

f:id:chapter_final:20220301001204p:plain
ゾロアークもたまたま大量発生で出会った。そろそろ色を粘る気力がなくなってきていたから、自然に出てくれて本当にうれしかった。色違いの色も綺麗。

f:id:chapter_final:20220301001222j:plain
ゾロアと並んでもらった。ゾロアークがちょっと小さめかもしれない。

コリンク

f:id:chapter_final:20220301001213j:plain
大量発生。粘ってはいないけど、このころにはひかるおまもりを持っていたしコリンクの図鑑研究レベルも完璧になっていたから出やすい条件がそろっていただろう。

ようやく、注目しているときに出る左下の情報に色違いのマークもついていると気づいた。

f:id:chapter_final:20220301001225j:plain
これまでで3匹捕まえたので集まってもらった。写真だとわかりにくいけど、2番目に捕まえたコリンクだけがちょっと小さい。

スボミーロゼリア → ロズレイド

f:id:chapter_final:20220301013209j:plain
f:id:chapter_final:20220301013219j:plain
アプデ「ヒスイの夜明け」が配信されて、大大大発生のサブ任務をやっている途中に出会った。特にアナウンスも出なかったし、大大大発生の対象ではないはず。
豪雨の中ウォーグルライドで飛んでいたら色違いの音が聞こえて、でも地上が雨でまったく見えなくて焦った。なんとか探し当てることができて、うれしさのあまりうっかりポケモンボール(ポケモンが入ったボールのことをそう呼ぶとラベン博士が教えてくれた)を投げてバトルしてしまった。

f:id:chapter_final:20220304215409j:plain
サブ任務のいっぴき道のために進化してもらった。体の色もちょっと薄い黄緑になるんだなあ…と思ったけれどスボミーもそうだった。バラが紫と黒になるのお洒落で好き。

f:id:chapter_final:20220304215447j:plain
さらにロズレイドに進化してもらった。ロズレイドのいっぴき道はノーダメージで勝てて強かった。

ニャルマー

f:id:chapter_final:20220301013422p:plain
スボミーと同じく大大大発生のサブ任務をやっている途中に出会った。ニャルマーの大大大発生は起きていなかったから自然遭遇だ。ひかるおまもりと研究レベル10はすごいんだなあ。

フカマル

f:id:chapter_final:20220301013651j:plain
適当に行った普通の大量発生で出てくれた!
アプデ後初めて遊んだ日に短い時間でたくさん出てくれてすごい。ひかるおまもりが手に入ってからまともに遊んだ初めての日でもあるから、おまもりありがとうの気持ちにもなる。

ペラップ (オヤブン)

f:id:chapter_final:20220304214225p:plain
f:id:chapter_final:20220304214252j:plain
初のオヤブン色違いはペラップだった!
大大大発生で出てくれた。地図上でキラキラマークがついていて、ぺラップには進化先がないからオヤブンが出るのだろうと思って行ってみたら色違いまで出てくれるとは…!
すぐそばにいたオヤブンヨノワールに気を取られていたところに出てくれたからびっくりだった。ポケダンっぽいな。

ゾロア

f:id:chapter_final:20220304214344j:plain
大大大発生で出てくれた。ゾロア系統好きだからマップで見かけるとすぐ向かっちゃう。大大大発生のシステム的に、きのみなどのボーナスがない限り好みのポケモンを優先して見にいってしまうから、いつも同じポケモンのところに向かっている気はする。
おくびょうな性格でかわいい。

ムクバード

f:id:chapter_final:20220304214528j:plain
大大大発生。豪雨の終わりがけに、バンジのみを落とすアイコンがついていたので向かったら出てくれた!

エイパム

f:id:chapter_final:20220304214721j:plain
f:id:chapter_final:20220304214814j:plain
ムクバードと同じ大大大発生で出てくれた。同じくバンジのみを落とすポケモンだった。豪雨が終わる直前だったから間に合ってよかった〜。逃げられそうだったのも焦った。

パチリス

f:id:chapter_final:20220305003626j:plain
普通の大量発生で出てくれた。パチリスは通常色も色違いもどちらも超かわいいと思っている。いつか欲しいと思っていたからありがたい。
コリンクパチリスは、プラチナのたにまのはつでんしょでポケトレをやって色違いを捕まえた思い出がある。根気がないのか長い間うまくいった試しがなかったから、成功したときはすごくうれしかったな。

f:id:chapter_final:20220304212821j:plain
こんな感じ! 粘った色違いも偶然出てくれた色違いもどちらも愛おしいです。

アルセウス関連の記事はこちら。