さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケダン救助隊DX プレイメモ5 「雷の司」

これまでのぼうけん:
イジワルズ襲来。

イジワルズを退けトランセルを救助したアンダンテ。
今度はワタッコからの依頼です。

ランクも上がったので依頼のあった「沈黙の谷」へ。
ワタッコは、この谷にはものすごい怪物が眠っているというウワサがあると教えてくれる。

最奥部に救助対象のワタッコがいる。f:id:chapter_final:20201213014218j:plain
ダーテングの忠告とともにサンダーが現れた。f:id:chapter_final:20201213014612j:plain
雷の司 (いかずちのつかさ)」らしい。かっこいい。
サンダーはダーテングを連れ去り、助けたくば「雷鳴の山」に来いと言って去っていった。雷鳴はカタカナでルビがふられている。

町へ戻る。
依頼したワタッコは仲間が無事であることを喜ぶが、沈黙の谷にいたワタッコは自分のせいでダーテングが危険な目に遭ってしまったことを嘆く。
ダーテングの起こした風がカミナリ雲を切りさき、サンダーが姿を現したのだそうだ。

サンダーの話を聞きつけ、FLBがやってくる。
フーディンは、サンダーが伝説のとりポケモンのひとつでありずっと眠っていたはずだと説明してくれる。そしてダーテングの風はきっかけに過ぎず、あの場所に風が起こらないこと自体がおかしかったと指摘する。その原因は最近よく起きている自然変動だとも。
眠りを妨げられてサンダーは怒っている。ダーテングを助けにいくというFLBに、パートナーは自分たちも救助に向かうと告げます。FLBの面々はサンダーの恐ろしさを説きますが、アンダンテは怯みません。今気がついたけど、FLBのリザードンとパートナーのヒトカゲ、進化系で対峙すると良い感じだな。
フーディンはアンダンテの勇気を認め、2チームで向かおうと言ってくれました。「よし! 燃えてきた!」というパートナー、ヒトカゲにぴったりの表現だ。f:id:chapter_final:20201213020936j:plain

ポケモンニュースがおもしろかった。f:id:chapter_final:20201213021110j:plain

フーディンも準備は慎重にと言っていたし、ランクが1つあがるくらい準備していきたいと思います。

色ちがいのデンリュウを見かけた。怪しい森。f:id:chapter_final:20201213021230j:plain
確か強敵のみ色ちがいが存在するはず。仲間にはならなかった。そもそもまだ強敵を仲間にできていない。
3Fみたいな低階層でも強敵って出るんですね。しかも色ちがい。

ウソハチも見かけて仲間にした。ブロンズランクになった時の石像効果で出てくるようになったんだろうな。

シルバーランクになりました。
道具箱の大きさが48になった。早い。ありがたい。
受けられる依頼の数もどんどん増えていくね。同じダンジョンの依頼をまとめてたくさんこなせるから良いよね。

f:id:chapter_final:20201213021610j:plain
「氷の洞窟キャンプ」。とても綺麗。

戦った時にいかくを発揮していなかったオドシシが、仲間になったのでとくせいを確認してみたら「いかく」になっていた。仲間になると情報が変わるんだろうか。進化後のポケモンを仲間にすると、進化するレベルで仲間になると思うから、敵としてダンジョンに出現しているよりもレベルが高めの状態で仲間になっている気もする。

「共鳴洞窟キャンプ」のBGM良いな。まだ買ってないけど、たしか「暗闇峠キャンプ」と同じだったはず。ゴースとかアブソルの場所。

主人公よりパートナーの方がレベルが早いと思っていたけど、ついにレベル差が4になってしまった。こんなに違うなんて。
もらえる経験値が少なくて、レベル自体があがりにくいのに差ができるものなんだな。超ダンもなかなかレベルがあがらないままクリアしてしまった覚えがあるけど、レベルが上がりやすい方がいろんなわざを覚えられて楽しいのにと思う。ようやくレベルが上がって新しいわざを覚えたと思ったら、ダンジョンでは使いそうにない変化わざだったときの悲しみったらない。

グミを食べて、主人公が新しく「おおたちまわり」のすごわざを覚えそうになったけど「わきあいあい」のままにした。3月に遊んでいたとき、仲間になったオオタチがこれを覚えていて、オオタチのために作られたんだろうと思ったことがある。パートナーがようやくすごわざを覚えた。「せまいところがすき」。いずれ変えたい。
さらに、確定ですごわざを覚えるDXグミを主人公が食べてみた。「やまいはきから」を覚えた。「したしみやすい」コイルを連れ歩いているので、「わきあいあい」は変えてしまおう。
やまいはきから」状態異常を治すチャンスが増えるので便利かなと思ったけど、ふしぎなゆかを踏むたびにログが出るのはうっとうしいのでこれも変えたい。
さらにグミを食べたら「けいかいほこう」が出たのですぐに変えた。わなを壊すかもしれないスキル。
ついでにパートナーも。「まもりのスキル」「したしみやすい」と出て「したしみやすい」にした。
主人公も「したしみやすい」が出たのでこれにした。
重ねて効果が出るはずだ…と思うけど、どうなんだろう? 他のスキルだと重複して出ていないとわかっているものもあるし…やっぱりダメかな。主人公・パートナー・コイルで毎回ダンジョンに繰り出しているんだけどとうとう全員同じすごわざ。これで意味がないんだとしたら笑ってしまう。

安めのキャンプは全部買ったので、高めのキャンプに手を出し始めた。おかねも溜まりにくいと思う。道具を売ったら良いのかもしれないけど。f:id:chapter_final:20201213023126j:plain
7000ポケの月夜見山キャンプ。本当に綺麗だ。
おつきみやまもこんな感じなんだろうか。

ついにゴールドランクになった。ランクを2つ上げてしまった。
FLBと同じ。だけど割とすぐだったし、まだまだまだ上があるのでゴールドランクは大したことないんだろうと思うようになってしまうな。
マネネの石像を手に入れた。マネネが現れるようになる。f:id:chapter_final:20201213023708j:plain

つづき