さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

DQRA ソロバトルアドベンチャー 3

これまでのぼうけん:
アンルシア強い。

第4章です。

 

f:id:chapter_final:20210703233003p:plain
f:id:chapter_final:20210703233019p:plain
ソロモードの報酬でアドベンチャーパックのチケットがもらえることがあるんだけど、アドベンチャーパックは他のパックと違って天井がなく(途中で気づいた)、レジェンドレアは全然出ないなと思っていたらなんとプレミアムのスライムジェネラルが出た。

f:id:chapter_final:20210703233040p:plain
f:id:chapter_final:20210703233058p:plain
f:id:chapter_final:20210703233120p:plain実はプラチナキングのプレミアムも持っている。スライム系のレジェンドレアに縁があるのかもしれない。ダークキングもスラゼシが流行る前から引いていた。

プラチナキングは、プレミアムが出た後に通常も出ている。しかも複数枚。

スライムジェネラルは「英雄たちの凱旋」パックのカードなので、「ミレーユの記憶」が5個手に入ってうれしい。トーマ王子が欲しくて引いていたパックなので、記憶も集まりつつある。

 

次の章は「第4章 魔族の王」。これもわかりやすい。
ゴーレムとメラゴーストが10枚ずつ余分に溜まっていたので強化レベルを3にしてみた。
強化石は足りなくなりつつあるけど、よく使うカードだからいいか…。メラゴーストの召喚時効果が4ダメージに上がって使い勝手がすごい良い。
メラゴーストはベーシックカードだから、そのへんのモンスターがドロップしたやつが集まってきていたってことだ。ゴーレムもベーシックカードだと勝手に思っていたけど違った。

 

f:id:chapter_final:20210703235804p:plain
最初のボスはドン・モグーラ。エイピ相手にめちゃくちゃ見た、このモグラ
特効カードが戦士だったのでそれでデッキを組む。ゾーマ戦で使ったアンクルホーンの破壊力がすごかったので今回も入れて、「おうえん」カードもたくさん入れ、ファーリス王子も入れた。テンション上げ要員。

特効カードは「轟く雷鳴 いなずまのけん」「オリハルゴン」「グレイグ」で、めずらしく全て持っていたので入れた。オリハルゴンはドラクエの日に配布されたレジェンドレア確定チケットで引いて、初めて使う。

f:id:chapter_final:20210704000654p:plain
ローシュもいいなと思って錬金した。セニカを引いていたのでそろえても良いかなという気がしたのもある。
味方リーダーが攻撃した後にデッキから冒険者カードを引いてくれるので、グレイグを呼んでほしいところ。

勇者カードは「伝説の勇者」にした。どれでも良い気がしたけど、冒険者を呼べるのが良いかなと思って。それならソロの方が確実なんだけど、持っていないのだ。今は英雄カードも錬金できるし、後々まで使う機会があったので錬金してもよかったとも思うけど、このときは錬金石が足りなかったし普通のレジェンドレアの3倍かかると思うと尻込みしてしまった。

 

f:id:chapter_final:20210704001759p:plain
前回フォステイルの話をしていたら、ちょうど引けた。これも「英雄たちの凱旋」パックのカードだ。
「1ターン先の未来へ旅立つ」という効果はユニークで面白いと思う。使いこなせるかはわからないが。

 

f:id:chapter_final:20210704002036p:plain
次のボスはムドー。BGMがかっこいい。
ライバルズをよく遊んでいたころからプレミアムのムドーのカードを持っているので、ちょっとだけ好感度が高い。

魔法使いのデッキを組んで、特効カードの「王女タバサ」「妖精ベラ」を入れた。「マリベル」は持っていない。
英雄はフローラ。特技ダメを防ぐ感じで。

ムドーは【知識を喰らう魔王】だとエンゼルスライムのてんすけが教えてくれた。

報酬でもらったアドベンチャーパックチケットを引いたら「最後の砦の英雄 グレイグ」が出た。ACEカードだから強化できるけど、石足りないし今は良いかな…。
別の機会で「大魔王オルゴ・デミーラ」も出た。
今までアドベパックからはレジェンドレアカード全然出なかったのに、なんだか運がいい。

運がいいついでに、アドベコインで引き換えたピックアップ確定チケットから天雷の勇者アンルシアが出て、強化Lv5まで強化できるようになった。レジェンドレアカードの強化は、最後の5にする段階だけ2枚いるんだね。ピックアップの片割れ「超サポートなかま」との戦いがきつかった…。

 

次のフィールドは4の世界。「悲しみと憎しみに満ち溢れた場所」とてんすけが言っている。
このあたりに出現するマネマネが、ユニットを変化させるカードを多用し、コスト0の「未熟なベビーサタン」をだんだん強いユニットに変化させていくのがおもしろかった。

 

f:id:chapter_final:20210704004835p:plain
「英雄たちの凱旋」パックを引いていたら、10連でレジェンドレアが2枚出た。
どちらか1枚は天井に達して出たやつかもしれない。

「ミレーユの記憶」がたまったので交換する。

f:id:chapter_final:20210704004945p:plain
f:id:chapter_final:20210704005045p:plain
f:id:chapter_final:20210704005009p:plain
標準カラーとカラー3は似た系統の色だなと思ったんだけど、カラー3はテリーに似せたカラーリングなんだな。めっちゃいい。カラー3と交換。

「夢占い師」の称号をもらった。

f:id:chapter_final:20210704005622p:plain
この章最後のボスはデスピサロ
前章最後のボスであるゾーマ戦の時は推奨レベルに結構足りていなかったけど、また巻き返しつつある。早く進めたくて特にレベル上げとかはしていないんだけど、難易度ノーマルだからかな。

f:id:chapter_final:20210704005918p:plain
f:id:chapter_final:20210704005947p:plain
2連戦。
ドン・モグーラ戦で使ったアンクルホーン入りの戦士デッキが強かったので、それを改良して使った。 

f:id:chapter_final:20210704010009p:plain
示唆に富む形で終わる。

 

f:id:chapter_final:20210704012522p:plain
例によって「英雄たちの凱旋」パック。10連で引くともらえるおまけで、10回目の10連でレジェンドレア確定チケットがもらえるのでそれ目当て。ミレーユはもうもらえたから良いんだけどね…。
モンスターハウスだ!」っていうのはポケダンでもたっっっくさん見る。トルネコ不思議のダンジョンも本当はやってみたいんだけど。

英雄カードの「ローレシアの王子」も引けた。ラッキー。

適当に引いたアドベパックからはまた「最後の砦の英雄 グレイグ」が出た。

「天雷の勇者アンルシア」を強化Lv5にしたいけど、なかなか強化石がたまらない。
アドベコインは今まで通りピックアップのレジェ確定チケットに換えて、「天雷の勇者アンルシア」をもう1枚引いた。スキルパネルからレジェンドレアを2枚編成できるようにして、これからは2枚組み込むことにした。

とうとう最後の「MP+1」パネルも開放した。これで最初からMP5の状態で始められる。

f:id:chapter_final:20210704013912p:plain
f:id:chapter_final:20210704013952p:plain
f:id:chapter_final:20210704014018p:plain
ルイーダの酒場」で呼ばれたお正月ミネアとクリスマステリー。

 

つづき