さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

*マガイマガドが好きです

BDBL #1


半月前くらいに始めていました。今作の4人も好きだなあと思います。

ストーリーに関わるところはまた別の機会に書くので、今回は自分のパーティの話をさせてください。

本当はメインストーリーを優先的に進めて、やれることを増やしていったほうが良いのだろうと思いますが、ストーリーはストーリーでじっくり楽しみたいから足踏みしがち。

石板をちょこちょこ集めてはキャラクターたちを覚醒させてにこにこしています。


最初に☆5にしたのはスティールでした。
上2枚が☆3覚醒、下2枚が☆5覚醒のときの写真です。
覚醒時の「ありがた〜くいただいただけさ、ありがとな」が好き。盗賊稼業から足を洗ったんじゃなかったのか…?


初期のシンプルな服が良いかなって思っていたけど、覚醒2だとコートみたいなのを羽織るからそれはそれで良いな。あと刀のデザインも変わって、刀身の色が変わっている。イラストだとあまりわからないけど。


2人目の☆5はセス。
「BDⅡ光の4戦士引換券」はグローリアとアデルで迷ってセスにしました(?)。セスはBDⅡ本編の主人公。プレイヤーが名前を決められるので、BDⅡ内でセスと名乗ったり呼ばれたりすることはなかったけれど、BDBLではきちんと名乗っているのがなんだか不思議でうれしい。

めっちゃかっこよい。

セスの覚醒衣装は他の人のプロフィールで見ていて、めちゃくちゃかっこいいなと思って急いで覚醒させたのでした。
他だとエルヴィスがかっこいい。ニハルの衣装も好き。見事に全員赤系統の衣装ばっかり…赤色はヒーローっぽくて好きなので…。
あとはクレアの覚醒衣装が気になります。スティールを見るに、初期4人の衣装は大幅には変わらない感じなのかな。

魔法系が好みなんですけど、やたら物理アタッカーみたいなキャラクターばかり育てている気がする…。
BDBLを始めたのは自分の好きなキャラクターがいつか実装されるだろうと思ったからなんですよね。実装されるとしたら近距離物理だと思う。パーティを組むの迷ってしまうだろうな…でも実装されたら良いな…。

☆5に覚醒できたときはうれしくて、チームの行動履歴の写真を撮りました。笑
一時的にセスをトップに変えてみたり。

チームブースト目当てで、始めてすぐにチームを作りました。特に宣伝などはしていませんでしたが、人がたくさん入ってくださっておかげさまでプレイヤーレベルのブーストがマックスにできて本当にうれしいです。
誰でも出入り自由で、完全にチームブーストのためだけに作ったチームでした。チーム紹介やプロフィールはデフォルトのままなので伝わらないかな…って感じですが…。
特にリーダーらしいことをできていなくて(スタンプが来たら返すくらい…)申し訳ないな〜と思いつつ、どのプレイヤーも遊びたいように遊ぶだけだし、合わないと感じればチームを出ていくなり辞めるなりするだろうからまあいいかな、とも思います。でも本当に入っていただけて感謝です。

チーム名はマガイマガドにあやかって「鬼火」です! こじつけですがオクトラのテリオンも同じ技名のスキルを覚えるから、まあちょうどよいんじゃないでしょうか! オクトラとブレイブリーは、元は同じチームが開発しているからどちらもやっている人多いと思うし…。たまたまだけどわたしが最初に選んだ主人公はテリオンだったので、その縁もあります。

チームレイド開催中は他のチームの情報を見られるから、他のチームの動向(?)を垣間見ることができるんですね。持っていないキャラクターの衣装を知れたりして、ちょっとモチベになります。ネタバレっちゃネタバレなのかもしれませんが。


ブラス地下遺跡のおかげで結晶石を作りやすくなってうれしい…!
エリン商店で毎週結晶石や石板を買えるのもありがたいですね。


ホーム画面にも並べてみました。クレアは覚醒待ちです。まだ☆2だけど…!
セスが☆5になるまでは錬金ゼミの4人を並べていました。

今作の4人も好感のもてる感じで全員いっしょに冒険していきたいなあと思ってはいるのですが、物理タンクの方がいいかな…と思ってサンドラをセスに変えています。サンドラめっちゃ好きなんですけど…。

ブレイクができるからルーファスを重用しているけど、火力出そうなエルヴィスをちゃんと育てたほうがよいのかな? とも思う。迷いますね…。
今のところせっかくだしルーファスを先に育てたいと思っているけど、エルヴィスの覚醒衣装が本当に好きなんだよね…。贅沢な悩みだ。

今はBDⅡの4人(セス・グローリア・エルヴィス・アデル)と、ニハルとプリンを雇用しています。ニハルは覚醒衣装が素敵だから、プリンは専用武器が当たったからチョイスしました。
メインストーリーを進めるにつれて遠征できる箇所が増えて、条件を満たすためのレベルが足りなくなるからその度にふたりずつくらい雇う感じでやってきています。


クレアかわいい〜。MPを回復してくれるのありがたいな、ちょっとめずらしめのヒーラーかな?
クレアのスタンプもめちゃくちゃかわいいのばかり。チームで使えるやつ。

最初のチュートリアルガチャでクレアの専用武器が出て、錬金ゼミ4人のいずれかの専用武器がもらえるチケットでもクレアの専用武器が出たのでもうクレアとはずっと一緒に冒険していくことになると思います。武器は凸りましたが凸の仕様上この先は大変そう。

そんな感じで、キャラクターの覚醒中心で進めています。コマンド強化や装備の強化はまだそれほどできていないです。マスターだからチームレイドはやるけど、他のイベントはまだ手が出せない感じ。初心者だししかたないな、と思いつつこのマインドのまま終わりそう。

好きなキャラクターが実装されたら全力を出したいと思うものの、お話や衣装が気になるだけで、より高みをめざしたいみたいな気持ちはないのでどういうモチベで続けたら良いかはよくわからないですね。まったりやれたらいいかな。

 

次回