さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

風の絆 (モンスターハンターストーリーズ #4)

f:id:chapter_final:20220111185752p:plain
今回で最後です。この余韻に浸っていたい…。

 

前回

f:id:chapter_final:20220111191449p:plain
今回の装備更新。
これまでずっと大剣を使ってきたけど、睡眠付与で攻撃力も高いバサルモス亜種の狩猟笛にしてみた。以前使っていた睡眠武器のネルスキュラの大剣もMAXまで強化してみたけど、それよりも攻撃力が高かったんだよね。
狩猟笛はコンボではなく、特定の組み合わせでの攻撃で旋律を奏でることができる。これが楽しかった。

f:id:chapter_final:20220111191827p:plain
最終的にこれ。ブラキディオスの狩猟笛と、バギィ装備。防具は最後まで見た目を重視して選んできたなあ。

ジャギィ装備を気に入っていたので、バギィ装備も似たような色に変えた。ジャギィ装備のスキル「ダンサー」は強力そうで気に入っていたけど、防御力に不安が出てきたからレア度が上のバギィ装備にしてみた。「指示コスト減少【中】」は共通なんだな。
ブラキディオスの狩猟笛は、爆破やられ付与が鬼火っぽくて気に入った(マガイマガドが好きだ)のと、旋律効果の「確率で相手全体を1ターンダウン」が強そうで選んだ…けど、良い感じになっていたかはわからない…。もうこれで最後なんだろうなというところで、ブラキディオスの素材を集めるべく雪山を周回した…。

使ったやつ以外にもいろんな装備を作ったり強化したりしたな。素材を集めるのも楽しかった。

f:id:chapter_final:20220111192932p:plain
ナルガクルガ亜種ゲット! 早速パーティに。本当は原種のナルガクルガも欲しかったんだけど手に入れられていない…。

f:id:chapter_final:20220111193131p:plain
伝承の儀で水属性に変えてみた。足の黒かったところが青くなっている。

f:id:chapter_final:20220111193229p:plain
レウスを使ってばっかりだったから最後の方まで気づけなかったけど、ブレスの色も水の色になっているんだと思う。…というかナルガクルガ亜種について詳しくないからわかんないんだけど、もとの属性のままでブレス対決ってするんだろうか…?

f:id:chapter_final:20220111193432p:plain
モンスターのレアな巣で、初めておもいタマゴを見つけた。
生まれたのはラギアクルス亜種。スロットが8つですごい…。

f:id:chapter_final:20220111193640p:plain
またまたレアな巣で、ニオイのあるおもいタマゴ。

f:id:chapter_final:20220111193805p:plain
f:id:chapter_final:20220111193821p:plain
f:id:chapter_final:20220111193807p:plain
レアな巣に光が差し込んでいて、いいニオイでとてもおもいタマゴを見つけた。「いいニオイ」も「とてもおもい」も初めてだと思う。
生まれたブラキディオスは、なんとスロットが9つすべてそろっていた。レウスは特別として、それ以外で初だ。

レアな巣でもう一度いいニオイでとてもおもいタマゴを見つけて、そのときは光が差し込んでいなかった。生まれたブラキディオスのスロットは8だった。とてもおもい = すべてそろっているというわけでもないのか。持っていた絆遺伝子は、光ありの方が5個、なしの方が4個。

f:id:chapter_final:20220111194228p:plain
f:id:chapter_final:20220111194241p:plain
ベリオロスだ〜!

f:id:chapter_final:20220111194733p:plain
噂に聞いていた乱入というもの、ラストのフィールド(セリオン山)で初めて体感した。
イビルジョー倒せなくはないけど毎回はめんどい。もともといたモンスターは忽然といなくなるので、素材を集めにくくてひんやりした。眠狗竜…。

f:id:chapter_final:20220111194342p:plain
f:id:chapter_final:20220111194357p:plain
ジンオウガ亜種だ! ナルガクルガ同様、原種が欲しかったけど手に入れられていない。
ライドアクションのジャンプをセリオン山でよく使うだろうなと思ったのもあり(ブラキディオスの素材を集めるため…)、パーティに入れることにした。泣く泣くリオレイア亜種を外した…。

f:id:chapter_final:20220111194621p:plain
出来心で氷属性にしてみた。結局やめたけど、これもかっこいい色。

f:id:chapter_final:20220111190211p:plain
ストーリー中のジンオウガの登場シーンがかっこよかった。

f:id:chapter_final:20220111190310p:plain
オープニングムービーのあれがここにきて繋がってきた…! というのがたくさんあってアツかった。最後の最後まで。

f:id:chapter_final:20220111195018p:plain
かわいいメラルー

f:id:chapter_final:20220111195731p:plain
アユリアがここまで言ってくれるなんてうれしい。
すべてを失ったのだと心を閉ざしていたアユリアが、主人公との出会いや旅を通して大切なものを見つけ、再び守りたいと思えるようになるまでを見届けられてよかったなあ。

f:id:chapter_final:20220111205850p:plain

f:id:chapter_final:20220111195509p:plain
f:id:chapter_final:20220111195521p:plain
デブリとアユリアのサブクエストもクリア。
アユリアの話はシュヴァルと対照的で、主人公もいろいろ思うところがあったんじゃないだろうか…。

f:id:chapter_final:20220111200213p:plain
怠け者のリヴェルトに文句を言いつつ、それでもリヴェルト大好きなんだなってよくわかる。かわいい。
リヴェルトさんって本当にキノコ大好きなんだな…。

f:id:chapter_final:20220111200439p:plain
ナビルーは「またキノコか」「うまい魚がいい」と返すので、ギルデカランで部屋を貸してもらっていたころはよく一緒にキノコの料理を食べていたのかな、と思うと微笑ましい。

f:id:chapter_final:20220111205405p:plain

f:id:chapter_final:20220111201457p:plain
シモーヌさんとリヴェルトは最後まで理解あるよき大人だった…。

主人公とシュヴァルに注目しがちだけど、リリアの活躍もすごかったよなあ。書士隊の調査が進んだのはリリアのおかげだったし。

f:id:chapter_final:20220111202101p:plain
f:id:chapter_final:20220111202115p:plain
レイア…!
レウスと主人公がそうであるように、レイアとシュヴァルもここで体を張ってたがいを助けようとしていたのが…目頭が熱くなる…。

f:id:chapter_final:20220111202430p:plain
絆石によってライダーとオトモンは結ばれるし、絆石が黒の凶気も浄化するし万能アイテムみたいな感じだけど、それに頼るのではない絆のあり方も示されている。

f:id:chapter_final:20220111203131p:plain

f:id:chapter_final:20220111203401p:plain
f:id:chapter_final:20220111203417p:plain
f:id:chapter_final:20220111203447p:plain
最後の闘い。
主人公とレウスとナビルーの絆…。記事には載せられていないけど、良さの塊だった…。
盛り上がるところでストーリーズのテーマが流れて、もともとこの曲好きだったけど大好きになった。これが風の絆って曲なんだね。

f:id:chapter_final:20220111205940p:plain
終戦のパーティはこんな感じ。
今までにパーティに入れてきたのは、一時的なのを除くと以下のオトモンたちでした。
ランちゃん(ドスランポス)
クッキング(イャンクック亜種)
レイアちゃん(リオレイア)
フルフルフル(フルフル亜種)
ネルちゃん(ネルスキュラ)
ティガちゃん(ティガレックス)
ディアちゃん(ディアブロス亜種)
ネルア(ネルスキュラ亜種)
レウス(リオレウス)
ティガちゃん(ティガレックス亜種)
レイア(リオレイア亜種)
ナルちゃん(ナルガクルガ亜種)
ロアちゃん(ロアルドロス亜種)
ラギアちゃん(ラギアクルス亜種)
ライゴウ(ジンオウガ亜種)

ここまでの討伐モンスターは1164、入手したタマゴ264、モンスター図鑑は90%、サブクエストクリア341!
ストーリークリア後に解禁されることも多くて、やり込み要素はまだまだあるけど、それでもここまでもがんばってきたなあと思う。道中で寄り道することが多くて、たくさん遊んだ。

f:id:chapter_final:20220111210959p:plain
f:id:chapter_final:20220111211014p:plain
レウスとレイアが交互にナビルーをからかって(?)、示し合わせてかみついていたのが微笑ましかった。この2体こんなに仲良かったんだね。

f:id:chapter_final:20220111211200p:plain
クリア後もいろいろ増えたけど、とりあえずシュヴァルのクエストを見ておいた。
報酬のリオレウス亜種の着ぐるみナビルーがかわいい。

ストーリークリアの満足感と達成感がすごくて、まだやれることはたっくさんあるけど、とりあえずはこれで終わりにしようかなと思う。この余韻に浸っていたい。
やり込みはストーリーズ2でやればいいし…! 2も絶対やる。楽しみだなあ。

f:id:chapter_final:20220111211445p:plain

ストーリーズ2の記事はこちらです。