さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

絆を結ぶ (モンスターハンターストーリーズ #1)

f:id:chapter_final:20220104183612p:plain
モンハンストーリーズを始めました!
迷ったけど、3DS版ではなくてスマホ版にしました。どちらも買い切りだし、画質が良いかなと思って。
めちゃくちゃ楽しい! テリワンも好きだったなあと思い出しました。
ストーリーの続きも気になるのに、ついタマゴを集めてしまって全然進みません…。

スクショも撮れるし良いなあと思ったのだけど、ストーリーズは公式からストーリーのネタバレ厳禁のお達しが出ているんですね。
こんなに楽しいのにブログを書かないのももったいないので、ストーリーの大筋には極力触れないようにしながら感想をつらつら書いていきたいと思います。
とはいえ、どんなモンスターが出るか、どんなフィールドがあるかなどには触れざるを得ないので気になる方はご注意ください。

 

f:id:chapter_final:20220104185211p:plain
このロード画面、世界観を表している感じがして好き。
登場人物たちはボイス付きで、みんなモンハン語で話すからびっくりした。全然わかんないけど雰囲気があって楽しい。

f:id:chapter_final:20220104185610p:plain
村を出たときあたりのパーティ。
主人公の名前はデフォルトの候補の中から選んだ。星のように輝くライダーとなれ…。
ポケモンとかだとここまでふざけたニックネームをつけることはない…けど、これはこれで楽しい。

このあと、伝承の儀といって他のモンスターの能力を受け継いで新たな能力に目覚めさせる…というやつも解禁されたけど、今のところまだ使いこなせていないな…。たとえば火を吹くウルクスス、みたいなのを生み出せるのが伝承の儀。
「モンスターにはもともと全ての力があり、二体のモンスターの絆を合わせて眠れる力をめざめさせる」という設定らしい。絆石(ライダーが身につけている石)がないと力を発揮しないから、生態系も崩れないし自然にも優しい…とのこと。

f:id:chapter_final:20220104190410p:plain
最初に仲間になったドスランポスのランちゃんが強くてずっと頼りきりだ。
村〜雪原を越えたあたりまでずっとエース。

ライダーはモンスターと絆を結ぶけど、ライダーではない人々にとってそれは当たり前ではない。だからライダーは人里を離れて自分たちの暮らしを守ってきたんだって。

モンハン本編にも通じるところがあると思うけど、「めぐりめぐる命の営みの中に自分たちは暮らしている」「すべての命に感謝の気持ちを忘れてはならない」という観念が序盤で語られたのが良かった。ライズをやっていて、討伐したモンスターにも敬意を払い、その素材を使わせてもらうというハンターの台詞があるのが素敵だなと思っていたから。

なんやかんやの理由で暴れていたモンスターを討伐することになるんだけど、悪いのはそのなんやかんやでありモンスター自身ではない…と主人公が悲しみ、それに気づいたナビルーが共感してくれるのも良いなあと思った。ここでナビルーのこと大好きになったな。

f:id:chapter_final:20220104191301p:plain
セーブ中のナビルー、ドーナツと一緒でかわいい。

f:id:chapter_final:20220104191356p:plain
たまにドーナツを飛ばしている。ドーナツが好きなんだろう。

f:id:chapter_final:20220104191524p:plain
ナビルー、良いやつだしいつも一緒にいてくれてありがとうって思う。
シリアスになりそうなときにちょうどよく中和してくれる。

f:id:chapter_final:20220104191650p:plain
ベリオロスにお手を求めるのに笑った。このあとナビルーがどうなったかは書くまでもない。

f:id:chapter_final:20220104191803p:plain
f:id:chapter_final:20220109115417p:plain
f:id:chapter_final:20220104191853p:plain
ナビルー以外のアイルーもいる。かわいい。わたしもりんご好き。

f:id:chapter_final:20220104192101p:plain
f:id:chapter_final:20220104192117p:plain
かわいいといえばアオアシラ! ハチミツパワーという技名もかわいい。

f:id:chapter_final:20220104192237p:plain
帰巣して眠っていた。かわいい…。

f:id:chapter_final:20220104192316p:plain
ベイビィアオアシラ、かわいすぎる…。

f:id:chapter_final:20220104192435p:plain
マイハウスの雰囲気も好き。リンゴがある…。かぼちゃがぶら下がっている。
枕はドスランポスだと思うんだけど、もともと主人公がドスランポス好きだったのなら初めてのオトモンドスランポスで良かったね、と思う。
…タマゴからドスランポスやらザボアザギルやらが生まれるのはどうなんだ…? と思わなくもないけど、気にするのは無粋だろう。ランポスやスクアギルが下位互換のハズレ枠みたいな扱いになっても困るし。

装備の色、限られた種類の色から選ぶ形式ではあるものの結構大きな部分を変えることができて、雰囲気を好きなようにできるのがありがたいな〜。装備ごとに色を変えられて、それをそのまま保存しておける(装備を付け替えても以前変えたとおりの色のまま)のも便利。

f:id:chapter_final:20220104194835p:plain
f:id:chapter_final:20220104194849p:plain
ナルガクルガ〜〜!
闇と光の演出が綺麗だった。

f:id:chapter_final:20220104195147p:plain

 

次回