さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

禍群

これまでのぼうけん:
はかなくてかなしい

モンハンライズ #6

 

不穏の沼影

f:id:chapter_final:20211121212613j:plain
f:id:chapter_final:20211122195538j:plain
フゲンたちの見解では、百竜夜行の終わりに現れたあのモンスターはおそらく古龍であろうとのこと。
ヒノエは昔から妹であるミノトの感情をどれだけ離れていても読み取ることができ、それを「共鳴」と呼んでいた。今回はどうしてかあの龍と共鳴を起こしてしまった…。
あの古龍がなぜ百竜夜行の終わりに現れたのかも謎。

ここで集会所の上位クエストが開放された。
「祝福の花束」という勲章も獲得した。多くのサイドクエストをクリアした証。まだ結構残っているけど…。

f:id:chapter_final:20211122200306j:plain
花結を強化してもらえた。
花結はハンターになりたてのころにもらったもので、ヒノエとミノトが作ったものを託されたのですごく思い入れがあったのだけど、強化してもらった新しい花結も彼女たちが作ってくれたものをフゲン経由で渡されているのだと思っていいのかな…?

またまた茶屋のメニューがグレードアップしたり、雑貨屋の品揃えが増えたり、加工屋でヌシの素材で作るという「百竜武器」や装飾品を作れるようになったりした。
防具の一部のパーツの色を変えることもできるようになったみたい。
オトモ広場の施設もグレードアップしている。

f:id:chapter_final:20211122201008j:plain
初めてフクズクを呼んでみた。服を変えてみた。
主人公の慈愛に満ちた台詞が聞けるのが良い。

ガルクマスター・イヌカイのサブクエストをクリアして、縁日のお面の着せ替えももらった。
「フクズク専用衣装箪笥」という勲章を獲得した。これで全部の服を手に入れたようだ。
f:id:chapter_final:20211122202128j:plain
ガルクの宣伝のためということでイヌカイがくれたガルクのお面。かわいい。

f:id:chapter_final:20211122201714j:plain
入れ替え技を習得するためのクエストが、ランクごとに追加されるようになった。
太刀のクエストは今のランクではないみたい。

f:id:chapter_final:20211122202309j:plain
f:id:chapter_final:20211122202343j:plain
オトモ広場に祠があることは知っていた…けど開けられるとは知らなかった…。
今更って感じなのかも知れないけど、オトモ武器のレシピを入手。

f:id:chapter_final:20211122202755j:plain
f:id:chapter_final:20211122202808j:plain
自分とオトモの防具をカガチシリーズで統一してみた。
見た目がめちゃくちゃ気に入っている。自分の分はそろそろ真面目にスキルのこととか考えた方がよいのだろうけど…。

今回の緊急クエストは水没林で暴れているという泥魚竜ジュラトドスを狩猟せよというもの。
クリアすると★5のクエストを受けられるようになった。★5ではまれに強力なモンスターが乱入してくる、らしい。

 

妖艶なる舞

f:id:chapter_final:20211122203832j:plain
メラルーの落とし物。かわいい…。

f:id:chapter_final:20211122204449j:plain
これはガラクタ置き場にあった。

f:id:chapter_final:20211122204150j:plain
オトモを50匹雇って、「オトモたちからの感謝状」という勲章を獲得した。
オトモを50匹雇用した証。ボクらを沢山雇ってくれて、どうもありがとうニャ。
かわいすぎる…。肉球のスタンプがあるのもかわいい。

f:id:chapter_final:20211122204623j:plain
突然暴れ出した大社跡のタマミツネを狩猟するという緊急クエスト。

だいぶ後になって知ったのですが、素材の説明文を見るにいつも見ているタマミツネはオスなのですね。わざわざ書いてあるっていうのはそういうことなんだろう。まあその素材を落とさない個体はメスだと考えることもできるかもだけど。

たおやめっぽい感じがしないでもないけど、結構キリッとした顔立ちだしイケメンかもしれん。
泡狐竜というわりにそこまでキツネっぽくもないのでは…と初めて見たときは思ったけど(海竜種なので)、ちゃんと見るとやっぱり美しいキツネだなあ。
BGMも操竜モーションも好き。泡による攻撃が厄介だけど、こちらの利となる泡も含まれているのが良いね。
ターゲット報酬で「泡狐竜の水玉」が、捕獲報酬で「泡狐竜の逆鱗」が手に入ってうれしかったです。
水玉は後述の百竜夜行での、タマミツネ撃退報酬でも落ちてラッキーな感じ。

f:id:chapter_final:20211122210006j:plain
今回の件で、とうとう百竜夜行の正体が判明

タマミツネが暴れ出す直前、例の青い古龍が大社跡の上空に出現していた。
まもなく周囲のモンスターたちが狂騒し、青い龍に背を向ける形で大移動を開始した。繁殖期に入って凶暴化していたタマミツネはとりわけひどく暴れた…。

「「モンスターが大挙して人里を襲う災い」
 皆がそう思っていた百竜夜行だったが、真実は違っていた…。
 かの青い龍が発する威風…。
 それに無数のモンスターが恐れおののき引き起こされる大移動…。
 それこそが、百竜夜行の正体だったのだ!」

「ハンターズギルドは、この威風の龍を風神龍イブシマキヒコと名付けた。
 百竜夜行の元凶として、討伐せねばならん。」

 

泥土の隠者

f:id:chapter_final:20211122211826j:plain
f:id:chapter_final:20211122211829j:plain
全然気づいていなかったのだけど、交易船の特別品に2つの掛軸が追加されていたので交換してもらった。
怨虎竜図はともかく、熊蛙相撲はいつから入手できるようになっていたんだろうな…。
大型モンスターを一定数狩猟すると交換できるようになるモンスターごとの掛軸はゴコク殿が描いたものだけど、この2つはどうなんだろう?

f:id:chapter_final:20211122212320j:plain
f:id:chapter_final:20211122212311j:plain
f:id:chapter_final:20211122212335j:plain
アンジャナフのムービーに出てくるアイルーがかわいかった。アイルーが出てくるといつも言っているな…。
こうやって見ているとアイルーもめちゃくちゃがんばって生きているんだな…。こんな大きな竜の相手をしなきゃいけないとか…。
このムービーのアイルーも命からがら逃げ切れたようで安心。

f:id:chapter_final:20211122212923j:plain
リオレウスのムービーは、リオレイアと対になっている感じがすごく良かった。

f:id:chapter_final:20211122214210j:plain
ジンオウガのムービーがかっこよすぎた…。

f:id:chapter_final:20211122215805j:plain
上から雷撃をたたきつけるハンター。嘘。

「擦り減ったガルクの鞍」という勲章も獲得。ガルクにたくさん乗ったということらしい。

f:id:chapter_final:20211122213852j:plain
主人公がマガイマガドを倒してからイオリとヨモギの表情が明るくなった、とロンディーネさん。
「いざというときに、いつでも助ける準備を整えた上で、あとは良い意味で傍観者であるべきだ」というの、良い大人だなあ。

f:id:chapter_final:20211122220618j:plain
今回の緊急クエストは、百竜夜行に触発されて大社跡に姿を現したオロミドロを狩猟するというもの。

オロミドロ、積極的に戦いたいとは思わないけど顔は好き。

f:id:chapter_final:20211122220747j:plain
この呼び名もだいぶ定着している感じがする。

f:id:chapter_final:20211122220910j:plain
自宅にいるルームサービスのアイルーがシャボン玉を飛ばしていてかわいい。
オトモ道場のアイルーもよくやっている。

 

風神

f:id:chapter_final:20211122221303j:plain
f:id:chapter_final:20211122221614j:plain
神龍イブシマキヒコが追い立てる百竜夜行が接近。

撮れていないけど、マガイマガドの上にイブシマキヒコの絵の部分が追加されている。

f:id:chapter_final:20211122221838j:plain
f:id:chapter_final:20211122221905j:plain
f:id:chapter_final:20211122221953j:plain
このムービーは、ヒノエが声を当てている。

f:id:chapter_final:20211122222144j:plain
f:id:chapter_final:20211122222148j:plain
f:id:chapter_final:20211122222216j:plain
イブシマキヒコ出現でBGMが変わる。百竜夜行のBGMも好きだけど、こちらも好きだな…。

その性質上イブシマキヒコが現れると他のモンスターがいなくなるのも、対峙している感じがあってよかった。一騎打ちではないんだけど。

f:id:chapter_final:20211122223208j:plain
討伐…とはいうもののイブシマキヒコにとどめを刺すことはできず、彼はどこか遠くへ飛び去ったようだ。ヒノエの胸騒ぎも収まったという。

それでも謎は謎のまま、イブシマキヒコの対の存在についてはまだ明らかではない。

 

つづき