さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

*マガイマガドが好きです

モンハンライズ : サンブレイク #12

気が向いたので初めて盟勇クエストをやってみることにしました。
MR75くらいのころです。


やっぱり最初はマガイマガドが良いのでアルロー教官と行ってきます。


盟勇はいるものの、ソロクエストだからオトモ2匹連れていけるんですね! ガルクに乗るのひっっさしぶり過ぎて乗り方など色々忘れてました…。採集マーキングとかガルクポーチとかの追加要素も便利だな。





う〜んかっこいい。
HUDは消したけど、ダメージ表記消すの忘れてました。邪魔。

アルロー教官はガンランス使い。ガンランスは自分も普段一緒に遊ぶ相手も使わないのですごく新鮮です。

盟勇って自分が狙っているところと同じ部位を狙うようになっている…のかな? 今回はあんまりそんな感じしなかったけど…。まあ尻尾は切れたから良かったです。たまたまかそういう傾向かわからないけど、一緒に尻尾狙ってくれる盟勇もいるな〜って他のやっていて思いました。
頭を狙ってほしくなさすぎて(角を折ってほしくなくて)終始冷や冷やでした。頭に攻撃するのが一番火力出るから、盟勇は頭を狙うような行動方針になっていてもおかしくないなと思って…。


綺麗に撮れたな〜。
鬼火螺旋突きが2連で来るのに、居合抜刀で受けようとしちゃう癖が抜けない…。1撃目はいなせても2撃目に当たる…。



頭を部位破壊せずに終われたから角折れなかった! 満足!
アルロー教官が頭の方に向かうたびにひんやりしていました。
モンハンを一緒に遊べる友達がもっと欲しいなと思ったこともありましたが、自分みたいなこだわりが強いやつは面倒だろうな〜と思います。いま一緒に遊んでくれている人たちには感謝の念が尽きませんね。
マガイマガドの角以外だと、捕獲できるモンスターは捕獲で終わらせたいっていうのがあります。

オトモアイルー、盟勇クエストだと捕獲可能なタイミングを教えてくれますね。ありがたい。
サンブレイクからマルチでもスキル名を言ってくれるようになりましたが、捕獲可能なタイミングも言ってほしいな。ハンターよりアイルーの方が先にわかっているもんね。

盟勇クエストを進めていくと王国騎士団派生の武器を作れるようになるみたい。派生図でオルドマキナの上にあるのなんだろ〜と思っていました。
そういえばオルドマキナはアップデートで百竜武器みたいに外装が変えられるようになってくれるのかどうか? 百竜夜行が終わってしまった今、オルドマキナに希望を託すしかないような…。

王国騎士派生の太刀を見てみたくて、太刀を使うとかねてから言われていたロンディーネさんと狩猟にいってみた。だけど彼女はスラッシュアックスを使っていたし、教えてくれたのは操虫棍だった。スラッシュアックス使いとオロミドロを狩りにいったの、なんかちょっとウケるな。


ジェイとベリオロス。
ジェイはチャアクか〜。チャアク、初めて使ってみたときはすごく楽しかったけど普段使うようになるまでは至らなかったから、これまた新鮮だ。

相手がダウンしたときの「騎士たるもの、倒れている相手に(なんちゃら)まぁいいからやっちゃいましょう!」の勢いと切り替えが好き。モンスター相手でも騎士道精神というのは発揮されうるんだね(されてないけど)。なんかちょっと安心した。

かつてベリオロス相手によくドシューの練習していたから使ってみた。やっぱりドシューはとてもかっこよい。ライトボウガンを担ぐなら本当は属性弾・貫通属性弾を撃ちたいけど、ドシューはその見た目だけで愛せる。

そういえばジェイ、砂原で子泣きキジみたいなの使ってたなあ。子泣きキジは大社跡にしかいないはずだけど、持ち込んでいるのかな…?


フィオレーネさんとリオレイア
盟勇、眠っているモンスターに爆弾も置いてくれるんだ。すごすぎ。
フィオレーネさんは回復してくれたりロクロッヘビ置いてくれたりと本当に助かる。

ここまでいろいろ助けてくれると、贅沢だけど捕獲も手伝ってほしいと思ってしまうくらい。クエスト開始時に狩猟方針を選べたらな…。
普段は自分が罠を置いて麻酔玉を恋人が投げることが多いけど、盟勇クエストを始めてから麻酔玉がゴリゴリ減っていく…。


ウツシ教官とジンオウガ
ウツシ教官は鉄蟲糸技を考案した人だからそりゃそうなんだけど、全武器種を扱えるのすごいな。
一緒に狩猟に行くとたくさん喋ってくれて、にぎやかで楽しい。オトモガルクのライゴウ懐かしいな〜。最初のクエストで会ったよね。

盟勇、砥石を使ったり特産品を拾ったりサイドクエストが進んだりするとめちゃめちゃ褒めてくれてすごい。カムラの砥石はハモンさんとこのやつらしい。


ヒノエさん〜!
百竜夜行でのご活躍を度々拝見し申し上げているので、支援重視なのが驚きだった。攻撃攻撃&攻撃タイプだと思うでしょ…。ミノトさんもです。

今の陰陽師重ね着にする前はヒノエさんの服(依巫)の色違いの重ね着にしていたから、戻しておそろいにしたらよかったな〜。

ヒノエさんの加護のおかげでリオレウスの天鱗が2つも出たし、オトモは紅玉をぶんどってくれた。ありがたい。

ミノトさんも攻撃攻撃&攻撃だと思っていたけど防御重視らしい。まあ、ヒノエさんが支援重視だという事実よりは納得できるかな。ランス使いって守り手っぽいし。
ミノトさんとの初めての盟勇クエストのお相手は密林のタマミツネだった。ヒノエさんとどちらも新フィールドなんだね。

タマミツネのBGM、戦闘中のももちろん好きなんだけど、移動中のBGMもめちゃくちゃ好き。可能な限り長く聴いていたいから臨戦態勢にならなさそうなところでちょっと待っちゃうくらい。
ストーリーズ2でエースだったタマミツネのコイトを思い出すな…。
今回も天鱗もらえました。ありがとうミノトさん。


フゲンさん! やっぱり太刀なのか〜!
これめっちゃ綺麗に撮れてうれしい。居合抜刀の写真が多いのは、演出がかっこよくて好きなのと、カウンターが決まったあと自動的に視点が移動してその隙に写真を撮れるからです。

ゴコク殿から託されたというカエルを多用するんだけど、なんでふたりともそんなネタキャラみたいな扱いにされてるんだろう…。笑
プレイヤーが扱うカエルと同じように、他のハンターを普通に巻き込むのでウケる。オトモアイルーの環境生物発射は巻き込まないので、いかにオトモがすごいかがよくわかる(マグいつもありがとう)。

年長者組のガレアスやアルローは、ヒトダマドリを集めたりサイドクエストのために採集していたりすると寄り道と見做して苦言を呈してくるけど、里長はそうでもないっぽいから好き。


「王国騎士太刀ブレイブ」の生産が解禁されました。ブレイブ、良い名をもらえてうれしいな〜。
見た目はなんだか先人の遺物っぽいですけど。



マガイマガドの2頭クエストだ?!
「我らが因縁の相手、怨虎竜が」めっちゃいいな…。フゲンさんといけるのもドラマティックで良い…。
初めてにして今のところ唯一の★6盟勇同行クエストなのもなんだかうれしい。


「ユラよ! 必ず狩猟を成し遂げるぞ!」
あまりに良すぎ。

右上にマガイマガドのアイコンがふたつ並んでいるのかわいいな〜。





操竜バトルできる! 貴重!
最後の写真、ダウンしているマガイマガドの肉球が写っていてかわいいな〜。

マガイマガドは唯一絶対の存在なので2頭クエストはなくていいと思っていましたが、これはこれで楽しいね。



かっこいい〜!
このとき、最後一緒に飛翔蹴りを決めることができて楽しかったです。
頭を部位破壊しないように…って思っていたけど、今回はあんまり気にならなかったな。フゲンさんの御心のままに…って感じ。わたし自身は絶対狙わないけど。そもそも2頭クエストだから、特に攻撃を集中させなければ頭を破壊する前に終わるよねたぶん。


とはいえ破壊せずに終われたのはうれしいので写真を撮った。盟勇、カメラを向けたときに専用のセリフがあるんだね…! すごい。


バゼルギウスは寝ていた。ただ見ているだけのフゲンさんがちょっとじわる。


2体目も角を折らないまま捕獲完了です。よかった〜!

今月も写真がやばいのでここまでです。
盟勇クエストの話だったはずなのに、マガイマガドに始まりマガイマガドに終わるブログでした。いつものことですね…。

 

次回

前回