さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

モンハンライズ : サンブレイク #1


サンブレイクのプレイ記録です。
ネタバレばかりなのでご注意ください。MR1のお話です。

有給とって発売日の夜から遊ぶなんて初めてで楽しいな…。
ストーリー(緊急クエスト)はマガド武器で進めていきたいな〜と思っています。ほぼ太刀かな。楽しいです。


最初に戦ったのはダイミョウザザミ

王国(ロンディーネの故郷)周辺のモンスターが突然縄張りを拡大し、海を越えてカムラの里にも迫りつつある、というのがサンブレイクの物語の始まり。このダイミョウザザミも本来は里近辺には現れないものの、この縄張り拡大の影響で大社跡に姿を現したということみたい。


めっちゃ蟹だな〜! ちなみにこのダイミョウザザミは銀冠でした。
初めて戦うモンスター、楽しいな〜。ストーリーズで見たことはあったけど、ハンターとして戦うのは新鮮。

いろいろ変わったり便利になったりしているな〜っていうのが感じられるのも楽しいです。


そういえばここで「ヌシとも違う妙な傷跡がついている」って…。




ルナガロンが現れて、王国の騎士フィオレーネが助太刀に入る。PVとかでも流れていたシーン。
マガイマガドといいルナガロンといい、ライズモンスターとくくっていいのか牙竜種ってくくっていいのかわからないけどくわえるの大好きだな。


いざ、観測拠点エルガドへ!



エルガド、とっても明るいなあ。主人公が普段着ている重ね着が和風だから、カムラからやってきた感があって良いな。

ダイミョウザザミを狩猟しエルガド渡航、とムービーが多くてうれしいです。主人公好き。
フィオレーネさんめっちゃ美人だなあ。この方の声はいろんなところで聞くけれど(わたしにとっては特にオクトラ)、フィオレーネさんはフィオレーネさんって感じで馴染んできました。


フクズクのベストをもらいました。かわいい。
後ろに見える、騎士団指揮所の雰囲気も気に入っています。


オトモボードがめっちゃかわいい。


フクズクの巣も見つけました。まったく新しい場所をうろうろするの楽しいですね。




いろんな人の「猛き炎」観が聞けて興味深い。ウツシ教官ついてきてくれてありがたいですね。


カムラにいったんもどって疾替えを学び、またエルガドに戻ってきました。目まぐるしい…。
エスト移動中の絵がエルガド仕様になっていました。百竜夜行絵巻のときは縦でしたけど、今回は西洋風で横なんですね。


テントで疾替えの書を設定してくれって言われたからテントで確認していたら、めちゃくちゃ呼ばれていて草。待たせて申し訳ない…。

下にモンスターがいるから気が済むまで疾替えを試して、クエストクリアで帰還してねとのことでしたが、普通に狩猟もできました。素材は手に入りませんでした。涙。


50年前に突如現れた大穴。かつて王国を崩壊寸前まで追い込んだ古龍メル・ゼナが巣窟としたものと似ているが今回メル・ゼナは巣窟としておらず、王国騎士たちは調査と監視を続けている。
古龍メル・ゼナを倒すことは王国の悲願。同時に、王国の領域を出て縄張りを広げている王域生物を食い止めることも急務であり、特に影響力を持つ王域三公の動向が注視されている。王域三公は、配信前から知らされていたルナガロン、ガランゴルム、メル・ゼナです。


部屋をもらった! 船! 船!!
受付嬢のチッチェ姫いわく、王族用の特別船室を改築して用意してくれたのだって。太っ腹すぎる…。チッチェ姫もかわいくていいな〜。声がBDBLの主人公クレアと同じなのでなんだか親近感。かわいくて強くて大好きなので。


なーぜかフカシギもいる。


うさ団子も食べた!
跳び竹串、こういう効果が強くなるけど発動率が下がるみたいな運任せなの大好き。今までどおりの注文もできるし、好みやそのときの状況で使い分けができて良いですね。



いよいよ狩猟です!


めずらしくドシューを担いだから写真撮ってみた。
ライトボウガンを使うなら、本当は徹甲榴弾よりも属性弾・属性貫通弾を撃つ方が好き(だからかつて作った百竜武器が好き)です…がドシューはこの見た目が本当に好きなんだよな…。


アルロー教官だ。


綺麗だ…。


体験版でも教えてもらったなあ。楽しいですよね。


ここにきてロアルドロスの最大サイズを更新しました。ライズモンスターの金冠は全部そろっているんですけどね。めちゃでか。


緊急クエストでヨツミワドウを狩猟。
カムラとエルガドの行き来に支障がなくなって、ヒノエ、ミノトやウツシ教官がやってきてくれるようになりました。


ダイミョウザザミ2体の狩猟クエスト「安全な素材仕入れの巻」で、最大・最小金冠がそろってしまった。ライズのときは同じモンスターの2体クエストは絶対に金冠が出ない仕様となっていたけれどサンブレイクは違うのかな?

これはサイドクエストで、爪を構えたところを撮ってほしいと頼まれたから撮った写真。
これだ! と思ってカメラを構えましたけど、見返してみるとあんまりわからないな…。達成は達成なので良いです。

ついでに、「勾玉草の鉢植え」の勲章を獲得。変幻翔蟲の操竜がらみの勲章みたい。


憎めないなこの人…。


オトモが秘伝サポート行動を使えるようになりました。

これ、特定の条件で(もともとの)サポート行動が変化してしまう不具合があるそうですね。公式Twitterで見ました。ネタバレを絶対踏みたくないから配信以降は公式Twitterの情報以外見ない・調べないようにして、公式Twitterすら薄目で見ていましたけどこれだけはしっかり読みました…。

わたしはたぶん大丈夫だったんですが、恋人のオトモがこの不具合の条件を満たしてしまっていたっぽいです。変わった技を使っているなあとは気づいていたけどカラクリくじでやっているのかな? と思ったりしていました。


MR1、二度目の緊急クエストです。フィオレーネさんがいる…!


開幕で滅・昇竜撃のカウンターを決めているのが見えたので、恋人が片手剣にしていたのかなと思っていたのですが、実際はフィオレーネさんが決めていたっぽい! すごい。後から聞いたら恋人もわたしが片手剣でカウンター決めたと思っていたそうで笑ってしまいました。
フィオレーネさん、一緒についてたくさん話してくれて楽しいな。

ビシュテンゴ亜種、小さいな…と思っていたら無事最小金冠でした。ありがとう…?
松ぼっくりを爆破させてくるのがかっこよかったです。通常種のビシュテンゴにも柿の毒で同じようにやってくる動作が追加されていてにこにこしました。

このクエストクリアでMR2になりました。今回はここまで!

 

次回