さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

マガド武器 光るかどうかまとめ


マガイマガドの武器には、鬼火の紋様などの紫色部分が光る仕掛けになっているものがあります。
どの武器でどんな条件のときに光るのか調べてみました。

写真撮影のためにHUDを全部消してやってみたのですが、これもまた楽しいですね!

たぶん、すべての武器にそういったギミックがあるわけではない…と思います。
いろんなコンボや入れ替え技を試したもののわたしの見落としの可能性もあり、「存在していない」ことを言い切るのは難しいのでもし間違っているところがあればコメントで教えていただければうれしいです…!

大剣 : 禍ツ大剣ノ幽鬼ムダン

f:id:chapter_final:20220409203248j:plain
溜め中に光る。とっても綺麗でかっこよい。

太刀 : 禍ツ太刀ノ幽鬼アガラ




練気赤のときに実は光っているのだろうか、水月なら光るだろうかなど考えてみたけど光らない気がする…。
和風な世界観であるライズの象徴のような武器だし、マガド武器が太刀の紹介ムービーに選ばれていたから何かありそうな気もするけど…。

マガイマガドの武器って、意外となのかイメージ通りなのかわからないけど、どれも品があるデザインで好きだなあ。和風モチーフであることを生かして、妖しいけれどどことなく高貴でかっこよく、綺麗。
紫色も好きだけど赤色も好きだから、赤がアクセントになっていていいなって思う。

すべての武器を練習してみたけど、やっぱり太刀がかっこよくて好き。
初めて遊んだモンハンがライズでよかったな。まあどれからやっていたとしてもその作品のことを大好きになっていただろうと思うんだけど、だからこそライズでよかった。

片手剣 : 禍ツ剣ノ幽鬼アフティ


ジャストラッシュとかもしてみたけど、光らない気がする…。

双剣 : 禍ツ刃ノ幽鬼イステヤ


鬼人化中に光る。綺麗で好き。

ランス : 禍ツ槍ノ幽鬼ラコレー




光らないんじゃないだろうか。

ガンランス : 禍ツ砲槍ノ幽鬼レコル


竜撃砲を撃ったあとに光る。
武器を振るったときに鳴る音が独自のものな気がする…。鬼火の音かな。マガイマガドのamiiboを読み込んだときにも鳴る音。鐘かな?

ハンマー : 禍ツ槌ノ幽鬼グラージ


あんまり納得していないけど光らないと思う。溜め段階の変化で光りそうなのに…。
モードを変えて溜めると紫色の光を纏う段階があるけど、これはマガド武器特有ではなくてハンマー共通の演出なんだよな。

狩猟笛 : 禍ツ琵琶ノ幽鬼ウラザ



演奏すると光る。気炎では光らない。
狩猟だけど禍ツ琵琶なんだな…って思う。どう見たって琵琶であり琵琶の音色を奏でるから正しいんだけど。
音色が本当に本当に好き。

琵琶のことはわからないけど、わたしがずっと弾いてきたのは弦楽器だから、マガド武器が弦楽器である琵琶でうれしいかもしれない。和楽器の中でも琵琶であるということが。琵琶がライズで印象的に使われているっていうのが。

スラッシュアックス : 禍ツ斧ノ幽鬼シムタス

f:id:chapter_final:20220409200911j:plain

剣モードで光る。超かっこいいし綺麗。
百竜武器でビン違いをたくさん作って遊んでいる。楽しい。

チャージアックス : 禍ツ鉞ノ幽鬼グロル



オーバーヒート状態のときに光る。
スラッシュアックスは剣モードで光るから似たような感じかと思ったら違った。

操虫棍 : 禍ツ鉾ノ幽鬼ギネーヴ



光らないと思う。トリプルアップのときの攻撃とかで光るのかなと予想していたけど。
すらっとしていてかっこいいな。

ライトボウガン : 禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー


これも光らないと思う。扇回移動などの強化状態でも光らない。
スマートなデザインだなあ。かっこいい。

ヘビィボウガン : 禍ツ大筒ノ幽鬼セッド


パワーバレルをつけているとその部分が光るけど、他の武器種とはちょっと違う光り方かな…って感じ。

弓 : 禍ツ弓ノ幽鬼キューヌ

f:id:chapter_final:20220201011406j:plain

光らないと思う。剛力の弓がけの強化状態や溜め段階の変化でも光らない。
弓もかっこいいな〜! 折りたたまないで背負うのが好き。

最近はいろいろな武器を練習しています。使ったことのない武器に挑戦してみるのって楽しいですね。
いい写真が撮れたらこの記事に追加していきたいな〜。