さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

金冠集め11 & 闘技大会制覇

f:id:chapter_final:20220201014139j:plain
モンハンライズ #31

大社跡のいちばん高いところ。ネコのミツネ武器良いなあ!

f:id:chapter_final:20220201014136j:plain
滝がすごい。

f:id:chapter_final:20220201014103j:plain
ちょっと金冠が出ない時期を挟んで(ストーリーズにかまけて遊んでいた時間が少なかったからかもしれない)、★5「寒地を呑み込む影」でフルフルの最小金冠が出た。

フルフル結構狩ったな! アルビノエキスたくさんもらえてうれしい。
とはいうものの、なんかもったいなくて鬼人薬グレートじゃなくてただの鬼人薬を使っていたりする。素材は余っているし、グレートを使った方が効率が良いとわかっているんだけど…。

f:id:chapter_final:20220201014107j:plain
ずっとやっていなかった闘技大会をやってきた…。
最初のクルルヤックが一番難しかったんじゃないかな…?

「優秀狩人ノ巻【闘技】」の勲章を獲得。
太刀しか使ったことがなかったから闘技大会をやれる自信がなかった。できてよかったー!
他の武器を使ってみる良い機会だった。楽しかった! 始めたてのころから弓もやってみたいなと思ってきて、それでも難しそうだから怯んでいたけど、これを機に始めてみようかな。

使った武器は以下の通り。

闘技大会01 (クルルヤック)
太刀
闘技大会02 (ボルボロス)
ヘビィボウガン
闘技大会03 (ロアルドロス・ナルガクルガ)
スラッシュアックス
闘技大会04 (ベリオロス)
片手剣
闘技大会05 (ラージャン)
太刀
闘技大会06 (ラングロトラバサルモス・バゼルギウス)
太刀

恋人も同じ武器でいっしょにやった。全部恋人が使える武器だ。
片手剣のフォールバッシュで打撃の音を初めて聞いた。あの技楽しいね。

闘技大会のモンスターからはそのモンスターの素材を剥ぎ取れないけど(手に入るのは応急薬などになる)、フィールドにいるウロコモリトカゲからはモンスターの素材が手に入るのだと溶岩洞が舞台の闘技大会06で知った。寄り道するなって感じだけど。

f:id:chapter_final:20220201014109j:plain
「強弓の羽根飾り」を装備としても重ね着としても作りたくて、闘技大会05のラージャンに何回か挑戦した。やるたびに成長が実感できてよかった…。やっぱりカウンターでとどめを決められると楽しい。

「強弓の羽根飾り」は弓を使う上で必須っぽいし、重ね着として見てもおしゃれな耳飾りだなと思う。

f:id:chapter_final:20220201013301j:plain
スタンプの文字の入れ方がわからなかったときの情弱みたいな写真が出てきてしまった…。

f:id:chapter_final:20220201013304j:plain
f:id:chapter_final:20220201013306j:plain
できるようになった喜びの写真もある…。
フィールドにいるクグツチグモ、こちらを見て「こんちは!!」みたいにしてくるよね。

f:id:chapter_final:20220201014112j:plain
釣りで全部の魚を釣る気力がなくて恋人に釣ってもらった…申し訳ない…。
これで勲章の2ページ目が埋まった。
f:id:chapter_final:20220201014116p:plain

f:id:chapter_final:20220201014122j:plain
ラングロトラでもお世話になった★6「たとえ鎧が砕けても」でとうとうバサルモスの最大が出た!

イソネミクニの83体がこれまでの金冠集めで一番多かった狩猟数だったけど超えたな…。

f:id:chapter_final:20220201014125j:plain
ヨツミワドウの最小も出た。★4「理解せよ! 狩猟笛の型」、オサイズチとの狩猟クエスト。

f:id:chapter_final:20220201014128j:plain
小さいなと思っていたアオアシラが最小金冠だった。★4「グルメ・モンスターズ」。グルモンと呼んでいる。クルルヤックとの狩猟クエストで、クルルヤックの方は狩猟数59で最小金冠が更新された…。

f:id:chapter_final:20220201014131j:plain
f:id:chapter_final:20220201014133j:plain
「シノここ」と略しているイベクエ★7「称号・シノビの心」でとうとうベリオロスの最大が出た…!
最小が出たのが早かったのもありたくさん狩った気になっていたけど順調な方だな。

シノビの心はトビカガチ・ベリオロス・ナルガクルガの狩猟クエストで、トビカガチの最小がまだ残っている…。シノビの心でトビカガチだけ狩って帰るか、単体クエストを回すかは悩みどころだな…。
場所が闘技場ですぐ終わるのがシノビの心の良いところだけど、途中でベリオロスが来ちゃうからな…って感じ。

f:id:chapter_final:20220201014142j:plain
f:id:chapter_final:20220201014145p:plain
狭いところに3体集まってしまって、しかも操竜してしまって大渋滞だった。
2枚目は恋人が撮ってくれた写真。

f:id:chapter_final:20220201014152j:plain
★4「グルメ・モンスターズ」でクルルヤックの最大がようやく出た!これより大きい個体をこれまでに何回か見た気がしてしまうけど…。
金冠までの狩猟数は文句なしのNo.1だ…。狩猟数だけで見たら上にマガイマガドがいるけど、マガイマガドの金冠はすぐ出たし好きだから狩っているだけ…。

 

次回

前回