さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

天の原、澄み渡って蒼々

f:id:chapter_final:20211113141856j:plain

モンハンライズ #1

遊び始めたときは慣れるのに必死で細部までよく見られていなかったのですが、改めてスクショを見返していたら気づきが多かったので残しておきます。

ストーリーネタバレを含みます。

f:id:chapter_final:20211113142650j:plain
f:id:chapter_final:20211113142249j:plain
f:id:chapter_final:20211113142259j:plain
f:id:chapter_final:20211113142431j:plain
寝込みをヒノエミノト姉妹に襲われかける主人公。
アイルーもガルクもかわいいな〜。

このとき主人公が見ていた夢は百竜夜行のものだったのかな。絵のやつ。
主人公がハンター就任を認められたのと同時に百竜夜行襲来の知らせが来るので、主人公の運命の示唆かな?

f:id:chapter_final:20211113142732j:plain
この家族というのはのちに里長のフゲンも言っていて、すごくじんときたんですけど、ここでも言われていたんですね。
数多のモンスターの襲撃である百竜夜行に対して、一致団結して立ち向かってきたカムラの里だからこそ言えることなんだろうなあと思います。

f:id:chapter_final:20211113142929j:plain
ここですでに主人公はイブシマキヒコを見ていたんだな…。

f:id:chapter_final:20211113143152j:plain
f:id:chapter_final:20211113143157j:plain
働くアイルー。
カムラの里はたたら製鉄で有名なんだって。

f:id:chapter_final:20211113143303j:plain
f:id:chapter_final:20211113143316j:plain
姉妹に連れられて里長のフゲンのもとへ。
告げられたのは、ハンターズギルドが主人公をハンターとして認めたということ、そして近々「百竜夜行」が起こるということでした。

数多のモンスター すなわち「百竜」
その大襲来 すなわち「夜行」
原因不明の災いに
カムラの里 存亡の危機

f:id:chapter_final:20211113143617j:plain

(プレイヤーへの)案内がてら、ハンターとなった主人公をヒノエが買い物に誘います。

f:id:chapter_final:20211113141946j:plain
あ…。

「ふたりでお買い物なんて久しぶり」とヒノエは言っていて、昔から仲がよかったんだな。

f:id:chapter_final:20211113143945j:plain

f:id:chapter_final:20211113144014j:plain
集会所にいるギルドマネージャーのゴコク殿。
リオレウスの絵だ。クエスト受注画面とかで表示されている絵は、この方が描いているという設定らしい。

ハンターノートのモンスターリストにも絵が表示される。自分で撮った写真に変更することもできるけど、絵が好きなので惜しくて変えられない(写真に変えても絵も見ることはできるんだけどね)。

f:id:chapter_final:20211113144416j:plain
ウツシ教官。主人公のことを愛弟子って呼んでくれる。まあこの人の弟子はみんな愛弟子と呼ばれているんだろう。
お面作りも得意らしいんだけど、このお面ってなんのお面なのかな…。色的にはジンオウガか。

f:id:chapter_final:20211113144737j:plain
オトモアイルーやオトモガルクとは別に、フクズクも仲間に。

姉妹が作ったという「花結」というお守りももらいました。

f:id:chapter_final:20211113144906j:plain
これも共鳴でわかったってことだったのかな?

f:id:chapter_final:20211113144632j:plain
食事場に座って竹とんぼを飛ばす。よく失敗する。

全然進んでいないけど、写真が多くなってしまったのでここまで。

 

つづき