さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

金冠集め7

f:id:chapter_final:20220104205234j:plain
モンハンライズ #24

外の茶屋の机の上がかわいい。

 

f:id:chapter_final:20220113203746j:plain
イベクエ★6「侵襲! 大天狗と小天狗」が配信された。ビシュテンゴ2体の狩猟で、大小金冠が確定なのでありがたくクリア。ビシュテンゴ最大は別のイベクエ★7「急いては熊を仕損じる」の非メインターゲットのビシュテンゴが最大が出やすいと聞いてやっていたのですでに記録していたけど、最小はまだ出ていなかった。

f:id:chapter_final:20220113203838p:plain
バルファルク最大とヤツカダキ最大を狙って★7「高難度:凶星、業火の地に降る」をじわじわ続けているけどどちらも出ない…。
とかやっているうちに、「千頭狩猟の飾り絵馬」の勲章を獲得。その名の通り、大型モンスターを1000頭狩猟したようだ。内訳は討伐490、捕獲510。ちょっと意外。もっと捕獲寄りだと思っていた。

f:id:chapter_final:20220113204520j:plain
バルファルクの「襲撃」って遠くからだと星みたいに見えるんだ…。

f:id:chapter_final:20220113204103j:plain
おやすみタマミツネ。この写真だけではわかりようがないけど、最大金冠だった。見たときから大きめかなと思っていた。クエストは★7「高難度:竜獣戯画」。ゴシャハギ・ティガレックスタマミツネの狩猟クエスト。この3体だとティガレックスの最小しか記録できていないので、とってもお得なクエスト。
わたしがティガレックスが苦手(恋人は得意)で恋人がタマミツネ苦手めなので、分かれて戦っているんだけど、一緒に戦うのとどちらが効率良いんだろうとは思う。対ティガレックスだとわたしは足を引っ張るだろうけど、慣れておいた方が良い気もする…。

f:id:chapter_final:20220113204542j:plain
なんて悩んでいるうちにティガレックスの最大が出た。

f:id:chapter_final:20220113203816p:plain
クシャルダオラテオ・テスカトルの金冠を狙って★7「高難度:嵐ト炎ヲ司ルモノ」をこつこつやっていたんだけど、めでたくクシャルダオラの最大最小がそろったのでテオ・テスカトルの単体クエストに切り替えた。
テオ・テスカトルの最小は出ているので最大狙い。書き忘れていたけど最小は★7「高難度:嵐ト炎ヲ司ルモノ」で出ていたんじゃないかな…。

クシャルダオラの単体もそうみたいだけど、テオ・テスカトルの単体クエストは初期モンスターとしてマガイマガドがいるのでマガイマガドも狩っている…。バゼルギウスの単体クエストもフィールドが大社跡か寒冷群島なら同様に初期からマガイマガドがいるから狩っているけど、前回の記事で書いた通りメインターゲットではないマガイマガドには「弱いの来い!」がかからないし、多頭クエじゃないからHPも多い…。
まあでも楽しんでいるなあとは思う。

f:id:chapter_final:20220113141852j:plain
マガイマガドの寝顔にかまけていたら最大金冠が出た。そういえばクシャルダオラも狩猟数13でそろったな。早くてうれしい。
うまく写真を撮れなかったけど、カウンターがとどめだった。うれしい!
ヌシの心のヌシ・アオアシラやヌシ・リオレイアも、カウンターで倒せたことが何回かあって楽しかった。

テオ・テスカトルの戦闘曲を一時期恋人が集会所のBGMにしていたので、これを聞くとどうしてもなんかギルドっぽいな…と思ってしまう。

ついでに、バゼルギウスの方も単体クエストで最大が出た。マガイマガドの狩猟に必死なので、バゼルギウスのサイズ感はよくわからない。
その3体後に最大を更新。20cmとかその程度だけど。奇しくもどちらも寒冷群島の依頼だった。尻尾から宝玉をくれる優しい個体だった。

f:id:chapter_final:20220113204414j:plain
雑貨屋で買い物をするとたまにおまけがもらえると知って以来、セールのときは何か買うようにしている。とうとう福引券をもらった。使わないと思うけどうれしい。

f:id:chapter_final:20220113204443j:plain
横に並んで背比べ。

f:id:chapter_final:20220113204807j:plain
イベクエ★7「夫婦げんかはガルクも食わない」をやってみた。ヌシ・リオレイアが眠っていた。すぐそばにヌシ・リオレウスもいた…。

f:id:chapter_final:20220113204952j:plain
対峙している。でもヌシは操竜できないからなあ。

f:id:chapter_final:20220113205010j:plain
招きアイルーが当たった!
もうひとつ残っていると思っていたんだけど、どうやら全部そろったみたい。置物が福引の景品として並ばなくなって久しくなってからようやく気づいた。

f:id:chapter_final:20220113205028j:plain
オオナズチが2個宝玉をくれてうれしい。その調子で金冠も…。
と思っていたら最小金冠を記録した。単体クエストの★7「古の幻影」。小さめだなと思った個体だったのでうれしい。ここまでで狩猟数21。
クシャルダオラテオ・テスカトルが早めに終わったからオオナズチも早く終わってほしいと思う…けど、オオナズチは他の2体よりは楽だからまあいいか…。

f:id:chapter_final:20220113205047j:plain
f:id:chapter_final:20220113205050j:plain
f:id:chapter_final:20220113205053j:plain
f:id:chapter_final:20220113205056j:plain
f:id:chapter_final:20220113205059j:plain
f:id:chapter_final:20220113205102j:plain
f:id:chapter_final:20220113205105j:plain
f:id:chapter_final:20220113205109j:plain
ジンオウガタマミツネの縄張り争いって初めてじっくり見た気がする。
すっごく互角って感じだなあ。

 

次回

前回