さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

金冠集め2

f:id:chapter_final:20211220205618j:plain
モンハンライズ #17

いろんなモンスターの生態行動が見られてうれしいの回です。

 

f:id:chapter_final:20211220203246j:plain
フクズクの巣からアキンドングリが4個出た。
5個は見たことないけど出るのかな…。

f:id:chapter_final:20211220205420j:plain
カムラの双こけしが当たった!
こういうのってカゲロウが作っているのかな。どうなんだろう。

f:id:chapter_final:20211220214059j:plain
f:id:chapter_final:20211220214107j:plain
f:id:chapter_final:20211220214119j:plain
f:id:chapter_final:20211220214128j:plain
f:id:chapter_final:20211220214134j:plain
リオレイアとナルガクルガの縄張り争いを見た。イベクエ★7の「影の迅竜」。スタンプがもらえるやつ。
お互いに大ダメージを与え合っていて相打ちみたい。最後にダメージを受けたのがリオレイアだからか、リオレイアが操竜待機状態になる。

イベクエ★7「称号・ゴウケツの心」でディアブロスの最大金冠を記録。このクエストはティガレックスディアブロスを狩猟するクエストで、ティガレックス最小とディアブロス最大が確定らしい。ティガレックスの最小はもう持っていたので惜しかった。

さらにイベクエ★7「称号・ライバルの心」でヌシ・ジンオウガとヌシ・タマミツネの最大金冠を獲得。これも確定。まあ、最小を粘る過程でどちらも更新することになったわけだけど…。
ヌシたちとは、基本的に百竜夜行で1回と単体クエストで1回しか戦っていないので緊張した。

前回の記事にも書いているけど、マガイマガドとリオレウスの狩猟クエスト「火加減注意! 紫炎と火球の巻」をずっとやっていて、ついに「碧赤石の腕輪」の勲章を獲得した。溶岩洞でのクエストを50回クリアした証。

f:id:chapter_final:20211223234515j:plain
強化太鼓、じっくり見たことなかったけどこういう感じなんだ。かわいい。
このアイルーは3代目で、コレクトのブルース。

★4「変幻せよ! 剣斧の型」でウルクススの最大金冠を記録。狩猟数24体で最小はまだ。
全然出ない気がしていたけど、こんなものなのかな。

f:id:chapter_final:20211224000920j:plain
f:id:chapter_final:20211224000927j:plain
立ったまま眠るフルフルと、身だしなみを整えている? ウルクススを見かけた。このウルクススは最大ではない。

f:id:chapter_final:20211223235929j:plain
ロンディーネさんの船で古びた写真を見つけた。写っているのはロンディーネさんっぽいけど、別人っぽい気もする。
この世界、写真の技術あるんだ…と思ったけど、主人公も普通にカメラ使ってたね。フクズクも使っているし。カムラの里は絵巻を使っているから忘れがちだけど、サイドクエストで写真を撮ってくるよう頼まれたことも何度かあるし馴染み深いものなんだろうか。

f:id:chapter_final:20211224000200j:plain
全サポートタイプのアイルーをLv.50まで育てて、「オトモアイルーより愛を込めて」の勲章を獲得。かわいいな〜。

f:id:chapter_final:20211224001448j:plain
f:id:chapter_final:20211224001452j:plain
あくびをしていたリオレイア。翼の手入れもしていた。

f:id:chapter_final:20211224001842j:plain
f:id:chapter_final:20211224001852j:plain
トビカガチの食事。
トビカガチ、かわいくて好きだしオトモもハンターも一式おしゃれな防具でお世話になったので早いところ金冠を集めたいな〜と思ってやってみたけどなかなか出ない。

f:id:chapter_final:20211224005534j:plain
f:id:chapter_final:20211224005536j:plain
これは…なんで撮ったか覚えていない。アンジャナフはこういう休み方をするんだ…と思って撮ったんだと思う。ちょっと気の抜けた顔に見える。探索ツアーの一幕。
このアンジャナフとジンオウガは縄張り争いをしていて、そこにバルファルクもやってきて混沌としていた。良い写真が撮れなかったので残念だ。

f:id:chapter_final:20211224012450j:plain
探索ツアーって、このクエスト選択時の絵にいるモンスターが初期にいるってことなんだね。そのフィールドの代表的なモンスターが表示されているだけかと思っていた。バルファルクとかいるの妙だなとは思っていたんだけど…。

大社跡の探索ツアーに何度か行って、1回目はジンオウガ、アンジャナフ、ビシュテンゴ、アオアシラ、マガイマガド…と狩って帰還。

f:id:chapter_final:20211224010642j:plain
このアオアシラはちょっと怖い。

f:id:chapter_final:20211224010925j:plain
よく見る光景だ…。
呑気にカメラを構えて写真を撮っていたら撃墜に巻き込まれた。マガイマガド、容赦ない。

f:id:chapter_final:20211224011147j:plain
f:id:chapter_final:20211224011212j:plain
f:id:chapter_final:20211224011216j:plain
ガーグァを捕食していたっぽいリオレウス。アルバム埋まりそうだったから直のスクショ…。
このリオレウスを捕獲したとき最大サイズ更新のメッセージが出たから期待したら、銀冠だった…。

マガイマガドも7番あたりでガーグァを捕食していたっぽくて、そばにガーグァの死骸があるのを見かけたんけど、食べる仕草そのものは見られなくて残念。

f:id:chapter_final:20211224011432j:plain
f:id:chapter_final:20211224011435j:plain
今度はジンオウガ
スタミナが減ったときに、狩りをして捕食するのとそのへんにある屍肉を喰らうのは何か違いがあるんだろうか。近い方を選んでいるだけ?
マガイマガドが、狩りをしていたのとここの肉を喰っていたのどちらも見たことあるから、モンスターごとに行動が違う…というだけでもない気がする。

アオアシラ、マガイマガド、バゼルギウス、リオレウス、トビカガチ、バゼルギウス、トビカガチと狩って帰還。最後に狩ったトビカガチが最大金冠だった。

さらに行って、ジンオウガ、マガイマガド、ビシュテンゴ、バゼルギウス、オサイズチ、オオナズチ、クルルヤック、ナルガクルガ、リオレイアを狩った。
捕獲報酬で雌火竜の紅玉が出たり、オトモが雷狼竜の碧玉をぶんどってくれたりした。爆鱗竜の宝玉も拾えたしラッキーだ。

f:id:chapter_final:20211224013852j:plain
「風神再臨」に行ってみた。龍玉が2つ出てラッキー。
強化個体らしくてびびっていたけど、初挑戦でクリアできたからうれしかった。
いつも連れているオトモはコレクトのアイルーだけど、初めてファイトアイルーを連れていってみた。しかもしまき装備の重ね着まで作って着せるという気合の入れよう。

f:id:chapter_final:20211224191528j:plain
またまたあくびリオレイア

これは★6「乱れ裂け! 双剣の型」で、アンジャナフとリオレイアの狩猟クエスト。相方のアンジャナフが最大金冠だった。

f:id:chapter_final:20211224191831j:plain
f:id:chapter_final:20211224191852j:plain
あんまりわからなかったな…。

f:id:chapter_final:20211224191914j:plain
最小は金冠を意識し始める前から持っていたので、これで両方そろったことになる。
狩猟数はだいたいマガイマガドのときと同じくらいかな。早い方なんだろう。

リオレイアは単体捕獲クエもあるしちょこちょこやっているけど、なかなか出ない…気がしているけど、試行回数がまだまだなのでがんばりたいな〜。
捕獲クエストはトラップツールが支給されるのがありがたくてオトク感があると思っている。リオレイアは単体の狩猟クエストもあるけど、そちらよりも報酬が多いし。
とか言ってトラップツールをありがたがっていたら、恋人に鼻で笑われた。トラップツールを笑うものはトラップツールに泣くんだ…!

 

次回

前回