さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

*マガイマガドが好きです

船の上の戦い (モンハン4G #2)

前回
バルバレのハンターになったよ。

 今回は旅団★3〜です。

一気に進めてしまったのでうろ覚えのところがあるかも…。
3DSはスクショ撮れないから見返せなくてさみしい。

 

旅団★3クエス

・悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ

★3に上がる緊急クエスト。ケチャワチャもストーリーズに出てきていましたね。こんな序盤に出てくるモンスターだとは思わなかった。

このクエストクリアで竜人問屋が開店する。
竜人問屋はライズの交易船みたいな感じで手持ちのアイテムを増やせたりするし、他にも自分の持っているモンスターの素材を別のモンスターの素材に交換してもらえたりする。交換でもらえるってことはそのモンスターは今作では出てこないってことなのかな…アオアシラとかロアルドロスとか。

・我らの団(主人公が所属するキャラバン隊)は船を作るため、武具の加工で有名なナグリ村へ移動することに。
 ナグリ村に住んでいるのは土竜族という種族だそうだ。

・危機! テツカブラを狩れ!

噂とは裏腹にナグリ村はどんより落ち込んだ雰囲気。地底洞窟にテツカブラが住み着いて、採掘に行けなくなってしまったのが原因らしい…ということで狩猟にいく。

テツカブラってカムラの集会所にいるモンスターだよね…あれは幼体なのだっけ。こんなにごりごりになるとは…。
集会所クエストでも戦ったことがあったけど、こっちの方が断然楽だった。

・ナグリ村の人々は元気を取り戻してくれた。しかし依然として火山からの溶岩が止まっているとのことで、村長がその原因を調べているそうだ。

・ナグリ村の村長は、我らの団団長の旅の目的であるとあるアイテムについて心当たりがあるようで、海の向こうのシナト村の情報をくれた。竜人が住む村だという。

・装飾品を作れるようになった! フィールドの鉱脈から水光原珠とかが出ることがあるな〜とは思っていたけど、もう作れるとは。
 発掘装備の研磨も行えるようになった。今のところそこまで良さそうな発掘装備はないから研磨は後回し。

・お礼にと護石ももらった。「オートガード」がついている。よく使うのは太刀だから使えなくて惜しいな…。

ゲリョスを狩猟せよ!

船を作るのに必要ということで、ゲリョスを狩る。
ゲリョスもストーリーズにいたし、集会所でも狩猟したな。毒や閃光を使ってくるモンスター。死んだふりまでする。死んだふりのとき、素材剥ぎ取れるのすごいね…。

・筆頭ハンターたちが村にやってきた。

・ドスゲネポスの捕獲

食材のレベルアップのため依頼されたクエスト。
捕獲自体は今までもやったことあるけど、今回はなんか大変だった…。罠を準備してもかからなくてエリア移動される…を繰り返してしまった…。罠を壊せない上に罠がある状態でさらに罠を置くことはできないから罠が自然になくなるまで待たないといけなくてだるかった。せっかくネコが罠を置いてくれたこともあったのにな…。
削りがすぐ終わった分、待っている時間がめちゃくちゃ長く感じた。もう二度と捕獲クエは受けたくないなと思ってしまった…。

・沈黙、狡猾、暗殺者の調べ

溶岩をせき止めていたのはネルスキュラだった。
ネルスキュラネルスキュラ亜種にもストーリーズでお世話になったな。ストーリーズでしか知らないモンスターと、ハンターとして戦っているのは不思議な感じがする。
ネルスキュラを見ていると、ヤツカダキもストーリーズにいつか出てほしいなって思う。

狩猟はとってもとってもとっても大変だった。何度も歩いてキャンプに帰った…。ファストトラベルさせて…。

・完成した船の名前はイサナ。
 加工屋の娘を新たな仲間とし、我らの団はシナト村をめざして出発。

・ずっと思っていたけどムービーめっちゃ多いね。これを見ているとライズももっとムービー欲しかったな。モンスターの登場ムービーがかっこよくて大好きだったし、ストーリー関連のももっとあってもよかったな。

・出発前やたら忠告されたから覚悟はしていたけど、航海中にイサナ船は謎のモンスターに襲われる。

船上戦。相手のモンスターは正体不明のウイルス攻撃をしてくる…。しゃれにならないね…。
船の下の階に行くのに、一度船から落ちないといけないみたい。降り方がわからなくて最初の方支給品を取らないまま戦っていた。支給品ボックスのところのベッドで休めばウイルスからも回復できる。

相手の動きに合わせてバリスタや大砲を撃ったり撃龍槍を撃ったりするのちょっと大変だな…。百竜夜行は大好きなんだけど。あれって結局モンスターがたくさん出てくるのがなんかパレードみたいで楽しくて好きなんだろうな。

・筆頭ハンターたちの船が助けに入ってくれて、間一髪逃れることができた。
 イサナ船と筆頭ハンターたちの船は、チコ村に流れ着く。

・チコ村にはアイルーたちと竜人族の村長が住んでいるそうだ。ストーリーズのクプニ村によく似ている。どちらも南国風だし。

集会所★2クエス

地底洞窟のほか、氷海にも行ける。氷海はホットドリンクがないと寒い。

ウルクスス、フルフル、リオレイアといったライズでも狩猟したモンスターたちと戦った! うれしいな〜!

今は防具をジャギィ一式にしていて、新たにウルク一式も作った。耐寒スキルがついているので(ストーリーズもそうだったよね)、氷海に行くときに使おうと思ったけど結局行っていないし着ていないような…。とにかくかわいいのでOKだ。

ガララアジャラを狩りまくってガララアジャラの防具も一式作った。足りていない素材が捕獲の方が出やすいものだったので、捕まえまくった。

武器は今のところずっと太刀で、作れるようになったものをかたっぱしから全部作っている。派生がいくつかあるものも全部追っている。ガララアジャラを狩って作れるようになった「コイルドネイル」が麻痺属性だし緑もそこそこあるから便利。他にも属性武器がいくつかあるから、モンスターごとに変えたらいいかな。